

Vai&Zappa join DT.


恐ろしいと言わざるを得ない(笑)

PN09での一コマ、おそらくZPZのほうにVaiが参加して、DTのジャムにも参加
ってところでしょう。
ペトルーシとヴァイの共演はけっこうご無沙汰ですね。
最近のG3は、悟り兄とポール(もしくはEJ)と回るのが定番だったので。

最初、Metropolisでジャムってるのかなと思ったらリズム聴いてたらBeyond This Life
でしたね。Live at Budokanでもやったような感じです。

見ていただければわかると思いますが、JP→DZ→SVの順でソロ回しされていきます。
JPはジャムと言っても、けっきょくは定番のフレーズ。
正直、SVも定番メニューのご披露です(笑)
ピロピロしたり、ギュイーンってしたりで....
DZだけじゃないだろうか、らしいフレーズ出してるのは。
まぁ、そんなことどうでもいいわけで(笑)

途中からJordan RudessがZen Rifferもって合流。
やっぱ、余裕で弾くんですね(笑)

Steve VaiとJordan Rudessがお互いの顔見合わせながら弾いてるのはかなり新鮮ですね。
ありそうでなかった共演ですから。
アルバムにゲスト参加?とかいろいろ考えてしまうのですが、あり得ないでしょうね。
二人の性格合いそうにないもん(笑))

2009-2010 BC&SL Rig

昨日に引き続き、John Petrucciの機材からラック側を。
rack.jpg
やはり大注目なのは、Mesa Boogie Mark IVに代わり導入された同社のMark Vですね。
以前は、Lonestarをクリーン専用にして使っていましたが、Mark V一台で賄えるという
判断なんでしょうか。
LoneStarは、ぜひ使い続けてほしかったなと思うところなんですが....
三台用意されていますが、使い分けはどうなんでしょう?
一台はバックアップ用としても、他二台はモード違いでセッティングされてるのかな
なんて予想はしてるんですが。

ラック右側に目を移せば、TC Electronics M3000三台のセットが壮観(笑)
この三台だけで60万ですか.....
2290入ってるラック好きだったんだけどな~。

その下にEventide H7600 HArmonizerがあるなど、少し新しめのものにアップデート
されたって感じでしょうかね。
H7600ってサンプリングできるんですね。
The Count Of Tuscanyをライブでやる時どうしてるんだろう?と疑問に思い
おそらくJordan Rudessがサンプリングしたものを流してるんだろうなと勝手に納得
してたんですが、どうやらJohn側で全部やってるのかも。
それにしてもH7600、標準価格73万........
Eclipseが恐ろしく安く感じる(笑)

デジタル系のラックが変更になった意外は、変わらずってところですかね。

まぁ、真似できてMark Vを買うところぐらいですかね。
正直、ハーモナイザーとかいらないんですけど(笑)

pedalboard.jpg
で、これらのシステムを統括するのがこちらなわけですが、こっちのほうが興味津々(笑)
左側には、三台のMark Vへアクセスするためのスイッチがありますね。
そして、コンパクトペダル用のスイッチャーが実に粋な仕事してます。
EVH柄(笑)
パッと見何を選択するかわかるし、見ているだけでニヤッとできる非常に良い小技ですね。
これザックODがラックに残ってれば、ブルズアイ柄になってたんだろうな(笑)

このシステムでどんな音が奏でられるのか楽しみでなりません。


そうそう、Jordan Rudessが楽屋でのウォーミングアップ時の映像をアップしてくれましたが
その際John Petrucciが使ってるのが話題のAxe FXです。
非常に贅沢な練習機材だ!!


2009-2010 BC&SL Guitars

JohnPetrucciのオフィシャルサイトのほうで、今回のツアーで使用している
機材群が公開されました。
基本的にYG等で紹介されたものと同じですが、Johnは一本ずつの写真を
公開してくれたので気になったものをメモ代わりにご紹介。

11.jpg
Musicman JP BFR Dargie Delight II
今回のツアーでメインとして活躍中のDargie Delight IIというカラー。
MDカラーのように角度によって色が変化して見える実に素晴らしい塗装です。

9.jpg
Musicman JP BFR Cherryburst
YGの表紙でJohnが手にしてるのはこの色ですね。
前回のツアー時に使っていたTobaccoburstよりも明るめな印象です。
最近のツアー映像を見ると、こちらも並行して使用しているようで
今回はメインを二台用意してるかもしれませんね。
この色、発売してほしい!!

10.jpg
Musicman JP BFR Silverburst
今のところ、アンコールで使われることが多いですね。
最初、ひたすらダサイと思ってましたが、だんだんカッコ良く見えてきました(笑)
これはリミテッドランとかで発売されそうな予感....

8.jpg
Musicman JP Stealth 7 String
実に精悍な顔つき(笑)
国内では、旧型のJP6シェイプで最近出た限定色ですね。
BFRでの発売はあるのでしょうか?

今年のツアーでの新機軸となるのはこの4本でしょうかね。
他は、前回のツアー時にバックアップ用だったものが昇格したものが
多数でしょうか。

気になるのは、新色として投入された4本のスペック。
市販verでは、ローズネックとかエボニー指板といったオプションがあっただけに
どこか変えてきてるんじゃないかと妙に勘ぐったりしちゃいます(笑)

Koko Boost

KokoBoost-051309_06.jpg

本国で発売されました。

TBCFX MIGHTY DRIVE

200908_05_02_e0140002_18473331.jpg
だいぶ気になるペダルが登場しました。

これは、ぜひボードに組み込みたい!!
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
