スポンサーサイト


Keeleyからのお年玉。

大変長らくお待たせいたしました。
キーリー社に注文したエフェクターが届きました。

これが届いた朝は、感動の嵐でした(笑)
届けてくれた人、朝早くからご苦労様です!!

小包を開けて、さらに感動しました。
DSCF0039.jpg

箱、カッコ良すぎでしょ!!
高い買い物したんだな~と実感させられた瞬間でした。
で、何買ったかと言いますと.....


DSCF0039_20080118021851.jpg

Keeley Electronics SD-1 Mod “5Ge Diode SW”

うん、定番機種だね(パッション風)
LEDがカッコ良かったから、思わずONにして撮りました。
この機種、Sobbat購入時に試してるんですよね~。
初期ものらしく、スイッチは付いてなかったですけどね...
そのときは、ゴワッとした印象だったのですが、いつだか頭の中を
このエフェクターとAT300の組み合わせで弾いてる音が駆け巡ったのですよ(笑)
いや、マジでリアルで本当に。
気付いたら、Keeleyのサイトのカートにこれ入れてました(笑)
でまぁ、弾きまくった結果......
素晴らしい!!何だこれ!!頭の中がConstant Motion!!(意味不明)
とりあえず、写真のようなセッティングで試してみたわけです。
おぉ!!音がクリアだ!!トーンを9時方向に設定すると、大抵は
こもっちゃうかと思うのですが、これは芯が残ってる感じ。
ちょいとElectric Gypsy風のリフを弾いてみたら、ティモンズっぽいぞ!!
これスゲ~ぞと思いつつ、いろいろ弄ってみたらもっとスゴかった。
正直、SD-1ってクランチ止まりのドライブペダルかた思ってたのですが
ドライブ全開にしたら、大変スウィーティーなサウンドが出るじゃないですか!!
実は、これ一台でなんでも出来るんじゃね?って思ったり......


DSCF0040.jpg

Keeley Electronics TS9 “Baked MOD”

実は、こっちのほうが本命だったんですけどね(笑)
Steve Vai使用で有名なTS-9DX Modのハイゲインモードを単体化した
モデルになります。
率直な感想、単体じゃ今一歩です。まぁ、自宅のアンプじゃこの
エフェクターの実力は発揮されないかもしれません。
やっぱ、チューブアンプとの組み合わせが必須か?
若干、失敗したかなと思いつつSD-1の後に繋げてみる....
お。お。お。おぉ~~~!!
素晴らしいじゃない!!これだ、探してたトーンは!!
EJに代表される滑らかなトーンが、こうも簡単に手に入るとは....
ここぞってときに踏むと、かなり目立つサウンドになるのではないかと。
ちなみに、AT300でしか弾いてないので、もしかしたらストラトだったら
TS9単体で良いサウンド手に入るかも・・・
試してみます。

高かったですけど、良い買い物したと思ってますよ。
そうそう、どこかのサイトだかで興味深い話を聞きました。
BOSSのエフェクターって、JC-120を基本にサウンド開発されてますよね。
JC-120って、どちらかというとトレブルの強いアンプですのでエフェクターの
トーンが少々落ち着いてたほうが、マッチするんだそうです。
ノーマルの支持者が多いのも、そういう部分が関係してるのでは?ってことでした。
まぁ、ノーマルにもMOD物にもそれぞれの特徴があるってことですね。

スポンサーサイト

comment

Secret

TONE QUESTしてますね。(^^)
私も早くそういうTONE QUESTができるくらいギターを弾けるようになりたいです。

いいなぁー。音聴いてみたい。SD-1でトーン絞りめって
余り知らないなあ。抜けがいいんでしょうね。MODは

>>はるるんさん
返事遅れてすいません。
若干、ノリで買ってしまった部分もあるのですが満足しております。
エフェクターも良いけど、やっぱメサのアンプが欲しい......

>>sjaguarさん
Fenderアンプにトーン絞り目で繋いでみたら、フェンダーらしからぬドッシリとしたサウンドでビックリ(笑)
コンプとかも欲しくなってきた今日この頃(笑)

スタジオ入ってきたので、記事にしますかな。

あっフェンダーアンプに繋いだんだ。ならSD-1のトーンは
絞らないと固い音になるもんね。
スタジオレポもよろしく。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
