

変態ギタリストのススメ

タイトルから、よろしくない香りが(笑)
世の中には、いろんなタイプのギタリストがいますが
『変態』系のギタリストというのはけっこういるもんです。
別に、夜に電柱の下に現れるコートを着た『変態』を表してるわけでは
ございませんよ。音楽的にってことです。
『変態』系として真っ先に頭に浮かんだのがやっぱりこの方
STEVE VAI
でしょう。
この方は、ヴィジュアルからして人とは違う雰囲気を醸し出しています。
なんだ、そのひげの位置はって感じで。サングラスも人とは違うし。
フレーズ面でも、変態ぶりを発揮してます。
個人的にこの人がスゴいと思うのは、音程差のあるフレーズの使い方が
際立っていることです。彼の専売特許と言ってもいいワーミーペダルの使い方、
アームの使い方です。サトリアーニもよくやるハーモニクスを出してアームを
操作するという奏法は聴けば脱帽するばかり。
7弦の使い手であることも特筆すべき点です。
また、この方はアルバム一枚を一つの物語として捉えていることが
曲の芸術性を高めている要因であるといえます。時には、何部作にも
続くこともあります。
ただの物語ではありません。彼にしか理解できない言語でストーリーが書かれている
らしいです。物語の中身も、霊的なレウ゛ェルとか精神とか潜在意識など
凡人には理解しかねる内容です。

世の中にいるたくさんのギタリストの中でも、技術的・アートな面で
高いレベルのパフォーマンスを発揮できているこの方は流石です。
JEFF BECKが『宇宙人』だとすれば、STEVE VAIは『エイリアン』と
呼ばれるにふさわしいかと感じます。
というわけで、STEVE VAIに対する個人的な印象を述べさせていただきました。
入門編としては、うってつけでしょう。

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

変態ギタリストと言うより変人ギタリスト
Mattias IA Eklundh。
棒でギター弾く。ボイパする。
変な曲多い。でも凄い上手い。俺は好き。
以上です。

エイリアンが出たなら
ポール・ギルバートは
プレデター?

ギルバートは、正確でありながらポップな一面を持ってますからね~。
グレムリンとか?

はまりましたよ

はじめまして。

好きなアーティストが紹介されていたので思わずコメントしました。
一時期はまりましたね、ヴァイには。特にフレクサブルとパッション~。

変体プレイヤーの巣窟、ザッパバンド関係ではヴァイ以外にマイク・
ケネリーもポップでカオティック。だいぶお世話になりました。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
