スポンサーサイト


Barbarossa

この度、ハイエンド系のエフェクター・シールドを製作、販売しておられる
Baebarossaでモニターを募集してらっしゃるというのをある方のブログで
知りまして、これは是非ということで仲介していただき試させていただきました。

まずは、エフェクター。
01_chimaera.jpg
CHIMAERAという機種になります。
まぁ、エフェクターの中では10万オーバーとなかなかの値段してらっしゃいます。
ケンタの初期型とかランドグラフ、シゲモリあたりと価格帯は同じでしょうかね。
まぁ、なんでしょう。流石に隙がないですね。
すんごいナチュラルなんですよね。そして、音がリッチな感じなんですよね。
特にゲインを9時くらいにしてレベルを上げ目にしたときの突き抜けてくる感じ。
軽くスピーカー飛ぶんじゃないかってくらい、音が前に出てきますね。
ゲインをフル近くにしても腰砕けにならないサウンドですね。
いや~、これは欲しくなっちゃいますね。
ただ、値段こんだけ高いと3万ぐらいで妥協できるエフェクターあるんじゃないかと
思っちゃうのも本音としてあるんですよね。
そういうエフェクターないとも言い切れないですし。
足元に置くには財布の中身的な面から躊躇しますわな。

01_br-cb200g.jpg
BR-CB200Gというシールドの5mをお借りしました。
私、シールドはかなり拘って使ってまして、BR-CB200Gがどんな音出るのか期待
しておりました。
いくつか比較用に用意しましたので、それらを交えて感想を。

1,BELDEN9778
たしか、マイケル・ランドウも使ってんだっけか。
一番ギターらしい音が出るかな。
どっちかっていうとチャキッとした高音寄りだけど、低音もそれなりに出る。
とりあえず、これ選んどけば間違いないんでね?(笑)

2,NEO PA-01
秋葉原のオヤイデ電気さんがプロデュースしているNEOシリーズです。
シールド本体に加えてプラグまでプロデュースしてて拘り具合を感じますね。
肝心の音ですが、とにかくレンジが広い!!
低&高域まで残さず出てくる感じです。そのレンジの広さ故に良く言えば
フラット、悪く言えば面白みがないというか、シールドを音色の味付けの一部として
使う方には何か物足りないかもしれませんね。そんな方はNEO PA-01Hのほうが
良いかな。
このレンジの広さを逆手に取れば、オヤイデさんで推奨しているとおり、ベース(特に多弦)
やキーボードのほうがマッチするかもしれませんね。
自分は、ギター側でしっくりこないときはセンド&リターンにディレイをかませる
のをこのオヤイデのやつにしてます。

3,NEUMANN
昔、このシールドのレビューした気がする。
ドイツのメーカーなんですが、これをギター用に使ってる人ほとんどいないでしょ。
元々はマイクケーブルなんですが、オーディオショップの方にギターに使えるように
フォンプラグ付けていただきました。
なんといっても、このケーブルは音に『艶』がある。
スゴい色気のある音を出します。でも、その色気がわざとらしくない。
中域がやや張り出した感じの音ですが、これが心地良いんですね。
クリーン、クランチは申し分ないけど、ガッツり歪ませたときはオヤイデのほうが
安定感あるかなと思います。
ちなみに、AT300のときはオヤイデで、ストラトのときは気分です(笑)

4,BR-CB200G
さて、今回のメインのバルバロッサです。
音出しする前から、オーラが漂ってる。
とりあえず、ジャラ~ンっと.....
『太っ!!』一聴してわかりましたよ、太いし、抜ける。
豪快な音に見せかけて、まとまった音が出る。
なんだろう、杉本彩姐さんみたいな?(笑)
すごい気配りもできるって感じか。
いや、そういうことじゃない?
全帯域が持ち上がってる印象ですね。一つ前のノイマンは全体的に
持ち上がってはいるもののおとなしめ。
バルバロッサさんのはちょっと派手かな。自分の好みとはやや違うけど
これはこれで良いケーブルですよ。
ちなみに、モンスターケーブルってこんな感じですか?使用者の方。


あれだ、ノイマンのケーブルは例えるなら石田ゆり子だ。
これでわかるだろ(笑)

う~ん、金銭的な面もあって購入には至らなかったわけですが
バルバロッサさん、非常に良いものを作ってますよ。
いや、お世辞じゃなくって。
歪みペダルは、もっといろんなもの出してもらいたいですね。

この度はモニター用に機材を貸し出ししてくださったBarbarossaさん、
また仲介をしてくださった方(名前を出すのは迷惑かと思いますので)に
感謝申し上げます。
スポンサーサイト

comment

Secret

杉本 彩,最高です。(笑)

BELDEN 9778は、宅録で使って
ハコではGeorge L'sです。
理由は簡単、EJが使ってるから(笑)




BELDENは、なんだかんだ丈夫だし音作りしやすいから手放せませんね。

George L'sは使ってみたいんですけど、メートル単価がネックです。
モガミとかは、めちゃくちゃ安いとこありますよね。

個人的に、杉本彩の例えは良い線かと(笑)
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
