

Daniel Palmqvist:A Landscape Made From Dreams


http://www.danielpalmqvist.com/

久しぶりに、CD紹介のコーナーで~す。
Daniel PalmqvistのA Landscape Made From Dreamsというアルバムです。
各曲のコメントについては、続きを読んでください。




よろしければクリックを
1Welcome
イントロなのでコメントは特になし

2 Devil's Dance
リフが印象的です。リズムが揺れてるというか、のらりくらりって
感じです。荒れた海に航海に出た船の不安定さみたいな。
カッコいいですよ~。

3 Moment Of Clarity
ちょっと、バラード調。バックのシンセっぽいのがいい味出してて
透明感あるサウンドを聴かせてくれます。

4 If Things Were Different
コレ、一番好きです。最初の部分は、パット・メセニーっぽい感じが
漂ってます。それから、徐々に泣きのバラードになっていきます。
イメージとしては、アメリカの映画でルート66で朝焼けをバックに
バイクで爽やかに風を切って走り抜けてく感じ。もしくは、落ち込んだ
主人公が涙で夜も眠れず、朝になってふと窓の外を見ると綺麗な朝日が昇ってて
なにか吹っ切れたような笑顔を浮かべてるみたいな・・・。

5 Riddle Me This
3曲連続でバラードっぽいですね。
この曲を聴いた父親は、ジャーニーのニール・ショーンみたいな音
だって言ってました。言われてみれば、そうかも・・・・。
曲自体の感想は、特になし。

6 Carte Blanche
ドラムとキーボードがめちゃくちゃカッコいい!!テンポ速めです。
スリリングなギターが聴けます。疾走感満点。

7 After The Rain
聴いてみると、このタイトルがバチーンと当てはまる感じです。
雨のどんよりした感じから、だんだんと気持ちが晴れてく様を
いい感じに聴かせてくれます。聴けば、僕の言いたいことが
分かるでしょう。

8 Truffle Shuffle
子供の声から始まります。
プログレバンドがブルースやったらこんな感じじゃないかな
っていうような曲です。でも、難解ではないので聴きやすいです。

9 Behind The Mirror
最後の方の鍵盤がカッコいいです。
壮大感はあります。

10 Song For Pongo
ベース超かっけー!!けっこう、ノリノリでイケイケって感じかな?
僕自身は・・・・。

11 Words Of Wisdom
各パートがしっかりと仕事こなしてる感じ。
そこから生まれる一体感よろしい

12 A Landscape Made From Dreams
アルバム中、最も長い曲です。
起承転結がはっきりとしてます。
聴いてて飽きないです。

と、こんなもんです。

theme : ギター
genre : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Daniel Palmqvist 「Landscape Made from Dreams」

今日はDaniel Palmqvistのアルバム、Landscape Made from Dreamsの紹介。Mr.pooh氏がお勧めしていたので私も買ってみました。内容としましてはテクニック、表現とう申し分ないです。どちらかと言えば大人な雰囲気漂う作品と言えますね。アルバムは1曲目Welcomeのイントロか

comment

Secret

Carte Blanche、プログレっぽいぜ!
今度アルバム作る場合はテンポの速い曲をもっと収録してほしいな~。もちろんバラードも良いけどね。

このアルバム、個人的に衝撃的だった!!
キーボードの重要性を認識したって感じ。
そして、ジャケットと中のCDの絵が
素晴らしい!!
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
