

ANDY TIMMONS BAND:RESOLUTION

Resolution Resolution
Andy Timmons Band (2006/05/02)
Favored Nations Entertainment

この商品の詳細を見る

あ~、風邪だ~。あの教室クーラーかけすぎ!!
鼻水ジュルジュル~。
なんか、ボーッとする~。

う~ん、今日は特に大学生活でネタもないので
CD紹介。
ANDY TIMMONS BANDのRESOLUTION!!

では続きを・・・・・・
1,DELIVER US
この曲のデモをYGのDVDでやってた。
まず、リフからすでにカッコイイ!!
音が前面にガツン!!と飛び出してくるかのようだ。
全体的に悲しそうなメロディでありながら、ハイテンポ。

この曲の一番の聴き所はワウを絡めたソロ。

2,HELIPAD
曲そのものの印象はあんまない。
ただ、中間部分のメロディは最高に良かった。
アンディの良さを存分に引き出してると思う。

3,GHOST OF YOU
超哀愁漂う曲。
この曲、ベースがなかなかいい味出しとる。
んで、半分過ぎたあたりからやたらテクニカルになる。
ちょっと、サトリアーニっぽい。

弾いてる姿が何となく頭に浮かんでくる感じの曲。

4,RESOLUTION
なんか、リラックスできる曲。
左右に広がりを持たせて、包み込むようなサウンド。
速弾きをしてるわけでもなく、テクニカルなわけでもない。
前のサトリアーニの記事に書いたけども、こういうシンプルな
構成の曲が一番難しいという....

5,REDEMPTION
あ~、なんかZZ TOPな感じだな~。
サトリアーニのサッチブギーってこんな感じじゃなかったかな~。
とりあえず、ノリの良い曲。随所にアンディ節。

6,LYDIA
特に感想なし!!

7,GONE(9/11/01)
タイトルからわかる通り、9.11をイメージした曲。
レクイエム的な位置付けなんだと思う。
イントロで弾くコードは、事件後のほとんどの教会で
鳴っていた鐘の音を模したという。

どういう背景があって作ったかは別にして、この曲
モロに情熱のヒゲギタリストのカルロス・サンタナを
彷彿とさせる。これにラテンのリズムを入れたら
もっとそれっぽくなる。

8,MOVE ON
タイトルの通り、動きが感じとれる。
ギターをかき鳴らしてロックしてる曲!!
こういう曲って、弾いてるほうも、聴いてるほうも
楽しいだろうな。

9,BEWARE DARK DAYS
かなり繊細な曲。
一音一音にとても気を使ってる印象。
それに合わせてくるベースとドラムも流石!!

10,THE PRAYER/THE ANSWER
アンディの名曲であるCry For Youを思い起こさせる。
いや~、泣けるね~。
あっ、鼻水がジュルジュル~~

11,Headed For The Ditch
たぶん、ボーナストラック。
完全なるカントリー
お好きな人はどうぞって感じ。

はい、以上で終了。

え~と、オススメは1、4、7、10。
特に10は最高!!

全曲のレビュー的なことしたあとに書くのもなんだけども
このアルバムで注目してもらいたい点を一つ。

全曲、トリオ編成でダビングは一切なし!!
シンプル構成ながら、あれだけの厚みを作ったのはスゴい!!
それは、低音弦の使い方、コードの選択が絶妙だったから。

もちろん、ソロフレーズも最高!!
一つの音を生み出す指の動きが頭の中に浮かんでくるほど!!

絶対に、ギターを弾く人にとって勉強になるはず!
買うべし!!

ちなみに、前回紹介したバルドゥーチは
エフェクトの妙で全体に厚みを持たせてるタイプ。









theme : 洋楽CDレビュー
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
