スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに出会った気がする。Mesa Boogie MARKⅣ

boogieIV.jpg
最強に相性のいいアンプに出会ってしまった気がします。
何の変哲もない、Mesa BoogieのMARKⅣなんですけどね....
弾こう弾こうと思い、なかなか機会がなくて生産終了とかなんとかと厳しい状況の
中で置いてあったんで弾かせてもらいました。

もうね、Andy TimmonsとJohn Petrucciが好きな時点で相性がいいのは分かりきって
ましたけどね(笑)ここまで、ジャストフィットするとは思わなかった。

まぁ、何気に多機能なアンプですから全てを知ることは出来なかったですけど
片鱗に触れることは出来たかな。

まず、いまいちチャンネルの変え方がわからなくて弾き倒したクリーンチャンネル。
あ、ちなみに使ったギターはIbanez。
この音だけで欲しくなりました(笑)
感覚的には、『太い』フェンダー系のアンプみたいな感じ。
一番、理想とする音なんですよね。
今回試したのはコンボなんで、ヘッドとはまた印象が違ってくるとは思うのですが
メサはスピーカー部分がほんとしっかりしてますね。
なんて言うんでしょう、音が塊になって出てくるっていうか、散らばんないで
ドカーンときますね(笑)
なんか、出音がフェンダーのコンボにボグナーキャビ繋いで音作ってた我が師匠の
Jeff Kollmanっぽい感じを受けましたね。
BognerとMesa Boogieのキャビネットって、音の方向性的にはかなり似てるところ
あるんじゃないでしょうかね?
いや~、本当に色気のある良いクリーンでしたよ。
アンディとかペトルーシのフレーズ一通り弾いてみましたけど、ドンズバでした。

店員の方に、いろいろいじってもらってなんとかCh変更できたリードチャンネル(笑)
もうね、ペトルーシの音まんまなんですよ(笑)
Pull me underとかConstant Motionあたりのリフを軽く弾いてみたんですけど、何もかも
が『あの音』でした。
スピード感は同社のRoadKingのほうがあるんですけど、全体的に芳醇な感じとかは
間違いなくMARKⅣのほうが上!!
Train Of Thoughtの時期なんかは、RoadKingって感じです。
Octavarium,Systematic Chaosあたりになってくると、後者は実際にレコーディングで
使ってることもありMARKⅣ的な感じがしますね。


あまりにドンズバすぎて感想らしいものを書けません(笑)
たぶん、あまりに相性が良すぎる機材弾いたときって文章的につまらないし
文章がとっ散らかってると思います(笑)
イメージと違った機材とかって、頭に違いが残ってるからすぐ文章出てきますけど
今回のMARKⅣみたいなものは想像通りの音が出てきてしまったんでわざわざ書くまでも
なく、自分の胸に勝手にしまい込んでいるみたいです(笑)


これは欲しい!!
でも、もうAT-100が半年後くらいに迫ってるから無理!!(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

ちなみに昔ブギーの
MARK Ⅰ 限定 白パネル
持ってました(笑

真っ黒で重厚なブギーも良いですけど、白パネとかヘビ柄とかのやつ見ると『おぉ~っ』ってなりますね(笑)

うん。昔スタジオに練習に行ったときにMarkⅣのスタック使いましたけど、同じギターなのに家のマーシャルとこんなに違うのは何故?ってぐらい音太かったですね。マーシャルは鋭くて、ブギーは太いという印象があります。VTWINプリアンプも似たような音がします。

マーシャルは、やっぱりあのトレブルを上手く使えるかって感じでしょう。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。