スポンサーサイト


V-PICKS Smallpointed

CIMG0798_convert_20090827031400.jpg
今までいろんなピックを試してきましたが、ここまでハイレベルなものは初めてですね。
どうやら、日本への上陸も決定したようで。

このピック、元々若きペダルビルダーであるShun Nokina氏が絶賛しており、
以前参加したRichard Lundmarkのクリニックで彼が使っていたのもあり、これは
試してみるかなということでJazz3サイズであるSmall PointedシリーズのLiteとNormalを
V-Picksのサイトで注文してみました。
ちなみにお値段は、二枚+送料で1500円くらいだったと思います。参考までに...

さて、このピックなんですが.....
もはや異次元な領域と言わざるをえない!!
何もかもが、今までのピックとは違います。

まず、フィット感が抜群。
見た目的に、ツルツルした感じがありすぐすっぽ抜けそうなイメージを抱きがちなんですが
全くそんなことはありません。
むしろ従来のピックのほうがツルツル抜けてく印象を持ちますね。

この異常なまでのフィット感により、ピックを持つという感覚さえあまりなく
そのことで様々なメリットを受けることができますね。

まず、指の延長線上で、さらには爪の先で弾いてる感覚なので、自分が思い描いた
ピッキング&トーンをする(出す)ことが容易になります。
従来のピックだと、指→ピック→弦への力の伝わり方が段階的なため、最終的に
音が出るまでに様々な要素が絡んでくると思います。
しかし、このV-Picksは指→弦へとニュアンスがそのまま伝わるので、ピック側に
フォームを矯正するとか、そういったことは必要ありません。
まぁ、実際に持っていただかないとこの感じが伝わらないんでしょうが....

とにかく、ピックを持ってる感覚がない!!ということだけ言いたい。

写真にある二種類の他にも、少し大きめなもの等もオーダーしてみましたが
やはりどれも同じ印象を抱きます。
どのピックでも感じるというのはちょっと驚異的かもしれませんね。


V-Picks全般に関してはそんな感じで、今度は厚さによる違いについても。
Small Pointedシリーズには、厚さ別に三種用意されているのですがその違いが
実に興味深いです。

1.7mmのLite、おそらく現行のJazz3から乗り換えやすいんじゃないでしょうかね。
出音としては、鋭くアタッキーな感じと言いますかね。
Jazz3よりも、もう少し芯を捉えたようなトーンになっています。
出音、握り共に一番応用範囲が広いんじゃないでしょうか。

2.75mmのNormal、正直届いて握った瞬間はなんだこの厚さは!!と二度見しました(笑)
ちょっとした小石を持ってる感じかも(笑)
これだけ厚くなるとピッキングしにくいような気もしますが、これまた異常なまでの
弾きやすさ。
特にフルピッキング時の安定感の面では、Liteを軽く超えます。
おそらく、ピックが厚い分、同じ振り幅でピッキングしても弦への到達スピードが
早いのかなと思ってます。
それが自ずと、無駄のないピッキングに繋がりスピードアップが容易になるのかなと。
重さの違いからか、慣性がごく低レベルで働くのかな等といろいろ考えてみましたが
実際のところどうなのかわかりません(笑)
この厚さから考えられないくらい細かいピッキングにも対応するので、こちらを
選択するのもいいでしょうね。
トーンに関しては、基本的に太いの一言です。
ロングトーンで聴かせるソロなんかは、Normalのほうが合ってるように感じます。
Goodnight kissのソロで両ピックを試してみましたが、やはりNormalのほうが
豊かなとトーンになりました。

今回は、Jazz3タイプであるSmall Pointedシリーズのご紹介となりましたが
様々なサイズ&厚さが用意されているのでご使用ピックに合わせて買い求めることが
出来ます。中には、バンジョー用とかもあった気がします(笑)

通常のピックに比べれば、少々高いですが耐久力も抜群なのでコストの面を考えれば
結果的にお得ということになるかもしれません。
とにかくお勧めのピックです。

時計に目をやれば、4時30分......
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
