スポンサーサイト


Joe Satriani:Is There Love In Space?

ずっとスティーブ・ウ゛ァイのネタ続きだったのでCDでも
紹介しましょう。とはいっても、ウ゛ァイ関係ですが。
Is There Love in Space? Is There Love in Space?
Joe Satriani (2004/04/13)
Epic

この商品の詳細を見る

Joe SatrianiのIs There Love In Space?です。
このアルバム、『ギターインスト』で初めて買った(おそらく)
という僕にとって記念すべきアルバムですね。
エディが、僕のギターを手にするきっかけのギタリストですが
サトリアーニはインストを弾くきっかけになった人です。
ですから、僕の初期のギターヒーローはこの二人です。
今は、誰がヒーローなのかわかりません(笑

実は、このアルバム、買った当時は真の魅力に気づいていませんでした。
最近になって良さに気づきました。

今回は、全曲レビューという形式ではなく気に入った曲を
ピックアップしたいと思います。

2,Up In Flames
低音弦で刻みつつ、その上にメロディを構築していくタイプの
曲です。シンプルでわかりやすい曲なので、インストが初めての
人でも抵抗なく聞けるんじゃないかなと思います。

3,Hands In The Air
低音で刻むという点では、2曲目と同じです。
しかし、こちらのほうがエフェクターを多めに
使ってるし、フレーズもとてもバリエーション豊富な印象。

4,Lifestyle
インストギタリストなのに、歌声に惚れてしまったという
ちょっと変わった曲。

5,Is There Love In Space?
アルバムのタイトル曲。
とてもスローな曲、ワウとかの使い方がサトリアーニだな~と
思わせます。

8,Just Look Up
明るいバラード。タイトル通り、顔を上に向けたくなります。

このアルバム、インストを初めて聴く、サトリアーニを初めて
聴く人にはオススメしません。
なぜなら、渋すぎるから(笑)。
このアルバムは、サトリアーニの原点であるブルースが主体です。
その方面に免疫がない人だったら、一回聴いただけでやめてしまうでしょう。
実際、僕は聴いてない時期がありました。

とりあえず、サトリアーニとかスティーブ・ウ゛ァイの名盤と
されるようなものを一通り聴いた後に聴くのがいいでしょう。
そうすれば、このアルバムの魅力に気付くことができるでしょう。

スポンサーサイト

theme : 洋楽CDレビュー
genre : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Joe Satriani  「Crystal Planet」

さぁってSteve Vaiと来たので今度はやはりJoe Satrianiを紹介したいと思います!彼を紹介するならまずファーストであるSurfing with the Alienからとも思いましたが、私が最初に買った彼のアルバムCrystal Planetを紹介いたします。まず何が気に入ったかって、スキンヘッド

comment

Secret

初めまして^^

色付きの文字
足跡跡有り難う御座います(o*_ _)o))ペコリ
サトリアーニに反応してwカキコさせていただきました♪
サトリアーニを最近聞くことがあって知りました。何から聴いたらいいのか分からなかったので、「STRANGE BEAUTIFLE MUSIC」を借りてみて。。いいですねぇ♪他のも聞いてみたいと思っているところでしたので、是非、 「There Love In Space?」聴きたいです!ブルース大好きっ子なのでw
足跡に感謝です(*^.^*)
また、寄せて頂きますね♪

サトリアーニはね、音がね、良いよね。

>>姫様
コメントありがとうございます。
There Love In Space?は、サトリアーニのアルバムの中でも
かなり異質ですね。
ブルース好きな方なら、気に入っていただけるアルバムだと思います。
まぁ、コテコテのブルースではなくハードロック寄りですから
泥臭いサウンドではないですね。

>>ライブ・アンダー・ザ・スカイ
中身が詰まってるっていうのかな、芯があるというか。
音崩れもないし。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
