スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Alessandro Benvenuti:Sonic Design

sonicdesignalb1.jpg


リニューアルしたディスクユニオンはやたらスゴい。
しっかり、Ron Thal,Guthrie Govan置いてある。

さぁ、今回はリクエストに応えAlessandro BenvenutiのSonic Designを
ご紹介しましょう。

ここ何年かのテクニカル系フュージョンギタリストの中でも注目度が
高い人ですね。

1,The Sense Of Change
アルバム一発目を飾るのは、初期のラリー・カールトンを
メロディアスにしたような曲です。ラリー・カールトンの『夜の彷徨い』
の二曲目あたりに入っていた、プッティンアップ(?)をモダンにした感じ
だと捉えてください。
ドラムの打ち方がそれっぽいです。
途中のレガート、聴き応えあり!!

2,Eternal Dream
しっとりとしたピアノにラテンのリズム。ん!?キコ・ルーレイロ?
以前紹介した、キコのジャズアルバム収録曲に近い雰囲気持ってますね。
雰囲気がそうってだけで、随所にAlessandro Benvenuti節を見せつけてますよ。
奏法的にも、いろんなアプローチしてて非常にオモシロいですね。

3,Time Has Come
暗い、速い、巧いという三拍子そろってる曲ですね。
ベースとドラムのリズムがタイトなこと。
一曲目のメロディアスさを取り除いた感じを想像していたければ
なんとなく伝わりますかね。

4,EgoCentric
いかにもハイテクフュージョンという感じのユニゾンフレーズで始まり
そこからGreg Howe的なファンク要素を散りばめてきます。
後半のほうでは、Frank Gambale先生とのギターバトル!!
新旧テクニカル系対決みたいな感じでしょうかね。
僅差でAlessandro Benvenutiの勝ち!!(笑)

5,The Golden Cage
クロスオーウ゛ァー的で伸びやかな感じの曲です。
やはり、初期ラリー・カールトンっぽい.....
けっこうすんなりと耳に入ってきますね。

6,7 Reasons To Love Her
アルバム中、最もロック色が強いかもしれません。
と思いつつ聴いてみると、5曲目のThe Golden Cageの使い回しフレーズ?
さらには、ここまでの曲で出てきたようなフレーズもチラホラ...
全部混ぜてみましたって感じ??
終盤のほうはこの曲オリジナルです(笑)
でも、最後の最後にまた出てきた(笑)

7,10 Km More
もしかしたら、コッチのほうが聴きようによっては
ロックな香りするかも。
他の曲にはなかった、ワイルドなサウンドというのがパンチ効いてて
よろしいです。
ちなみに、ゲストでPrashant Aswani登場!!

8,Jama'
スローな曲ですが、その中でなかなか考えられたフレーズ披露してくれます。
こういう曲が巧く弾ける人って、どんな曲やっても巧いと思います。
中盤以降は、各々のソロタイムが設けられてます。
ちなみに、キーボードソロ弾いてるのは彼の兄弟だと思います。
う~ん、皆巧い!!
哀愁漂うメロディ良いですね~~


遂に新世代が出てきたかという印象と共に、オジさん世代のフュージョンの
影がちらほら出てくるという興味深いアルバムですね。

国内で入手が難しいと思いますが、それだけの価値は十分あるアルバムでしょう。

スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

レヴュー感謝

遂にAlessandro Benvenuti登場ですね。レヴューを拝見させていただき、「くぉーこのCDゲットせねば!」という思いが強まりました。フランク頑張れ先生も参加しているとは知りませんでした(驚)。Prashant Aswaniもゲスト参加とは、面白そうです。詳細な部分も聞くのが楽しみな作品ということで期待しちゃいますね~。

とても興味深いアルバムでしたね。
モダンでテクニカルなフュージョンかと思えば、
一昔前のようなフレーズがあったりと聴いててオモシロいと
思います。特に頑張れ先生(笑)がゲスト参加してる曲なんかは
いろんな要素含んでいてよろしかったです。

早くもセカンドアルバムを期待してしまうようなギタリストです。

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。