

Simone Fiorletta:Parallel Worlds

parallelworldsalb1.jpg


少し前に、気になるCDで取り上げたやつを購入しましたので紹介しましょう!!
Simone FiorlettaのParallel Worldsです。

1,Parallel Worlds
タッピングかスウィープピッキングかはわかりませんが(もしや、キーボード?)
の少々テクニカルなフレーズにヘビーなギターとドラムが入ってきます。
若干、Marcel Coenen風でしょうか。
しかし、曲中盤あたりからテクニカルな面より王道インストとも言えるような
キャッチー、そして伸びやかで綺麗なメロディを聴かせてくれます。

2,For You
パキッとしたクリーンサウンドのアルペジオにハイゲインサウンド
によるソロフレーズ。
これまた、Andy Timmonsのような渋いんだけど聴きやすい曲。
北欧版Andy Timmonsでしょうかね。

3,The First Day Of Life
赤ちゃんの泣き声で始まるという一人で聴くとちょっとビビる曲です。
プログレッシブ系の曲かと思いきや、爽やかなアコギに、ここでも
やはりキャッチーなメロディ。
Joe Satrianiがよく使う、アームでやる『ギュイ~ン』というのも
入れてきたり技が多彩ですね。
また、この曲は、バッキングにも凝ってる感じで興味深いです。

4,Blue Eyes
どこかAndy Timmonsの名曲である『Cry For You』を感じさせますね。
曲の盛り上げ方の構成等、っぽい感じはしますね。
それでも、この曲はSimone Fiorlettaらしいと言えるでしょう。
Cry For Youのような派手さはなく、終始カントリーのような暖かさが
ありますね。

5,That's My Truth
良いですね、ネオクラ風味な疾走系チューン。
と言っても、単純なネオクラではなく以前紹介したSteven Andersonのような
いわゆる『ネオクラ』に少しひねりを加えたメロディに巧さを感じます。
終盤は、ややプログレッシブな演奏ですしね。

6,Alone In The Rain
中東的な怪しいメロディのクリーンサウンド、感情のこもった
スパニッシュ系アコースティックサウンド。
そこに被せてくる、哀しさのあるソロ。
タイトルを訳しますと、『雨の中、一人』といった感じなんですかね。
そういう情景を思い浮かべて聴いていただければ、あ~なるほどと
頷いてもらえるかと。

7,Again With You
序盤で非常にブルージーなソロを聴かせてくれます。
そこから徐々にドラムが入ってきて、テンポアップして手数の多い
ギター。やはり、心地良いキャッチーなメロディですね。
途中、アコギ入り、またテンポアップでSatriani路線ですかね。

8,You Rest
アコースティックとエレクトリックというシンプルな構成の曲ですが
そこはエフェクトを巧く使ってしっかりと空間を埋めてくれます。
2分37秒と短いですが、アルバム内で良いクッションになってると
思います。

9,A Strange Evolution
けっこうテクニカルなはずなんですが、それでも聴く者に難しさを
感じさせないような巧さの光るメディアムテンポの曲です。
北欧ナイズドされたJoe Satrianiと言うべきか。

10,Lullaby For Laura
ゲストボーカルでEmiliano Germaniとあるんですが、歌ってません(笑)
歌うというより、唄うでしょうか。
アコギにのせる、神秘的なコーラスがPat Methenyっぽい。

★★★★★★★★☆☆(8/10)
良い意味でLion MUsic色の強い作品だと思いました。
Torben EnevoldsenやJoop Woltersにも感じたことですが
音使いが非常に綺麗ですね。
メロディ自体とても聴きやすいのでオススメですね。
あと、レビューしながら気付いたんですが曲名やその順番等を見てみると
ストーリー仕立てのアルバムかもしれませんね。
6、7曲目なんかは、別れ、恋しさといったものを感じさせますしね。
この作品を買った方は、そういった点を考えながら聴いてみるのも
良いかもしれませんね。

評価の残り二点ですが、ちょっと外した曲というか、一歩踏み出した曲
があればと思ったことと、今年中に出るというセカンドに対する期待です。
まぁ、非常に完成度の高い曲だと思います。

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
