スポンサーサイト


来るモノ、去るモノ。MRG10とRC-SH。

ちょっと、最近いろいろ立て込んでました。

Spark7の最終公演はレビューしなくてもいいですね(笑)
Thomas Langにサイン貰って、スティック投げてもらったのキャッチして、
RolandのV-Drums演奏はスゲ~と伝え、数十分待って写真撮って速攻で
帰りました。ただ、それだけです(笑)

以前から、その気はあったのだが完全にスイッチ入りましたね。

あ、別にその気ってそういう気ではないです(笑)

そうそう、話がズレました(笑)
一ヶ月以内にいろいろあったんですよ。

CIMG0419_convert_20081217223521.jpg
まぁ、ご存知の方いらっしゃると思いますけどギターが増えたんですね(笑)
本当、バカとしか言いようがない(笑)
ガッツリとペトルーシになるためだと言い聞かせて購入を決意した
モダンな仕様のギター!!

Ibanez j.custom Kurosawa Original j-custom MRG-10 No.058

いやね、最初に断っておきますと全く買うつもり、気配はなかったんですよ。
機材買うときは、いつも日記調になってることが多いので今回も例に漏れずに
日記な感じで。

数十日前、お昼ぐらいに起床したら、某楽器店(機種で特定できますが(笑))から
MRG-10の入荷のお知らせがありまして、まぁ軽い気持ちでちょっと顔出してみるかと
飯食って、風呂入ってととてもスローな感じで御茶ノ水に向かってみました。
着いたのは3時ぐらいでしたっけね。
いざ着いてみると、見覚えのないMRGが何本かございましたよ、はい。
これより早く出てたMRGは、シースルー系のブラックということで購入には至らなかった
のですが、コレは見た瞬間から本当にヤヴァかったんですよ。
まさか、こんな色で出てくると思ってなかったので(笑)

で、とりあえず一本触ってみたわけです。
前作より、ネックがしっくりくる!!フレットの高さが前と違うのもあってか、
握った感じが微妙に違うんですよね。
後で聞けば、AT300と同じフレットだとか...

まぁ、適当に弾いてみれば音がとてもシャープで立ち上がりがスゴい早いんですよね。
音的には全然違うんですけどC/Sストラトみたいな歯切れの良さがあって、一発で
惚れましたね(笑)
サウンドメイクの幅が広いし、求めてたギター像に近かったのでこのあたりで
『もしかして、買うのかな?』と意識し出す(笑)
でも、今日雨降ってないぞ?(私のこと知ってる人はなんでかわかるかな)

いろいろ教えてもらうと、新ハードウェアになって初めてのゴールドパーツだったり、
塗装の部門がMRGシリーズだけ別ラインだとか、ローズウッドも真っ黒のやつから選んだり
並々ならぬ気合いのもと作られたということでこれは間違いないと思いました。
とりあえず、費用の計算を行いましたらなんとかなりそうだったので購入を決意しました。

こっからが、大変だったんですよ。
ここで失敗したくなかったから、お店にある5本からちゃんと吟味して選びました。
面白いようにサウンドキャラクターがちがいました、
もちろん、高い品質が維持されてるのは前提でミッドに寄ったやつとか若干トレブリーな
ものとか全ての要素が入ってるやつとかいろいろありましてね。
自分に一番合った個体を選ばさせていただきました。
延々とGコード鳴らしてました(笑)
実は、閉店時間を過ぎてたりするのですが.....

音はもちろん好みだったんですけど、この個体にした決定的な要素は木目だったんです。
一本だけ、異様なまでのバリトラが出てましてSuhrとかに匹敵するものだったんですよ。
写真だと、ちゃんと出てないのが残念ですが。
CIMG0424_convert_20081217223643.jpg
とにかく見た目の派手さでこれが一番でしたね。
もう二本ぐらい、綺麗に出てるのあって試したときにそっちも音良いかなと思って
悩んだりしたんですけど、やっぱ派手なのが良いやってことでコレに(笑)

家でいろいろ弾いてみて、ぼちぼち経ったんですけどスゴい使えるギターです。
TAPスイッチはどうなんだと思ってたんですが、これがなかなか良いですね。
クリーンでのアルペジオとかで低音がちょっと出過ぎるときとか、音像を少し
すっきりさせたいときにTAPしてます。
DREAM THEATERのPull Me Underの最初のほうで活用してます。
擬似的にピエゾみたいに使えますね。ちょっと無理矢理ですけど。


また、書きたいことがまとまらなくなってしまった(笑)
一回スタジオ入って、弾き込まないとちゃんとした感想書けませんね。
MRG購入で迷ってらっしゃる方がおられれば、是非オススメしますよ。
一ヶ月ぐらい弾いたものとして、もっと詳しく感想述べられると思うので
コメントとかメール大歓迎です。


そうそう......
こんなのも買ったんですよ。
CIMG0425_convert_20081217223717.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

うほ!やっちゃいましたかw
IbanezはJem77以降持ったことがないんですけど綺麗なギターですねぇ...ニヤw
お!RC-Booster/shどうですか?
よい評判は聞いてますがw

やっちゃいました。

正直、Ibanezのネックって好きになれなかったんですけど、こういうタイプ一本持ってても損はないなと買いました。完璧な角度でみると恐ろしく木目が出てるんですよ、コレ。

スコヘンRC良いですよ~。ほんの少し、コードの分離が良い感じがしますね。ノーマルより、ハッキリと使用意図が見えてる商品でしたね。

今度、軽いレビュー書きます。

これバッチリ!ってネックシェイプなかなかないよねー今もってるのでこれは弾きやすい!ってのは513のネックかなー
RCレポまってますよ~w
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
