

Eric Johnson:Bloom

ずいぶん久しぶりにエリック・ジョンソンを紹介します。


Bloom Bloom
Eric Johnson (2005/06/14)
Favored Nations Entertainment
この商品の詳細を見る


今のところ、最新作の『Bloom』。
正直、このアルバムは全てのEJファンを満足させるような作品だとは
思いません。
理由は、彼独特の『きらびやかなサウンド』が減ったかわりに
『ずぶといサウンド』が増えてます。
初期の『トーンズ』とか『未来への扉』のイメージが強い人には
少々抵抗がありますかね。

前回紹介した、サトリアーニのアルバム『Is There Love In Space?』
同様に慣れるのに時間がかかり、ハマればどっぷりって感じですね。

じゃあ、レビュー始めます。
ちなみに、このアルバムは三部構成となってます。
もし買われた方は、そのへんも意識して聞いてみてください。

~Prelude~
1,Bloom
EJにしては、重くハードな曲です。
イントロから、『ぶっとい音』です。
ソロは、相変わらず流れるようなフレーズですね。

2,Summer Jam
速い!!とにかく速い!!
ちなみに、全部インプロで弾いてるらしい。
それゆえ、自分の『フレーズの引き出し』から使えるものを
引っ張りだして、曲に詰め込んでる感じが出てていいです。

3,My Back Pages
歌モノです。
曲調は、かなりポップな印象です。
確認したら、ボブ・ディランのカウ゛ァ-でした。

4,Good To Me
2曲目のSummer Jamと同じくインプロで弾いてます。
かなりおとなしい感じの曲、これ聴いてクールダウン
してくださいなってところですかね。

5,Columbia
今までの作品よりのサウンドな気がします。
明るく疾走感にあふれています。
ハーモニクスの使い方がとてもグッドです。

6,12 To 12 Vibe
ハードでカントリーみたいな感じです。
この曲については、特に感想がありません。

~Courante~

7,Sea Secret
曲名のごとく、海を思わせます。
光がかすかに届く海底にいるかのようです。
やっぱ、空間系使わせると流石です。

8,Sad Legacy
もうこのへんから、昔の『きらびやかなサウンド』になってきます。
エリックの歌いながらからめてくるオブリがとてもよろしいです。

9,From My Heart
雰囲気は、8曲目の流れを汲んでいます。
ソロが、ジャズ風です。
甘く落ち着いたサウンドです。

10,Cruise The Nile
曲名が示す通り、『ナイル川を渡る』ってかんじです。
音使いが、モロにエジプト周辺な感じです。

11,Tribute To Jerry Reed
モロにカントリーです。
エリックがやるカントリーは、とても聴きやすいです。

12,Your Sweet Eyes
悲しい....と思いきや明るく....でも悲しい。
繊細でとても良い曲です。
最も初期に近い曲ですね。

~Allemande~

13,Hesitant
フィンガーピッキングで弾くジャズな感じです。
ガチガチのジャズではないので聴きやすいですね。

14,Sunnaround You
声にフィルターがかかってる感じです。
もはや、ギターと声が同化してます。
しっとり、そして甘く歌い上げてます。
この曲は、彼がギタリストであることを忘れてしまいます。

15,Magnetized
ジャズっぽいし、ロックっぽい。
あえて似た傾向のグループを挙げるとすれば、スティーリーダンでしょうか。
っていうか、かなりスティーリーダンだ。
トリビュート作品に参加すれば良かったのになんて思っちゃいます。

16,Ciel
締めにふさわしく、アコギで静かに奏でていきます。
若干、スペインっぽいフレー時もチラホラ。

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
