スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おい、年金大丈夫か?

先月誕生日でしたので、年金関係の手続きを行いました。
まぁ、学生ですので、学生特例の方法を取らせていただいたのですが
今になって、その手続きで若干心配な点が。

1、どうやら学生特例は1年ごとに更新しなければならない?
まず、その点の説明がなかったような気がします。
なので、在学予定期間と免除取得期間の終わりがが平成21年
だった気がするんですよね。
社会保険庁の記入例にも1年ごとにという感じで記載されてますし
その辺不安です。

2、学生特例の用紙の写しを受け取ってない。
よく考えれば、これが不安の種です。
なので、自分がどういう風に用紙に記入したかを確認する術がない
という事態。
後日、郵送みたいな話もなかったし、受理証明書みたいなものも
なかったし。
これ、マジ不安.....

3、手続きのタイミング。
誕生月の20日までに申請とのことだったんで、その通りに
したわけですが、後々調べてみるとその申請には年金手帳が
必要とのこと。
届いたの9月になってからですけど?
ってことは、再度申請に行かなきゃいけないのか、それとも、
市によって方法が違うのか、そこが問題。
とりあえず、いきなり年金手帳だけ家に届いても
特例関係がどうなってるのか分からないという状況どうでしょう?


その辺詳しい方、コメントお願いします。
私も、月曜になったら市役所に問い合わせてみますけども。
いや~、マジ困る。
これで、手続きがしっかり出来てなかったら本気で抗議
しますけどね。
社会保険事務所から届いた手紙と、社会保険庁のサイトに記載されてる
ものが微妙に食い違ってる。
今年は、年金のことでいろいろありましたから、尚更不安になりますね。
う~ん、不安.....
スポンサーサイト

comment

Secret

うわ~恐いな~
自分そう言うの無知だから気づかぬウチにって事がありそう…
やっぱ外国の年金制度のが良いな(笑)

問題は、手続きの仕方がってとこだから
外国もその辺は変わらないんじゃない?
とりあえず、電話してある程度は解決した。

始めまして。お邪魔します。

こんばんわ。
こちらにもお邪魔します。
先月お誕生日だったんですね。20歳おめでとうございます。

うちの娘も11月なので、区役所に説明を聞きに行かなくてはと思っています。
先達が、学生特例を受けないで払ったほうが、後でまとめて返済するより楽だからというので、娘には支払うように言ってあります。
どうせバイトしてるんですから。
でも実際に手続きに行ったわけじゃないので・・何も判っていないんですけどね。少しお勉強しなくてはと思ってます。

Mind's Eyeのコミュがんばってくださいね。
てつさんとの出会いもMind's EyeのHPのゲストブックでした。3が出たあたりかな・・

ダニエルよりもノバックの方が小まめにレスくれますが、もしかしていつも同じ?な気もします。
ネットのおかげで世界が狭くなりましたねぇ。

楽器はまるで駄目なおっかさんですが、よろしくお願いします。
Mixiはちょっと嫌がらせがあったので、記事をUPしてませんけど、HPやブログを活用するようにしてます。
たまにCDのレビュー上げてますが・・お粗末でございます。
http://blog.goo.ne.jp/have_a_nice_trip_2006/

コメントありがとうございます!!
たしかに、後々のまとめ払いよりも今のうちからというほうが
金銭面楽ですね。後々、一気にというよりは。

HPのゲストブックで出会うとは、世界は狭いですね~。
今のところ、そういった経験ありませんけども。
自ずとその音楽のもとに引き寄せられるんでしょうね。

ブログ、目を通します。
これからも、よろしくお願いします!!
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。