スポンサーサイト


マクソン、新機種試したよ~

さぁて、朝から体調不良で吐き気を催し、昼間まで寝てたら
治ったので出かけてきました。
朝から動ければ、大学で勉強してから出かけたんですが....

なんと言っても各方面で話題になってるMaxonの新エフェクターを
試したくて仕方なかった。
御茶ノ水でも取り扱ってるの一店舗しかなかったな~。
TOD9(angle).jpg
MAXON TOD9 [True Tube Overdrive]
ご覧の通り、真空管が内蔵されてる一品。
オマケ程度のもんかと思いきや、これがけっこう使えるんですよ。
まず感動したのが、スイッチですね。
IbanezのTSと同じ形なんであのグニュって感じの押し方かと思いきや
ちゃんとカチッって感触がある!!
やっぱ、マクソン良いね~。
で、音ですが素晴らしい!!(笑)
思ったよりも歪ませること出来るんですが、どのゲインの位置でも
非常に音楽的な音が出てくるというか....
上品に粘りが加えられて、弾いててスゴい気持ちいいですね。
トーンもぐりぐり回してみたけど、本当にツマミの位置のトーンって
感じの音が出るんで使いやすいです。このへんは、Xoticのペダルに
近いんじゃないかな。
あと、この機種の特徴として左下の『TUBE』ツマミ。
これがまた良い!!
詳しいことは知らんのですが、基盤で作り出す歪みとチューブの歪みを
ミックスするみたいな感じだったと思います。あんまり知らんぞ。
これを回すことでさらに歪ませることも可能だし(実際は聴覚的になのかも)
それによって、音のニュアンスもかなり変わってきますよ。
まじ欲しいわ~!!

TBO9(angle).jpg
対して、MAXON TBO9 [True Tube Booster/Overdrive]
こっちは上のやつと基本は変わらないと思いますが、『BOOST』が
付いてるんですね。
てっきり、ゲインアップ用のブーストかと思いきやそうでもないみたいですね。
なんだろうな、音圧がアップするっていうのかな。
ツマミを上げると、アンプから出てくるゴリゴリ感が増しますね。
操作性に関しては、トーンの効きが良いところは上のと同じですが
DRIVE,BOOST,LEVELの兼ね合いがちょっとシビアな感じがしなくもない
かなと思いますね。たしか、店員さんもそんなこと言ってた気もする。

本当はVOPだかも試したかったんだけど、今は買えないしと
やめました....

買うなら、TODかな~
スポンサーサイト

comment

Secret

ピンクのやつは~?

もう発売されてるんですね、新機種。
これみよがしに真空管が見えるところが。(笑)
ピンクのやつは試しませんでした?
ナゼか最近ディレイにこだわってて、
まだDMM買うかどうか悩んでます~。(^^ゞ
高いけど、ブースターとかいろいろついてみたいだし~。
どっかで試してみようと思います。

ピンキー!!

あれもありましたよ~。でも、試してませ~ん。
いろいろ調べたらけっこう良さげですね。最近、ディレイをもう一個足そうと検討中なんでこれもありかな。
ちなみに、例のエレハモのDMMですが同価格帯でイーヴンタイド(EVENTIDE)のTIMEFACTORもお勧めですよ。アナログ風なニュアンスも出ますし、さらにはラックエフェクターみたいな綺麗なかかり方も可能ですから。
あと、さらに高いですけどT-rex Replica ってのもありますよ(笑)ちなみに、JEFFが使ってたりします。

アナログ…

アナログディレイ、早いトコ1個くらいは欲しいですわ。マクソンのピンクのやつもけっこう評判いいみたいですね~。しかしこの価格だっらDMMのほうがお得感がなんとなくあるような気がして…。(笑)
EventideのTimefactorですか。デジタルディレイなんですね。デジタルディレイなら~……多分G Forceのほうが欲しいかな(笑) 欲をいったらキリがないですね。(^^ゞ

MXRもアナログディレイ出してますね。
あれ、けっこう評判良いみたいですよ。

いや=、EJファンとしては私もDMM欲しい(笑
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
