スポンサーサイト


う、腕がっ!!

さて、前回の記事にかいた通り、試験は峠を越えました。
残すは、3科目です。

んで、今日は、大学から帰ってきてから夜までずっと弾いてたわけですが、
やたらとカッティングがしたくなりました。
今月号のギターマガジンは、ジミヘンについてのコーナーがあって、30分延々と
ジミヘンコードでチャカポコやってました。あれだけ、奥深いコードもなかなか
ないですね。弾き方で相当音変わるし。それこそ、以前に記事で書いたピッキング
の角度変えるだけで一曲全部ジミヘンコードのみで弾き倒せると思ったぐらい。
あとは、カッティングのネタ集みたいのみておいしいフレーズつまみ食いってな
具合です。大体のコードは、押さえられる感じなんですけど、ジャズの頻出コード
みたいなのは指が届かない・・・・。左手ばっか気を取られて、リズムばらばら。
ダメですな・・・・・。

カッティングがうまいアーティストと言われて思いつくのは誰ですかね?
個人的には、リー・リトナーの335で弾くカッティングは
天下一品かなと思いますけど。センスが抜群ですね、リトナーは。
他は、ヌーノ・ベッテンコート、リッチー・コッツェンなんかは、
アグレッシブなカッティングが印象に残りますね。
あっ、あとJ-POPのバックで弾いてるギターが好きです。
皆さん経験ないですか?ゴリゴリアイドルな感じなのに、やたらとバックの
ギタープレイに感心してしまうこと。

なんか、オモシロいよ、カッティングって。

よろしければクリックを
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

 カッティングかぁ。
レッチリの「BY・THE・WAY」を
思い返すのは俺だけ?

 B’zの「SPLASH!」もいいね。
なんか王道的だなぁ。

あっ先越された!

ジョン・フルシアンテのカッティングは
ファンキーでいいですよ。
もうキレキレ!
Can't Stopお勧めです。

ぬお~~、不覚にも今日のMステ録るの忘れてた。やってしもうた・・・

録ったよ

レッチリなんまら良かったよ。
なんせカラオケじゃなく生演奏でしたから。
ジョンのインプロヴィゼーションが最高でした。
良かったら取っておきますが。

やっぱ、生が一番ですか。
機会があれば、見てみたいものです。

カッティングで思い出すのはジャミロクワイかな。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
