

Rob Balducci:The Color Of Light

さぁ、久しぶりのCD紹介です。
Rob balducciのアルバムです。
ここ一ヶ月は、毎日家でかかってます。
朝から晩までヘビーローテーションです。

ではレビューといきますか!!
とりあえず、一曲ごとにやりまーす。
一言コメントみたいなかんじですが・・・・
続きを読んじゃって下さい。
Color of Light Color of Light
Rob Balducci (2005/04/18)
Favoured Nations

この商品の詳細を見る
1、Falling Water
オープニングに相応しい明るい幕開けです。
単音フレーズのところは、ほとんどワウ使ってますね。
たぶん、VAIモデルです。

2、The Alchemist
一曲目と同じような雰囲気を保ちつつ、始まります。
バッキングはほとんど一曲目と同じですね。
ワーミー踏んでます。

3、R U Divine
けっこう遅めの曲ですね。
前の二曲に比べると若干重い印象。

4、Empress
僕の大好物のバラード系です。
このアルバムの中で群を抜いてすばらしいと
思います。
ギターって速さで勝負するもんじゃないぞって
教えてくれるかのような曲です。
7分とちょい長めの曲ですが、聞き入ってしまうと
すぐ過ぎます。
この曲は、3分50秒過ぎを境目に一気に盛り上がって
いきます。
その入り方がなんとも素晴らしいです。
何度聴いても泣けます。
美の極み!!
ちなみに妻のことを考えた曲だと申していました。

5、The Queen Of Cups
明るい爽やかな曲ですね。
朝の目覚めとともに聴きたい曲。
本人、笑って弾いてそうな曲です。
ロングトーンが多いですね。テクニカルではないです。
だからこそ聴きやすいのです。

6、The Color Of Light
ひたすらヘビーでパワフルです。
全曲中、最もスリルがあります。

7、Black Garden
流れるようなフレーズの数々。
最後の40秒は、ずっとフィードバックで遊んでます。
左右にパンしたりといいです。

8、Of The Earth
ザ哀愁みたいな曲です。
フレーズの度に目を閉じて仰け反ってしまうような。

9、Dementia
もう弾きまくりですね。
かっこいい!!
ライブでやったら、盛り上がること間違いなし!!

10、I Bleed
若干、東洋的な香りがします。
なかなかオモシロい曲です。
楽しめます。

11、Cupra
アコースティックな曲です。
こういう曲も書けるのかと感心してしまいます。
ちょっと、パットメセニーぽいですね。

12、Ciree3
渋いね~、大人なインスト。
ジェフ・ベックとかサンタナが弾いても違和感がない
くらいですね。

13、The black Garden Of Lilith
7曲目のリミックスですね。
実験的な位置付け。
元の曲よりいい感じかなーと個人的には思います。

とこんな感じです。
相変わらずレビューが下手.....

総括
お勧めは、4曲目ですね。
コレだけのためにお金出してもいいんじゃないかなと思うぐらいです。
買った後だから言うんだけど.....

ギター弾く者という観点からみると
エフェクターの使い方が勉強になります。
ほとんどの曲でワウとワーミー使ってますが
非常に効果的な使い方です。
ワウとワーミーの使い方が知りたければ、この人を聴け!!
と言ってもいいかもしれません。

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
