スポンサーサイト


池袋にてVAIを弾く

はい、さっきの続きです。

ギターショウ後、楽器屋に行きました。
目当ては、ウ゛ァイモデルJEMの試奏。
店員さん捕まらなくて、時間が過ぎてく。

手が空いたっぽい店員さんに『これ音聴きたいんですけど』と
御願いする。
なんか、けっこう混んでて事務的な感じに渡された感じ....
御茶の水のときは、いろいろ教えてくれて親切だったな~。混んでたのに。
黙々と弾きます。
ちなみに、試奏で試したフレーズはコレ!!



ただ、弾く瞬間になってフレーズ失念....
やってしもうた。しょうがないから、ブルースっぽいフレーズを
延々と弾く。で、若干ウ゛ァイの曲を思い出す。
弾いてみる。なんか当初のイメージとちょっと違う。
別に良いとか悪いというわけではないです。
もっと甘い感じな音かと思ったら、かなり暴れる感じというか
荒い印象を受けました。個体差だろうか?う~ん?
試奏で使ったアンプも関係してるだろうと思われます。
かなりドンシャリって感じだったし。

あと気になったのが、指板ですね。
これは、二点あります。

一つ目、ウ゛ァイモデルのビジュアル面で印象的な花柄をあしらった
インレイ。たしかに美しい。でも、指版上にドットなりのインレイ
がないと不安でしょうがない。

二つ目、指版のR。フェンダー系のストラトは基本的にRというカーブが
ついてます。しかし、テクニカル系のギターにはRがほとんどないんですね。
ティモンズモデルはギリギリ大丈夫でしたがウ゛ァイモデルは慣れるまでに
時間かかりそう。

この二点は、とりあえず慣れなさい!!ってところですかね。

いいギターってのはたしかです。

スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

指板上のポジションマーク無いと確かに弾きづらいね。
自分のSUGIZOモデルも無いから慣れるのに時間かかったよ。今からネック横のポジションマーク見て弾くくせを付けておくといいんじゃないかな?そうすると、ギター弾く時の姿勢も自然と良くなるよ。

あ~、なるほど。
確かに指板上のポジションマーク見てると
覗き込む感じになって姿勢よくないかも。
まぁ、ようは慣れですね。

そう、要は慣れだねー。ストラトだろうがレスポ-ルだろうが弾き込んでいけば、ネックが太かろうが細かろうが、関係無くなるね。自分は最近完成したオーダーメイドギターのVグリップがお気に入りなんだー。厚みはあるんだけど、がっしり握りこめてご機嫌です!

ポジションマークは重要だね。
過去にポジションマークが無いギターを
弾いた時にポジションマーク見て弾いてた
からある程度はわかるけど
実際時間はかかりそうだな~。
今までずっとインレイあったし・・・。

あー間違えた。
ポジションマークが無いギターじゃなくて
インレイが無いギターだ。
スマヌ。

JEMのインレイ、ポジションマークにあたる部分が濃いというか葉っぱが大きいので慣れれば十分わかりますよ!

音はつかいかた しだいで色々な表情を見せます。

僕はRが無い方がむしろ弾きやすい。。。。。

葉っぱ大きいんですか!?
ぜんぜん気付きませんでした~。
じゃあ、ポジションマークの件は
オーケーってことで。

とりあえず、欲しくなったのは
間違いないです!!
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
