スポンサーサイト


Cosmosquad Japan Tour 2008 Round II 仙台編~本章~


まぁ、これが仙台遠征の集大成といっていいでしょう(笑)

もはや、ライブ自体と関係ない当日の動きから....

朝8時くらいに地元を出て、9時ちょい前ぐらいに大宮駅に到着。
適当なカフェで朝食をとり、新幹線に乗車。
飛行機はけっこう乗ってるけど、新幹線は中学の修学旅行以来じゃないだろうか?
寝過ごしちゃいけないと思い、ipodで火曜日のセットリスト通りに組んだプレイリストを
聴きながら気を紛らわしていたら、仙台着だから寝ててもいいじゃんと途中で気付く(笑)
爆睡してたら、知らないうちに仙台に着いてたという(笑)
仙台に降り立って、とりあえずお土産屋を30分ほど廻る。翌日の朝に何を買うか下調べ
ということで全店舗で試食を済ませる(笑)
その後、パルコやらロフト行って時間を潰.....れなかった。
この時点で1時くらい。この際、会場方面へ行っちゃおうってことで地下鉄で二駅先へ。
勾当台公園駅で下車、会場がある三越方面へ歩きました。
う~ん、事前に遊べるとこピックアップしとけばよかったなとこの辺で後悔.....

実は、このあたりで携帯の電池がなくなりかけてきた(笑)
しかも、私のウィルコムはコンビニにある充電器じゃ使えないんだよね。
もう、いいや~と開き直ってました。

三越でじいちゃんのお土産を購入して、服見ようと思ったけど...
高くて買えないよ(笑)早々に撤退(笑)
周辺にスタバとか本屋ないかなと探したんだけど見つからず、時間の潰し方に困る。
まぁ、とりあえずライブハウスの場所確認しとくかということでプリントアウトした
地図片手に移動.....『あ、あった』終了(笑)
まだ、2時。チケット引き換えまであと4時間ぐらいあるぞ。
どうしようか.....閃いた!!メンバーを待つか!!(笑)
ここから、4時間近くに及ぶ時間つぶしを兼ねた御一行の入り待ちを敢行することに。
あれは、4時手前ぐらいだっただろうか。向こうから、黒いハットに細身の体...
なんか見覚えのあるスタイル。シェーンじゃん!!シェーン御一行、目の前を通過(笑)
シェーンがちょっとこっちを見て体が固まり、何も話しかけることができずに終了(笑)
なんだろう、3人一緒に来ると思ってたし、もう少し後かなと思ってたので心の準備が
できてなかった。
まぁ、シェーンだけ先に来たってことはジェフとクリストファーはまだ来てない。
引くに引けなくなったので、けっきょく待つことに(笑)
その数十分後、それは起きた!!大通りに面したとこから出てきた背の高い外国人風の
二人、もしや....ジェフとクリストファー来た~!!
歩み寄ろうと思ったら、クリストファーが気付いてくれた。
写真の了解をもらったのでアンドフォレストの方に撮ってもらうことに。
最初、ジェフとクリストファーそれぞれ撮ってもらおうと思ったけど、ジェフが
クリストファーに『おい、お前も来いよ』って言ったので3ショットに(笑)
少々話をして、お二人はライブハウス内に消えてきました。
この時点で仙台遠征に満足してましたね。
ライブ前の整列まで時間を早送り....

整列が始まって、私は4番目。まぁ、最前列は間違いない!!
ジェフの前もほぼ間違いないだろう。開場!!
なんだ、ドリンク代とられるんかい!!これじゃ、東京公演と値段変わらないじゃん!!
と、財布の中身大丈夫か~と心配しながら入場。
一歩踏み入れて、脳内で一言。
『小さっ!!狭っ!!近っ!!』ベイクドポテトじゃあるまいし(笑)
少々の衝撃を受けながらもジェフの前を確保。今までの経験から、ペダルボード真ん前に
陣取ると握手とか出来ないから、ちょっとセンター寄りの場所にしました。
隣にいらしゃった方と二言、三言話す。その後は目の前にあったセットリストやら
ペダルボードをガン見する(笑)東京のときは目の前がモニターだったから見えなかった
んですよね。デジテックの新しいやつと、無塗装のペダルが前回来日時に比べ増えてました。

そして開演。
セットリストは、東京とほとんど変わらずでしたね。
ただ、三人の演奏がかなりキレてました。アレンジもいつにも増してよかったし。
音量バランスも見事で、すごい聴きやすかったですね。
会場の大きさも彼らのようなバンドには丁度いいかな。
手を伸ばせば触れるくらいのところで弾いてるから、指使いとかペダルの踏み替えも
ばっちり確認できたから、これからの練習に生かせそうです。
いや~、しかしながらジェフの音は素晴らしい。
アーニーボールのヴォリュームペダルで見事に歪みの量をコントロールする様には
これがプロの技かと感心してしまいました。

三人それぞれに何回かソロタイムがありましたけどやはりジェフが一番印象的でしたね。
今回のソロタイムは、グレン・ヒューズのライブ等でおなじみのバージョンでした。
そうだよ、これが聴きたかったんだよ!!

最初のほうはセンター寄りで決めフレーズを弾くことが多かったジェフですが、
途中から自分の前で弾いてくれたりしたパートも嬉しかったですね。
そんとき、ジェフがフレーズを口ずさみながら弾いてたんで自分もやりました(笑)
なんてたって、Cosmosquadの曲は弾けないけど、歌えるんで(笑)
インストにも関わらず歌えるっていうのは、それだけ音楽的で個性的なフレーズだ
ってことなんでしょうね。
そんなこんなで満足しながら、ライブは終了。

アンコール後のハイタッチの応酬時には、ジェフが目の前で『ROCK』と叫んでくれたり
クリストファーが来たときは、『お~、君か』ってな感じで気付いてくれましたね。
シェーンは、最終日ということもありスティックをかなり投げてましたよ。
最前列だと、逆にキャッチできないんですよね....
頑なにジェフはピック投げないんだよな~。Mr.Fastfingerなんて、あげる用に
持ってきたんだぞ(笑)
サイン会は、東京よりも淡白だったかな。3人のサインをDVDに貰い、クリストファーの
ソロアルバムをクリストファーに差し出したらめちゃくちゃ喜んでました。
ジェフには聞きたいことがあったのでちょっと質問。
実は、自分の順番の頃にはかなりクリストファーとジェフ酔っぱらってたんですよね(笑)
どんだけテンション高いんだと(笑)その点、シェーンはファンに丁寧にサイン書いてるし
一人一人にちゃんと声かけてるのが日本人と長く仕事してるだけあるなと。
ジェフとクリスは、最後のほう女の子しか見てなかったぞ!!

サインのインクが乾くのを待って会場を後に........
仙台駅に帰還。
寝床の漫画喫茶へ(笑)無料のリゾットとドリンクとアイスで空腹を繋ぎ
携帯の充電しつつPCでいろいろチェック。
ここで一つだけミスったことに気付き、ちょっと落ち込む・・・・
メッセンジャーで、う~太氏とneri氏に状況報告して知らないうちに
寝てた(笑)
ちなみに、起きたのは朝6時30分。なんて健康的だ!!

で、駅でお土産を買って、駅弁買って、新幹線で爆睡して帰宅って感じです。
ちなみに、大学の履修登録があったので、家でシャワー浴びたら速攻で
大学に行ってきました(笑)

いや~、疲れた!!でも、最高に楽しかった!!
ありがとう、Cosmosquad!!


スポンサーサイト

comment

Secret

ごえん

あそこちっさいでしょ~。(笑)でもホントに目の前で弾いてるのが見られるから一番オイシイvenueだったりするのよね。(笑)
お疲れさま&楽しんでこられてよかったですね。(^^)

……そうか~なるほど漫喫ね。(^^ゞ

あまりの小ささにビビりましたよ(笑)あそこでサイモン御一行がライブやったなんて信じられないな~なんて思いつつ開演を待ってました。
ボジオ先生のセット、あそこに入るんだろうか・・・・

あ、牛タンの話を書いてなかった(笑)

また今度v-221

再び仙台に降り立つ予定を無理矢理作ります(笑)
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
