スポンサーサイト


EL34vs6L6

アンプ選びで、一番最初に考えるのってコレじゃないですか?

EL34管、6L6管のどちらのアンプなのか。
まぁ、マーシャル系かフェンダー系なのか、アメリカンとヨーロピアンっていう
分け方もあるとは思いますが....
さらにはKT管などなど、探せばいっぱい出てきますけどやはりEL34か6L6かって
いうのが基本だと思いますね。


最近のアンプ探しで自分の気になるアンプを管別に分けてみると、見事に分かれます。

・EL34系(84とかも含みます)
Suhr Amps Badger 30
ENGL INVADER 150
Diezel Herbert
Splawn QuickRod

・6L6系
Mesa Boogie Lonestar

アレ?意外と少なかったな~。
ってか、6L6って一つだけだったけと思わせておいて.....

Diezel VH4
Diezel Einstein
Mesa Boogie "Road King" II
のような、両方の管をミックスしたり、どちらも使えるという変態的な仕様の
アンプもあったりでして。

この中で弾いたことあるのMesa Boogieの二台とSuhrぐらいですね。
あとは、ネットの情報とか動画サイトでできるだけ録音状態が良いものを
見て回ってます。

Suhrは、いわゆる良い音するんですけどね~。
まだ、私みたいな若造には手に負えないほどの色気があるサウンドなんですよね(笑)
これは、30歳過ぎたらやっと手にする権利がSuhrから与えられるんじゃないかと
思いますよ、ハイ(笑)

ENGLは、Joop Woltersが使ってるので気になりますね。
けっこう、良い音してたよな~。
Joopさん、新作期待してるよ~。
とびっきりプログレッシブなやつね(笑)

Diezel Herbertは、けっこう前から気になってました。
モダン系の筆頭アンプなのに、けっこうクリーンとクランチが良いという話です。
MIDIコントロールが入ってたりと、ラックへの親和性も良さそうですね。
なにより、さっきNeil Zazaが使ってた動画見て『これはヤヴェ~』と思ったり
したんですけどね(笑)

さて、Splawnがきてしまった(笑)
たぶん、今挙げたヤツが全部楽器屋にあって好きに弾いていいよという環境だったら
コレ弾いて、5秒でコレくださいと言うでしょうね(笑)
間違いなく、音は好きなタイプ。
何を悩むことがあろうか(笑)
まぁ、買うならほぼコレかDiezelに決定してるんですけどね。
改造マーシャル系のサウンドです。

あと、諦めきれないLonestar。
やっぱ、アンディの音間近で聴きましたからね。
合計で6時間ぐらい聴いてるはずですから、良い音するのはわかってます(笑)
ただ、これどこまで歪むんだろうな?
クリーンはメチャクチャ良い音なのは分かってるんですけどね。
ゲインはどこまで上げれるんだ?
メサなのに、都内でも基本的に置いてないので試せないんですよね......
そういえば、ペトルーシもクリーン用にコレ使ってるな。


この中で、弾いたことがあるアンプ、もしくは持ってるのあればどうか
私に渾身のセールスをしてください(笑)


スポンサーサイト

comment

Secret

Lonestar

歪みのチャンネルは、思ったより歪むよ。




でも、ドリームシアターとかには使えないと思います(笑)

あと最近分かったのは、ツインギターのバンドで激し目の曲をやろうとすると音が埋もれます・・・。

ハイミッド系の音の相手とやると結構キツイね~。


しかし、ギターは一人でロックとかポップスを織り交ぜてやるバンドなら最強!

クリーンはもちろん、BB掛ければクランチまでカバーできるし、リードチャンネル+BBならドリームシアターもイケる!(笑)

今度、適当に音源作ってみるよ。


個人的にはLonestarにCAEのOD100の歪みチャンネルがプラスされれば本当に最強のアンプだと思うんだけどね~・・・。

そうだ、持ってらした(笑)

まぁ、単体だとドリームシアターはキツいですよね~。かといって、レクチだと音が重いし。

ペダルでも音作りたいのでクリーンも良いアンプがいいから、その点ローンスターは良いですね~。

CAE良いですね~。
生で聴いたことはないんですけどいろんなとこの音源聴くとめちゃくちゃリッチな音しますね。
けっこう好きなギタリスト使ってますし。


やりたい音楽の幅が広すぎて、一台で賄いきれるだろうか?って感じです。



プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
