スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MUSICMAN BFR John Petrucci 6ST (Emerald Burst)

CIMG0771_2_convert_20090715230156.jpg
どのタイミングで書こうか迷ったんですが、特にネタがないしということで。


別にモデル名の説明をするまでもあるまい(笑)
MusicmanのBFR John Petrucciです。
数ヶ月暖めたロングプランのアレではなく、一ヶ月弱暖めたネタです。
時期的にDREAM THEATERの新譜が出て、それに影響された?言われたんですが
全くそういう事ではなく、たまたま巡り合わせでこうなりました。
今まで、衝動的にノリで買った感じが強かったですが、コレは本当に悩みました。
もう大学生の身分では、大変よろしいギターを持ちすぎてますし、今の機材には
概ね満足してたので.....

元々、ペトルーシは大好きだったし、彼のシグネチュア良いな~と思ってたんですが
AT100CLみたいに是が非でも欲しいといったモデルはなかったんですよね。
というわけで、あまり触る機会がなかったんですがふと弾きたくなって都内の数店舗で
弾かせてもらったら、今までにないフィット感があったのでこれは検討してみるかと(笑)

まず、ネックの握り。
自宅持ち帰って、家の数本と比較したんですがたぶんBFRが一番薄いんじゃないかな。
比較的小振りで薄めなネックシェイプがラインナップされてるSuhrのModernシリーズ
が太く感じてしまいましたし。
MRG-10は、厚さという点では極薄というレベルですがフラット指板で横幅が若干ある
ので、やっぱり総合的に薄いのはBFRってことになるでしょうか。
おもしろいのが、スペック上は薄いはずなんですが弾いてるとペラペラ感はなく
むしろ57~58年リイシューのLPにも似たようなドッシリ感があるってことです。
BFRのほうが絶対薄いんだけど、妙にそれを感じさせない。
これは握ってみると共感していただけるのではないかと。

ボディ形状のフィット感も個人的にはプラスなポイントでした。
ギターって、最終的には『音』になってくるかと思うんですが、抱えた時の
『あ~これこれ』って感覚も絶対に必要だと思うんですよね。
コンターの加工とかカッタウェイの切り方等、このギターはぴったり合ったという
しかありません。
体型が今のペトルーシに近かったり(あんなマッチョじゃありません)、ストラップを
けっこう上げ目で弾く事が多いので、作りがやっぱり合ってるのかな。

そうだ、書いてる途中で思い出しました。
スイッチ類の配置の絶妙さも素晴らしいです。
ピックアップセレクターを頻繁にチェンジするペトルーシに合わせ、ピッキングの
延長線上にセレクターがあり、早いパッセージの途中で小指で変更が可能です。


でまぁ、やっぱり音。
試した段階から手に入れた今まで変わらない印象が『深く締まってる』
マホガニー主体のコンビネーションなので、やはり音は丸くなる傾向にあります。
トップにメイプルがあるので、オールマホよりは固めというかハイが出るんでしょうが。
Musicmanがよくやったと思えるのは、ボディにマホガニートーンブロックという構成を
採用してることですね。
真ん中にマホ、両脇をアルダーで挟むということみたいです。
変則的な3ピース構造ってことですね。
そのため、マホのボワッと出やすいところをアルダーで締める事ができるんですね。
マホとアルダーの特性をうまく掛け合わせた素晴らしいアイデアだと思います。

材のコンビネーション等、様々な要因があると思いますがサスティンがやたらと
長いというのもこのBFRシリーズの特徴かなと。
このサスティンの長さは、DTの曲においては『Goodnight Kiss』『Innocence Faded』
『Lines In The Sand』あたりを弾く際には武器となりますね。
あと、『Octavarium』の最後の24Fのところか。

と、こんな感じで機能的&魅力的なギターだったので購入に(笑)

この本人使わなさそうなエメラルドバースト。
ブログタイトルやHNから緑が良いんじゃね?って助言があり、楽器屋に
何色でも良いから良さげなヤツあったら引っ張ってきてください!!
ってお願いしてたら、この緑が来てしまったという(笑)
その時点で、代理店の倉庫にある『キルト良』な個体らしいです。
縦に木目が入ってるメイプルは、音楽的に良いとされてるらしいですが
実際どうなんでしょうね?


まだ購入から数週間しか経ってないので、もう少し弾き込んでから
詳しく語ろうかと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。