スポンサーサイト


おい、年金大丈夫か?

先月誕生日でしたので、年金関係の手続きを行いました。
まぁ、学生ですので、学生特例の方法を取らせていただいたのですが
今になって、その手続きで若干心配な点が。

1、どうやら学生特例は1年ごとに更新しなければならない?
まず、その点の説明がなかったような気がします。
なので、在学予定期間と免除取得期間の終わりがが平成21年
だった気がするんですよね。
社会保険庁の記入例にも1年ごとにという感じで記載されてますし
その辺不安です。

2、学生特例の用紙の写しを受け取ってない。
よく考えれば、これが不安の種です。
なので、自分がどういう風に用紙に記入したかを確認する術がない
という事態。
後日、郵送みたいな話もなかったし、受理証明書みたいなものも
なかったし。
これ、マジ不安.....

3、手続きのタイミング。
誕生月の20日までに申請とのことだったんで、その通りに
したわけですが、後々調べてみるとその申請には年金手帳が
必要とのこと。
届いたの9月になってからですけど?
ってことは、再度申請に行かなきゃいけないのか、それとも、
市によって方法が違うのか、そこが問題。
とりあえず、いきなり年金手帳だけ家に届いても
特例関係がどうなってるのか分からないという状況どうでしょう?


その辺詳しい方、コメントお願いします。
私も、月曜になったら市役所に問い合わせてみますけども。
いや~、マジ困る。
これで、手続きがしっかり出来てなかったら本気で抗議
しますけどね。
社会保険事務所から届いた手紙と、社会保険庁のサイトに記載されてる
ものが微妙に食い違ってる。
今年は、年金のことでいろいろありましたから、尚更不安になりますね。
う~ん、不安.....
スポンサーサイト

comment

Secret

うわ~恐いな~
自分そう言うの無知だから気づかぬウチにって事がありそう…
やっぱ外国の年金制度のが良いな(笑)

問題は、手続きの仕方がってとこだから
外国もその辺は変わらないんじゃない?
とりあえず、電話してある程度は解決した。

始めまして。お邪魔します。

こんばんわ。
こちらにもお邪魔します。
先月お誕生日だったんですね。20歳おめでとうございます。

うちの娘も11月なので、区役所に説明を聞きに行かなくてはと思っています。
先達が、学生特例を受けないで払ったほうが、後でまとめて返済するより楽だからというので、娘には支払うように言ってあります。
どうせバイトしてるんですから。
でも実際に手続きに行ったわけじゃないので・・何も判っていないんですけどね。少しお勉強しなくてはと思ってます。

Mind's Eyeのコミュがんばってくださいね。
てつさんとの出会いもMind's EyeのHPのゲストブックでした。3が出たあたりかな・・

ダニエルよりもノバックの方が小まめにレスくれますが、もしかしていつも同じ?な気もします。
ネットのおかげで世界が狭くなりましたねぇ。

楽器はまるで駄目なおっかさんですが、よろしくお願いします。
Mixiはちょっと嫌がらせがあったので、記事をUPしてませんけど、HPやブログを活用するようにしてます。
たまにCDのレビュー上げてますが・・お粗末でございます。
http://blog.goo.ne.jp/have_a_nice_trip_2006/

コメントありがとうございます!!
たしかに、後々のまとめ払いよりも今のうちからというほうが
金銭面楽ですね。後々、一気にというよりは。

HPのゲストブックで出会うとは、世界は狭いですね~。
今のところ、そういった経験ありませんけども。
自ずとその音楽のもとに引き寄せられるんでしょうね。

ブログ、目を通します。
これからも、よろしくお願いします!!
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
