スポンサーサイト


Cosmosquad Japan Tour 2008 Round II 東京編

さぁ、行ってきましたよ!!
我らが、Cosmosquad来日公演初日の東京公演に!!

まずは、私が1時間ほど寝坊したとこから始まり、お茶の水にて2時間近くおり
そこから、移動したものの1時間弱、高田馬場駅をさまよい会場に着けないんじゃないかと
思い泣きそうになりながら......って感じでした。
もう秋も近いというのに、走りまくったおかげで汗だくになりながら会場到着....

ちなみに、入場は20番台でした。仙台は片方の手で数えられる番号みたいです。
とりあえず、自分の体をジェフ側最前列にねじ込み1時間待機。
さすがにスタンディングでずっと待つのって慣れてないから開演前から疲れた(笑)
サイモンのときは楽だったな~。食べたり話したりしてれば時間来たから。

というわけで、開演!!
Epapo Funkが最初だったけかな。正直、曲順は全然覚えてない。
誰か、そのうちセットリスト上げてくれるはずだ。
My Guitar Gently Screams、Fat, Mean & Nasty(あれ?やったよな?)
等々、発売されたDVDに沿ったような選曲。
Chinese Eyesをやったのがサプライズだったかな。
正直な話、セットリストは個人的には不満だったかな。
バラードがなかったのが誠に残念です。
ジェフへの手紙でも書いたんですが、『Sheer Drama』『Journey Through Life』
『In Loving Memory』は私の音楽人生を変えた曲なので是非やってほしかったんですよね。
仙台公演では、私のリクエストが聞き入れられることを願っております(笑)

今回の東京公演は、曲を聴くことよりもジェフのフレージングを自分ものにするために
少々オタク的な視点から見てました。曲をじっくり聴くのは仙台でという贅沢な楽しみ方。
やはり、相変わらすタッチが絶妙すぎる!!曲のオリジナルのフレーズに加え、ソロタイム
のインプロでは積極的にフィンガーピッキングを使用してきてマイケル・ランドウを
感じさせましたね。彼自身、ランドウのことを尊敬しててタッチの強弱による音色の
変化を見事にコントロールしてました。
リアのかなりブリッジ寄りで弾くことでテレキャスのようなサウンドも積極的に出してました。
あと、普段はほとんどやらないタッピングや、EJが得意な叩き系のハーモニクスも
使ってましたね。

演奏面の素晴らしさに加え、やはりトーンが素晴らしい!!
今回は、変則チューニング用のテレキャスとWildwood Guitars特注のFender C/Sストラト
の二本でしたけど、やっぱ、ストラトの音はひと際抜けてましたね。
リアに乗っかってるハムのダイナミックなサウンド、フロントのどっかに飛んでくかのような
素晴らしい音色。
ジェフの音って、高音が頭打ちになるギリギリのとこで音作りしてるので聴いてて
とても心地良いですね。
自分の理想のサウンドなんですよね~。

さて、アンドフォレスト恒例のサイン会。
いつもと違い、三人の席の前に並んでサイン書いてもらったら次のメンバーって感じ
だったので混みすぎ(笑)シェーンに殺到したためクリストファーとジェフのとこには
誰もいないなんて状況も(笑)けしからん!!(笑)
とりあえず、ジェフの前ががら空きだったので真っ先に飛び込みました。
ジェフ関連のアルバム全部にサイン貰いました。ファーストのジャケットの自分の髪型を
高らかにアピール!!(笑)
サイン貰って、手紙を渡して淡白に終了しました。
クリストファーもシェーンもなんとなく終わってしまった感じが(笑)

さぁ、次は仙台。牛タン食うぞ!!!!

CIMG0248.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

汗が滴るジェフ

そして何よりアンジェロラッシュをやったのは驚きだった(笑)
恐らくアレに気づいて食いついたのは我々を含め数人だろうけど……(笑)

アンジェロラッシュは、本人より綺麗な音だったし的確だったんじゃない(笑)
ちなみに、仙台はもっとアンジェロっぽい音使いのヴァージョンだった。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
