スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOMBASTIC MEATBATS Japan Tour 2009 10/26 @渋谷O-East

Meatbats2009.jpg
:例の如く、mixiからそのまま貼付けてます(笑)
ご了承ください......



もはや決定打的に打ちのめされた気がします(笑)

雨が容赦なく降る中、シブヤに行って参りました。
我が師、Jeff Kollman見に!!

予想通り、ガラガラでした(笑)
東京でさえあの入りではさぞバンドのモチベーションも低いだろうと
思いましたが、素晴らしかった。
普段からテンションが高いメンバーなので、客の入りとかそういうのは
関係ないのかもしれませんね。

セットリストといえば、事前に聴き込んだアルバムが役に立たなかった(笑)
おそらく、BakedPotatoなんかで何回もやってるであろう曲群を
組み込んでました。
是非生で聞きたかったTops OffとInto The Floydをやってくれたので
それだけで金出した意味があるってもんですが(笑)
Recが完了してるライブ盤もそのうち出るはずですから、そちらも
期待大と言えます。

さて、今回代役として上がったKenny Aronoffですが、正直このバンドに
フィットしてるかといえば??な感じでした。
もちろん、技術的には非の打ち所ないプレイヤーですがバンドの
フィールとしては.....という感じ。
このバンド、良くも悪くもChadのルーズな感じとか金物系の装飾が
際立つ楽曲が多いのでKennyのようなスタイルだと少し面白みに
欠けるかなという感じがします。
きっちり叩きすぎるので、曲がかなり安全な方向で行ってるような気が。
サウンドに関しては、音が抜けすぎるぐらいなので、3人とKennyが
弾いてる印象が否めません。
まぁ、事前のリハーサルもあまり出来なかったでしょうからそのあたりは
仕方のないところかもしれません。
とネガティブなところが多くなってしまいましたが、ロックテイストの
単純な構成の曲は見事にハマっていてぴったりでした!!

さてさて、ここでやはりJeff。
機材ですが、O-Eastのステージが高かったのとモニターが邪魔だったので
確認できませんでしたが前回の来日時と核となるペダル群は変更なしの
はずです。
余談ですが、去年同様ペダルのスイッチさばきはいつ見ても鬼(笑)

アンプは、ここ数年の定番でもあるフェンダーをマーシャル(Bogner)
のキャビで出すというものです。
CIMG0936_convert_20091027230741.jpg
ギターは、Wildwood Guitars特注のCustomShop製ストラト。
ご存知のリアハムverです。
また、まさかJeffが使うと思わなかったのでちゃんと撮らなかったんですが
フジゲン製のシングルカッタウェイモデル(BengalBurstみたいな色)
あと、ハム×2のテレキャスシェイプのものを一つ。
GoldTopを持ってきてくれると期待してたので、そこだけ若干肩すかし(笑)
フジゲンのギターは、おそらくLP的なニュアンスを求めているのでしょうが
LP的な滑らかさを持ち合わせていながらも歯切れの良いハイも
持ち合わせていたのが印象的でした。
テレキャスシェイプのほうは、押出し感が強く、けっこう歪ませても
しっかり芯のあるサウンドだったので個人的にはかなりツボです。
何気にアルダーの2ハムが一番欲しい仕様かなと思った瞬間でした。

演奏はいつもの通り、様々なニュアンスで楽曲を彩ってました。
今回は、指弾きもいつも以上に使っていて彼が尊敬するLandauライク
な演奏も多々見受けられましたね。
毎回思うんですが、スライドの入り方といい、ヴィブラートのかけ方、
彼は本当に巧いんですよね。
フレーズの繋ぎも本当に素晴らしい!!
どちらもスゴいですが、左手の熟練度は異常(笑)
見るたびに学ぶところの多いギタリストですよ、全く。
とりあえず、一音一音噛み締めるように聴いてましたよ、ハイ。
いや~、本当にすばらしいライブでした。
やはり真のギターヒーローはJeff Kollmanですかね。
毎回、ライブの帰りに誰が一番好きなんだと問われるのですが
もう完全にJeffで固まったかもしれません(笑)
プレイヤーとしてJeffは最上級に尊敬すべき存在。

そんな彼はとてもナイスガイでもあるのです。
ライブ中にどうやら気付いてくれたんですが、終演後通路で見かけたとき
Jeffが『I know Him!!』と声をかけてくれました。
1年ぶりですが、覚えてくれてるもんなんですね(笑)
ちょっとビビり、感動しました。

とにかく尊敬する云々という話を手紙に託したら非常に熱心に読んで
くれて、マジありがとうとJeffからとりあえず写真撮ろうということで。
CIMG0940_2_convert_20091027230851.jpg
思いっきりアホな顔しろということで(笑)
とりあえず、これほどメロイックサインがカッコ良く決まるギタリストも
そうそういないですね。

本当は機材のことで少し質問したいことがあったのですが、Jeffだけは
いつもバリバリに緊張するので(笑)
とにかく、本当にありがとうと感謝してたのが印象的でした。

もう一回だけでいいから、Cosmosquadで見たい....
Jam For Jasonを生で聴きたい....
なんならBakedPotatoまで渡米したい(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。