スポンサーサイト


ケーブルについて再度考えてみる。

なんか、慌ただしく過ぎていきましたよ、今年の年末年始。

ここ数年は、年末年始ずっとバイトだったので慣れていたつもりだったんですけど
今回はなんとも言えない疲れが体に....

それでも、やってこれたのは新しく我が部屋に導入されたあの機材の存在が
あったに他ならない!!
ぜって~、言わねーぞ。何が来たかは。三ヶ月ぐらい待ってください。

まぁ、『あぁ、なるほどね』って感じの機材です。

今回の記事書こうと思ったのも、その機材が関係してます。

機材大好きな私は、当然シールド(ケーブル)にも拘るわけです。
正直、ケーブル一本に2万ぐらいなら全然出せると思ってる(笑)
ケーブルってスゴい面白い世界ですからね。
ハマるとホント出て来れなくなるんですよ。

そんなわけで、じっくり自分の目指すサウンドに合ったケーブルはどれなのかと
吟味することにしました。

今メインで使ってる、というかいつもそれが刺さってるから使ってるのは
オヤイデ電気さんがプロデュースしているNEO-PA01。
上から下まで満遍なく、バランス良く、しかも各レンジがⅠランク太くなったような
気さえする音色のケーブルです。
あ、ケーブル繋げば繋ぐほど確実に音は劣化していくので低音が出るようになったとか
きらびやかになったみたいな表現ってある種正しくないと思うんですね。
出てるんじゃなくて、他の音域が引っ込んでるから相対的に聴覚上は『出てる』ように
感じるというわけです。
まぁ、つまらない話ですけど。
とはいえ、『出てる』って表現のほうがしっくりくるのでそういう風に書きますね。
で、PA01の話。
スゴいタッチに敏感だし、特別にどこかの帯域にクセがあるというわけでもないので
ギター、アンプ、エフェクターの特徴がそのまま出る気がしますね。
ただ、もう少し中域出ると面白いなと思ってます。

次は、BELDEN 9778。
これは、繋いで音出した瞬間にこのケーブルだってわかるタイプですね。
高音のざらつき感がとてもロックですね(笑)
自分はあまり好きなタイプではないですけど、スゴく良いケーブルだと思います。
全体的にスッキリした感じで、そういう音好きな方はコレ選択するんじゃないですかね。

最後は、NEUMANN
これも面白いケーブルですね。
この三本の中だと、一番弾き続けたくなりますね。
とにかく音楽的な素晴らしい音がする!!
低音は、けっこうスッキリしててその分中高域の艶の出方が半端ないです。
個人的な感想では各音域 ベース5、ミドル7、トレブル7って感じのトーンだと思います。
3、4弦あたりで弾いた時の気持ちいい感じあるじゃないですか?
あのあたりがググッと聴こえてくる感じなんですよ。
クリーンで弾いたときのチャリ~ン具合は、他の追随を許さないかと(笑)
ただ、歪ませると迫力感に欠けるかと...
いや、歪ませても素晴らしいケーブルのはずなんですけど、歪ませると途端に
難易度が上がると言いますか、弾き手の技量を問われるというとてもサディスティックな
ケーブルでもあると(笑)

そういえば、バルバロッサのケーブルのモニターになったときもこんな記事を書いた
よな~なんて....

なんで、似たような記事書いてるかというと、例の新機材の導入によって
自分が描いてたサウンドシステムのベースが70%ぐらいは出来上がったんですね。
あと欲しいエフェクターで10%
残りの20%は直接音には関係ないところ(スイッチャーとか)

なので、もうそろそろシステム構築に乗り出そうかなと思ったところで
各セクションに繋ぐケーブルをどうしようかなと。

センド&リターン、エフェクト間のパッチなんかはもう決まってるんですけど
ギターからの一本目と最終的にアンプに繋がるやつの選択で迷ってます。

今のところ、BELDEN 8412かMOGAMI 2534あたりが面白いかなと思ってます。
プラグとか半田指定できるお店があったので、そこで作ってもらっていろいろ
吟味します。

皆さん、どこのケーブルをお使い?

スポンサーサイト

comment

Secret

私は

私はBeldenの8412を使ってます。
友人のベーシストに勧めたら、彼曰くベース本来の音がするようになったって言ってましたよ。

私もベルデン8412です

ギターとアンプ直のときは。

カスタムオーディオのも反応が早くてわりと素直な音でいいかなと思ってます。これは間にペダル挟むときに使ってみたり。(機械同士の間に使うとよいみたいな話なので)

そういえばギターの先生がオヤイデさんのモガミの使ってると言ってたな。ライヴ仕様だそうです。安いから断線しても買い換えるのにそんなに痛くないからっていうところで。

御茶の水で楽器を買うことを教えてください

上海人のエルザと申します。
はじめまして、よろしくお願いします。

GOOGLEで「御茶ノ水・楽器」を検索すると森さんのブログを出てきました。
突然なんですが、申し訳ございません。

私は「日本達人」というサイトを運営している会社の上海オフィスで勤務しております。
09年1月19日に東京に出張に行きます。
「日本達人」というサイトは「日本の魅力」、「日本らしさ」を中国人に紹介しています。

私は御茶ノ水に一回しかいったことがありません。同僚と上海にあるバンドのDRUMMERのDRUMEを買いにいきました。結果からいうと個人的に楽器には詳しくないです。小さいころにはピアノをやりました、大学時代には少しギターを弾いてみたんですけど、なかなかうまくなれなかったんです。
「日本達人」で「東京の御茶ノ水で楽器を買いに行く」という特集をやりたいですが、森さんからご協力していただけませんか。
個人的に東京には同僚と親戚しかいないから、友達もほしいです。
もしお時間がいただけると、今回御茶ノ水を案内してもらえませんか。

私は1月29日~29日には東京にいます。(21、24日には予定があり)
Eメールで連絡していただけません。
よろしくお願いします。

こないだBeldenの8412.9778.9395
作ってMonsterのRockと音だししたんですけど8412はレンジは広い分Mid-Lowあたりの輪郭がややボケル感じしましたねー9395.9778はどっちもややトレブリーでロックしてましたねw結論シールドは弾くジャンルとギターで変える!
です♪

シングルにはBelden8412

すいません、他の方とかぶっちゃいましたけど、私も8412派です。まあ中低域が出る、といいますか、高域が劣化してるわけではなく、巻弦にいやらしさが出るのでストラトには合うと思ってます。逆にハムにはもっと素直なケーブルでも良いかと思いますが。

こんなに反響があるとは思わなかった(笑)
それにしても、なんという8412人気!!コメント読ませていただくと、自分が欲しいのは8412の方向性でもう少し低音が締まったタイプなのかなと。

プラグとかハンダで微調整できる範囲なら、8412で作りたいですね。

BELDEN1192Aってのが気になってたり......
使ってる人、いないだろうな(笑
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
