

爽やかな変態フレーズ(笑)

ギターのカテゴリの記事書くのは久しぶりですな~~。
そもそもブログ更新自体、滞ってますけどね(笑)

ずっとThomas Blugのコピーしてましたけども、ひとまず置いといて
自分のフレーズ作りしてみました。
いずれ、パソコンでの似非(笑)バンド活動のときに使えるように
貯めてるんですよ、実は・・・・(笑)

今回作ったのは、フレーズというかSE的といった感じ?
ループ音源に使えそうです。
どんなフレーズか?
元ネタというか、ヒントになったのが


我らがThomas BlugのClubbing。
イントロのディレイトリックを多少拝借(笑)
拝借したものの、こんなに綺麗じゃないんですけどね


ちなみに、今回のフレーズ作りに使用した機材は
フェンジャパのストラトとGT-8。
やはり、重要なのはディレイのセッティング。
とにかく、それなりに考えて大胆な設定に!!
まぁ、フィードバックは90位ですね。
100だと大変なことになりまっせ。
エフェクトレベルは、50あたりに設定しましたがここは好みですね。
あと、ディレイタイムの設定ですが、私の場合はGT-8のCTLスイッチ
というのを利用して随時テンポ変えてます。

ここまでの設定ですと、まだまだ綺麗(笑)
ここから、少しずつ変態チックにしてきますぞ。

まず、GT-8に内蔵されてるデフレッターというアタック音を消して
フレットレスギターみたいなポワ~ンとした音色にします。
そこに無限ループみたいなディレイがかかるとなんとも
オモシロい雰囲気を醸し出すんですね。

う~ん、まだまだ綺麗だ(笑)

最終兵器として、ワーミー!!
STEVE VAIのようなギュイーン的な過激な使い方に加え
2upという二音上げ(?)の設定にして音程差を楽しむ。
そのオクターブ上がった音がディレイされた上に
違う音程差のフレーズ被せるともはや一曲出来上がったんじゃないか
という感じです。

けっこう使える(?)エフェクトの組み合わせだと思うんで
お試しアレ!!

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
