

ピックアップ位置について考えてみる。

台風、埼玉には来ませんでしたな。

さて、まぁいろんな曲のリフとか弾いてどれコピーしようかと
悩んでるわけですが『VooDoo Chile』がけっこう挑戦し甲斐がありそうなんで
その方向になりそうです。じっくり、急がずやりたいと思います。
『LOVE THING』もワウ使うんで息抜きもかねて同時進行的にやろうかな~。
自分の性格からして、ずっと同じことやってるのはけっこうしんどいんで。

んで、本題に入ります。
ピックアップのセレクタですな。
一般的に、フロントが太く甘い音、リアがジャキジャキしたタイトなかんじの
音でしょうか、んでセンターがその中間ぐらいの位置づけという感じで。

どのピックアップで弾くかという話ですが、ボーカルありとインストでは
けっこうセレクトの仕方がちがうような気がします。

ボーカルありだと、バッキングがリアで、ソロでフロントにってパターン
が多いですね(大抵はってことです)。これって、ギターのフロントピックアップ
の音ってのが人間の声域とかぶるからなのかな~なんて勝手な推測しちゃってる
わけですが・・・。わかりませんが、ボーカルとの兼ね合いがあるのは確かでしょう。
それに対して
インスト、特にブルース系のギタリストに多い気がするんですが、頻繁に
変えてますね。フレーズによって使い分けてるって感じで。
これは、声をギターに置き換える。いわば、ギターを歌わせるにはどれだけ表情を
与えることができるかが重要かってことですかね。上手いと言われるギタリスト
というのは、そこらへんが上手と言われる所以でしょうね。
もはや、巧いと言うのが正しいか。

これが、夏休みに入ってからずっとギターを弾いて、CDを聴いて思ったことです。
で結局、何が言いたいかというと・・・・・・・自分でもワカリマセン(笑)
ちなみに、僕のお気に入りの位置はリアです。

そんなわけで(どんなわけじゃ!!)学生の皆さんは、良い休みを!!

よろしければクリックを




theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

良い考察しましたね。

ピックアップの切り替えによって本当音色変わるよね。
歌モノで、バッキングはリア、ソロではフロントにするのは
君の言うとおり、ボーカルとの関係だよね。歌ものだとギターの音色は、バッキングではドンシャリ、ソロはミドルを強調する音作りが基本だけど、人間が一番聞き取りやすいのは中音域だから、その時々どの楽器を一番聴かせたいかによるね。

ピッキング、ピックアップ切り替え…。追求するべきところは沢山あるね。それについて立ち止まって考えるギタリストと、何も考えなしに弾くのでは大違い。またひとつ成長したね。

ちなみに私はバッキングはリア、ソロはフロントが基本です。

ピックアップの位置について

自分はソロとバックでピックアップを変えるって事はしません。
それは、アンプやエフェクターのセッティングを1つのピックアップで決めてしまうと、他のピックアップを使ったときに好みの音色にならないからです。
例えばリアでバッキング用の音色でセッティングしちゃうと、フロントを使うときに音が太すぎてしまうんです。
逆にフロントでソロ用のセッティングすると、リアでカッティングするにはキンキンしすぎてしまう。
それとボリュームのバランスも大分違うので難しくなっちゃうから、一つのピックアップしか使わないです。
基本的に使うのはリアだけですかね~。

ボーカルに加えて、キーボードとか入ったりする
と、音がかぶってモコモコなサウンドになりかねませんね。プロの方達は、そういう点を考えて
サウンドメイクしているわけですから、すごいですね。さらに言えば、そういうバンドのサウンドを仕上げるエンジニアの方々もすごいと思います。

また、TATUさんの仰るとおり好みの音色を出せるかというのも難しい問題ですね。
いちいち、場面ごとにつまみいじるなんてことは
できないですしね。モダンなアンプだとMIDIでパッチの切り替えみたいのができるらしいですけど・・・。そんなシステム、高くて手が届きません。
どんな時でも、『自分の音』が出せるようにするという意味でもしっかりとこだわりを持つことが大切なんでしょうね。

自分は基本リアでバッキングの音色作って、ソロでフロントに切り替えた時の甘く太い音色が好きですね。
フロントとリアの音量差はそれぞれのピックアップの高さwを調節して切り替えても差がないように作ります。若干フロントの方を大きくしておくかな?ソロの時はブースター踏んだり。自分はバンドでソロ弾く時にリアのタイトな音だとギターが前に出てこないのでフロントに切り替えます。ソロ、バッキングどちらも使える音色にアンプのトーン調節してます。でも、ピックアップの選択ってギタリストそれぞれで意見が分かれるところですよね。人それぞれですね。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
