スポンサーサイト


片っ端から歪みペダル試してみた。

ねりものさんがLegacyを引き取り(スバルじゃなくてアンプだよ!!)なわけで、
同行いたしました。
まぁ、私の場合は目的違うとこにあるのですが....
Legacyの感想とかは、前の記事で書いたし、なにより所有者のねりものさんが
詳細なレビューを書くはずだ!!明日は、スタジオ入りだったりするので
爆音で試せますしね。
そういえば、ねりものさんが新しくブログを立ち上げたそうなので紹介
neriはそうして出来ている
です。

おそらく、土・日で何かしら書くと思いますよ。

向こうが、Carvin Legacyを買ったから対抗するわけではないのですが(笑)
こちらも着々とティモンズサウンド構築の努力してますよ。
あ、ティモンズ好きだから単なるファン魂で同じ音出そうと思ってんじゃなくて
彼の音は幅広い音楽で通用すると思ってるから参考にしてるんです。
Thomas Blugのときも、ヒュース&ケトナーのアドバイザーだけあって
アンプの性能をフルに使ってるな~というところから、徐々にハマった。
まぁ、最終的には似たようなストラト買ったから、お前影響されすぎだろ!!って
言われても反論できませんが(笑)

ということで、エフェクター試奏で~す(なんと強引な!!)

もちろん、持参のAT300に繋げましたよ。
ちなみに、今回試奏に使ったアンプなんですが、これがなんとも
素晴らしい!!
Mesa BoogieのFシリーズだった!!(と思います)
もちろん、LoneStarとはサウンドが違うのでしょうけれど、メーカー同じなら
だいたいの音の傾向は同じはずだ!!と意気込んだのであります。

さぁ、まず一個目の試奏は

1,Keeley Electronics SD-1 MOD
今になって思えば、2Wayスイッチ付いてなかったけど、初期の製品なのかな?
その辺、詳しい方教えてください。
名器とも言われる、BOSS SD-1ですが、私ノーマルも弾いたことないんです。
ノーマルとの比較は知らん!!
なので、モディファイ品というよりも、これはこれで一つのエフェクター
なんだという視点から感想書きたいと思います。
TS9よりも、重心が低い暖かさがありますね。
低フレットでのフレーズには、心地よい粘りが出ててよろしかったですね。
ただ、暖かさがソロ弾くとどうもな~、これなら、TS系あるから
わざわざ買わなくても良いかななんて思っちゃいました。
よく言われるけど、他の歪み(コンパクト&アンプ)と組み合わせる形のほうが
良いサウンド作れるかなと思いました。
今回は、メインのペダルをと思って試してるのでこれはパス。

2,IBANEZ TS9DX
これは、キーリ試し終わった後に、これ試してみる?ってことで差し出されました。
普通のTS9にホットやらターボやらプラスモードが付いてる機種ですね。
そういえば、今年Keeleyモディファイ試したな。
あれは、各モードの音がハッキリしてて使いやすかった。
さて、このTS9DXですが、さほどデラックスではない?(笑)
なぜか、TS9モードが一番歪んでるように感じたのは気のせい?
あまりに歪みすぎて、わからなかったとか?
いやは、それはないでしょう(笑)
チェンジ、チェンジ!!

3,Sobbat DB-2
これ、けっこう使ってる人いるのでは?
そう、国産で可愛らしい絵が書いてあるアレです。
まず、1音出して店員さん一言『音抜けるね』。
試した二つとは、全く違う音でしたね。
良い意味で音に角が立ってるというか、輪郭がハッキリしてる感じなんですよね。
けっこう弄くってみたんですけど、軽いクランチからゲインマックスでやっても
使える音でしたよ。さすがに、ゲインマックスだとノイズの問題出てきますが。
ティモンズサウンドにかなり近いかもしれないです。
これで、Electric Gypsyなんか弾いたら完璧ですよ!!
ほぼ、これに決定しかけたところで、新たな刺客。

4,Sobbat DB-3
ブーストスイッチが付いたりと、サウンドに幅を待たせたということに
なるのでしょうか。
3まで来ると、けっこう歪むんだろうな~という変な想像してたんですが、
これが、歪まないんですよ(笑)
もしかしたら、ノーマルのTS9と同じくらいなんじゃないかってぐらいなんですよ。
DB-2弾いた後だから、そういう風に感じたのかもしれないですけどね。
DB-2に比べると、上品な感じですね。DB-2が沢尻エリカでこっちが長澤まさみって
ところでしょうか(笑)
これはこれで良い音だけど、今欲しいのはこれじゃないなと.....


結局沢尻エリカことSobbat DB-2を買いました(笑)
で、家でいろいろセッティングしてるわけですがトランジスタだとジャリジャリ感が
出てしまって難しいですね~。
JC-120だと、音作りに苦労しそうだ。
やっぱ、チューブアンプ買うか~(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

なるー

おーサウンドメイキングにいそしんでますね。Fシリーズ試せたのですか。そういやイケベの池袋にファクトリーアウトレットの特価品(といっても20万円台ですが)のLoneStar1×12コンボが入ったとか…。欲しい…。
私はまだフットペダルは持ってないので基本のTS9か808は欲しいかな~と思いつつ、XoticのBBプリアンプ狙ってるんですよね~。試してみたい…。
しかし!突然の出費が他でできたのでしばらく何にも手を付けられないのです。(^^ゞ

LoneStar、私も見た瞬間連絡しようかと思いましたよ(笑)
あと、ヤフオクにも出てたんでチェックしてみてください。こっちは、けっこう安く落とせそうな予感。まぁ、15万ぐらいはいきそうですけど・・・・・
TS9は、費用捻出のため、昨日ねりもの先輩に売ってしまいました。
真空管アンプ買ったときにでも、もう一回買い直そうかと思います。
あと、XoticのBBですが、年末にBB Plusってのが出ますね。
私も、今年は出費を抑えないと・・・・・・

そうか~エリカ様の方が好みか~。
自分は長澤まさみかな?…なんて。

DB4もあるので是非試してみてください。
自分はサムライドライヴ弐が気になってます。

やはりOD-1、SD-1はブースターとして
使うのがいいですよ。
ファズをブースターとして使うのもイケてます。
エリック・ジョンソンはさすがだな。と。

今度、より歪むファズフェイス自作したいと思ってます。

DB4、生産終了したので店頭では見かけませんな~。
あれは、外装からしてかなり良い(笑)
サムライドライブは、組み立てキットも出てるんですね。

KeeleyのSD-1は、あまりの安さに買いそうになりました、
なぜか店員さんにも『転売しちゃえば?』って楽器屋の人らしからぬ
こと言うし(笑)まぁ、そんなこと言ってしまうぐらい安かったんでしょうけど.....

この前、sobbatをスタジオのJC-120で音出ししてみたら、突き抜けるドライブサウンドで痺れました。
で、MXRのGT-ODをブースターとして使ったら二倍痺れました(笑)

JCはエフェクターの乗り抜群ですよね。自分もエフェクターの試奏ではよく使います。フェンダーのベースマンも良かったな~。

どっかのサイトで読んだんですが、マーシャルのJCM2000DSL50はボリューム絞ってもいい音してくれるので、マンションでも使えるそうですよ。自宅にスタック。理想ですね。

自分が狙ってるTSLは回路が複雑なのでダイレクトさに欠ける。とマーシャルスタッフが語っていたとも書いてました。
(泣)2チャンネル+ブースターが理想なんですかね~。

おぉ~、自宅でスタックの話をまさにしようと思っていたところ。
歪みペダルだけで音作りも良いのだけれど、個人の理想としては
スタックをドカーンッ!!ラックをドカーンッ!!足元コントロールドカーンッ!!
みたいのやってみたい(笑)
まぁ、それは冗談としてもヘッド欲しい~。
ヒュース&ケトナー、メサブギー、エングルあたりの4ch系のが良いですな~。メサLone Starは2chだったかも....
全部、尊敬するギタリストが使ってるということで憧れてるわけですが.....
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
