スポンサーサイト


まぁ、ちょっと言わせてくれや。

ちょっと真面目(?)っぽい話を。
ちょっと愚痴になってしまうかも。

最近思うこと.....。

やっぱ、曲をコピーするにあたって、そのギタリストと同じ音
を出したいってのはほとんどの人が思うところ。
僕だって、音ハマらんとやる気出んし。

んでね、このネット時代にはネット上でいろんな情報を
得ることが可能なわけですよ。
よく掲示板形式のサイトなんかだと
『~みたいな音出したいんだが、何使えばいいだろうか?』
ってな感じの書き込みって多いと思う。

そういう書き込みに対しての答えとしてよくあるのが
『あの音は、あの人の”指”からしか出ない』
的な返答が大半のような気がする。
それを見て、あなたはどう思いますか?

エディの音が出したいと仮定しましょう。
もちろん、エディのサウンドは彼自身じゃないと
出ないってのはもちろんですね。
アンプがフェンダーでも、はたまた壊れてても(スティーブ・ウ゛ァイ
のスタジオでそういうことがあった)エディが弾けばその音になるのです。
つまり、
エディ+機材=エディサウンド
ってな感じかな。そんな簡単な物ではないかもしれないけど。
そこにギターがあればいいぐらいのテンションです。

次に、コピーする側の話。
この場合、自分の指はエディの指じゃないってのが大前提にあるのは
もちろん。
じゃあ、その”指”とやらを補う何らかの物があれば言い訳でしょ
弾き手+機材+α=エディのようなサウンド
のαを探し出せばいい。
それが、自分の弾き方であったり、エフェクターとかアンプだったり
するんじゃないかなと。精神的なものというのもあるかもしれないし。
本人と同じ機材使っても、同じ”音”は出ないって言うなら
じゃあ、別の方法で納得出来るような辿り着けばいいじゃないか
と思うわけです。

何が言いたいかというと、
その人のサウンドを出そうとするとき
俺は、エディじゃないからムリとか諦めるのは
なんか違うと思うわけですよ(言い方が、サンボマスターっぽい?)

まぁ、ネット上で~みたいなサウンドが出したいって
書き込むとき、ある程度どんなギターでこんなアンプを使ってるみたいな
情報は頭の中に入れておくことは重要です。
でも、1に技術、2に技術、3、4がなくて、5に技術
みたいな答え方をするのもなんかな~と。
弾く側の腕じゃない部分で音作りをしてもいいのではないかと。

どうでしょう?

スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

そして最後にたどり着く所は自分らしい音。( ̄ー ̄)

こんなこともある

昔、河口湖にバンド合宿に行ったんですよ。
で、その時のバンドはギターが自分も含めて3人もいたもので、ギターアンプが2台しかないからどーしようかと考えたあげく…。
スタジオにあったTESCOのふる~いヴォーカルアンプに突っ込んでみました。
そうしたら、あーら不思議。クラプトンの音が出ました(笑)

コメントありがとうございます。

TATUさん、その話かなり興味深いですねー。

ギターに限らず、自分の欲しい物とかって
その時期には手に入らなくて、忘れかけた
時に偶然にも入手みたいなパターン
よくあります。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
