スポンサーサイト


大人の階段の~ぼる~

なんか、こっちのブログの方が活性化してるんですよね~(笑)

今日、バイト前に30分ほど弾いてました。

すると、今までと違う感覚があったんですよね~
なんか上手くなった?(笑)
自分でも、明らかにフレーズに余裕があるっていう自覚....

ということで、ギター始めたときから、自分の技術レベルを計る基準にしてるフレーズが
あるんですけど、それ弾いてみました。

我がギターヒーロー、VAN HALENの『叶わぬ賭け』(たしか、タイトル合ってるはず)
の最初の何小節かなんですけどちゃんと弾けてますね(笑)


その後、ブルース系フレーズをちょろちょろ...
う~ん、良いですね(笑)


原因を考えてみました。
そんなこと考える必要ないんですけどね......

1、スタジオ入った
実は、先週地元のスタジオにう~太氏、ねりもの先輩、宇治氏(初登場)と
共にスタジオってものを初体験してみたんですな。
一度、62ストラトの実力とGT−8でどこまでできるかを体験しときたかった
ので良かったですね。
まぁ、リンク先のWe Are~、neriは~の記事にもありましたが
かなりはっちゃけてみました(笑)
そこで、なんか吹っ切れたんでしょうね(笑)

2、いろんな音楽聴いてみた。
今年に入ってからというもの、異常なまでにCDを買い漁ってまして...
当然のごとく様々な音楽に触れてきたんですね。
まぁ、変態なのから変態まで.....
正統派から正統派まで....
Jeff Kollman,SPECIES BEING(Seventh Signのほうで紹介します)あたり
をよく聴いてましたし。
あと、なぜ今まで聴かなかったのか不思議な感じなんですけどNeil Zaza
アルバムを全部買いました(笑)
それに、Eric Johnson,Steve Vaiのアルバムを改めて聞き返しましたね。
技術的な面に影響を及ぼしたかといえば...ですが、感性は磨かれたのでは?

3、ピック変えてみた。
今まで、ピックは長くポール・ギルバートモデルを使用してきたんですが
なんとなくフェンダーピックと、スティーブ・ヴァイモデル(IBANEZ)
を使ってみました。
今まで、早いフレーズには小さいピックが良いという印象抱いていたんですが
どうやらそうでもないらしい....
むしろ、弾きやすいぐらい。
あと、個人的な感想としてはアタックがけっこう強調される感じでしょうか。
技術向上に一役買ってるのでは?

考えられる点としてはこんなところですね。
まぁ、突然弾けるようになったみたいなことはよくあるのでしょうが
今回は、その進歩の度合いが大きかったので嬉しく記事にしてました。
スポンサーサイト

comment

Secret

アーティストモデルを買うとやる気が出ます(笑い
今はヴァイモデルで頑張りまくり!
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
