スポンサーサイト


運命的な出会い:Caparison Horus SE




今週、土日に行われたギターショウに行ってきたわけです。
そちらでは、5種類ほどエフェクターを試奏する機会に恵まれたので
後ほどにでもレビューを載せたいと思っています。

それよりもコレ!!(笑)

正直、ブラックJEMに心奪われかけていた私ですが、目が覚めました(笑)
キャパリソンと言えば、マティアスが使っているので有名ですね。

とりあえず、この色カッコいい!!
限定色らしいです。
ゴールドパーツで統一しているというのもなかなかお洒落。
もう、この時点で心95%揺らぐ...

音は予想できぬまま、試奏に臨みました。
ちなみに、アンプはフェンダーです。
今思えば、このアンプ選択が肝だったのかも

このギターの素の感じが知りたかったので、クリーンのみで
弾かさせていただきました。
途中、その様子を見た店員さんが『マーシャルありますけど?』と
歪みを勧めてくるぐらいクリーンに拘ってました(笑)
音の方はですね、正直なところを言えば今まで弾いたどのギターよりも
良い音というか好きな音してくれちゃってます!!
暖かくもあり、それでいて切れ味もありとこいつなかなか使えますよ。
何故か、フェンダーアンプの良さ引き出しちゃった(笑)

62ストラトは、シングルらしい繊細な音色できらびやかな音を
演出していたのですが、キャパリソンは大らかで懐が深い感じ
なんですよね~。
ストラトは、ヴィンテージな音楽向き。キャパリソンは、現代の
個性的な音楽に合致した個性を引き出してくれるギターだと思います。

音はそんな感じです。

ネック周りもかなり良いですね。
薄っ!!ってなわけでもなく、FenderやGibsonユーザーの方にもすんなりと
馴染めるような絶妙な薄さなんです。
しかも、サテンフィニッシュみたいな感じで滑りもよろしいです。

コレ、本当に良いギター!!


インストをカヴァーするときは、どんなタイプの音色にも対応できるよう
ある程度好みを反映しつつも、ストラトというトラディショナルなタイプを
選択したのですが、ここ最近パソコン使いながら自分でフレーズ作ったりする
ことが多くなりフロイド付きで一味違った音色のギターを探していたので
このギターは全てがピッタリでした。
もしかしたら、今年中に買っちゃったり.....(笑)

その際には、62ストラトとキャパリソンの音比較なんかできればいいですね。
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

mixiの・・・

足跡から失礼します。
Caparison良いですよね!
今現在エレキはCaparisonのギターしか持っていません(笑)
私の一番好きなギターメーカーです。

horusは極限なまでのシンプル設計によるクリアな音質で
本当にオールジャンルに活躍してくれます。
私はBlack Nightを持ってますがこの"雪雲"もカッコイイですよね。

と言いつつ、実はフェンダーのストラトも一本は持っておきたい心境であります(笑)

バイトしまくって買っちゃえ~

Ta~Ku(タクヤ)さん
コメントありがとうございます。
キャパリソン、正直舐めてました(笑)
あのシンプルさが、新鮮であり逆に機能的で
かなり気に入りました。
もはや、買うことは決定してるのですが
色は迷いますね~。

キモックさん
まさか、あなた様からコメントをいただくとは....
大変お世話になっております。
え~、まぁ~、バイト増やして買っちゃうつもりであります!!

通りがかりです

horus非常に気になるんですが、ジャクソン系みたいに音色がガツンと重過ぎないですか?それさえなければ結構オールジャンルいけそうですね。何分地方にはおいてないので写真見てはいいなーと中学生気分です。
なんといってもテクニカル系には申し分なさそうですがその点いかがですか?

団長さん
コメントありがとうございます。
楽器屋で試したときのアンプがフェンダーっていうのも
あるかと思いますがパコーンと前に出てくる感じですかね。
個人的な印象ですが、重過ぎというのは感じませんでした。
かなり扱いやすい音だと思います。

ネックなんかは、ペラペラではなく適度に厚さがあって、
これが、購入を考えてる要因でもあります。

足跡から失礼します!
Caparison良いですよ~!
私が使っているのはAngelusの初期型なのですが、それでも現物はおしゃれなイメージです。それにCaparisonって細かいデザインに品があるように感じます。
今のユニットさんのレコーディングもCaparison一本で録音させていただいてかなり満足な音で録れました。

以前はIbanezを使っていたのですが、その僕でも違和感無く持ち帰られたネックです。ちょうど中間幅というか、微妙な調整を施されたように感じますね~。

Angelusユーザーなので全然参考にならなかったと思いますがせっかくだったのでコメントさせていただきました~。では失礼します。

Angelus

そうですかなるほど。。AngelusでFRT付があればhorus以上に欲しいのですが。いやFRT無くても魅力的なモデルですね。迷いますね。レギュラースケールのテンション感は大好きですがミディアムの楽さには勝てません。たぶん私もcaparison購入すると思います。

なんか、キャパリソンの話題にこんなに反響があって
正直驚いてます。

mayaさん。
たしかに、キャパリソンはデザインに他のメーカ-にはない拘りが
感じられます。
Angelusも試しに弾いてみたかったんですが、楽器屋に
置いてませんでした(泣)
結局、horus弾いたらハマってしまった訳ですが....
貴重な情報ありがとうございました!!

団長さん。
Angelus......あれもカッコいいです(笑)
私は、年内にはhoursを入手したいと思ってます。
でも、ちょっとだけマティアスモデルに惹かれてたり....(笑)


プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
