スポンサーサイト


私的TOP3

今回から、テーマが続く限り個人的なTOP3をちょくちょく発表したいと思います。
この企画、読者参加型でいきたいと思っています。私のTOP3はこれだとか
この人だってのをコメントに書き込んじゃってくださいまし。
では第一弾!!
『好きなギタリスト』

 ・エリック・ジョンソン
この方は、当ブログの記事に何度も登場してることからもお気に入りの
ギタリストであることがわかるでしょう。
この方の生み出すトーンには引き込まれるものがあります。
特に空間系の使い方が群を抜いて素晴らしいかと。
奥行きがあるというか、包み込まれるようなサウンドで聴くもの
を別世界に連れてってくれます。どことなく、雰囲気がピーターパンとダブる印象
があります。
プレイの面からも学ぶことが多いギタリストの一人だと思います。

 ・エドワード・ヴァン・ヘイレン
惜しくも解散してしまったVAN HALENのギタリストですね。
彼を語るには、やはりタッピングでしょう。以前からタッピングを
使うギタリストはいたようですが、世に広めたという意味では彼
が初めてでしょう。当時、誰も解読できなかったらしいですから
ホントにスゴかったんでしょう。それまでのギタリストと違ったのは
「彼は、笑顔で速弾きをするんだよね~」と野村義男氏が言っておりました。
ある意味、エリック・ジョンソンとは対極になるギタリストかもしれないですね。
サウンドとしては、限りなくドライでいい意味で軽い感じだと思います。
また、このVAN HALENというバンドを語ると必然的にデヴィット派かサミー派で分かれる
ことが多いです(あえてゲイリーはなしの方向で)。僕は、デヴィット派ですかね~。
声質ではなく、曲そのものが好きなので一概には言えないかもしれませんけど。
とにかく、一夜限りでも復活してほしいバンドです。

 ・トーマス・ブルグ(thomas blug)
最後は、S.R.Vと迷いましたがこの人にしたいと思います。
はて、誰?って方も多いと思います。ドイツ人でhuges&kettnerのアドバイザー
をしてるらしいです。ストラト・オブ・ザ・イヤーの受賞経験もあります。
音色は、現代版JEFF BECK(まだ現役ですけど)ってな感じでしょうか。
一つのギターからこんな音が出るのかってぐらいに、ボリュームコントロール
が巧いです。残念なことに日本国内では、販売しておりません。




よろしければクリックを
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thomas Blug(トーマス・ブルグ)

Thomas Blug(トーマス・ブルグ) 先日、某掲示板で名前が出ていました。 知らない名前だったので、その後色々と調べてみました。 僕は相当好きですこのギタリスト!! まず、Thomas BlugはFender(フェンダー)が2004年にスト ラトキャスター50周年を記念してドイツで

Stratplayer of the Year 2004:Thomas Blug

先日コメントをいただいたmattさんのブログで紹介されていたThomas Blug(トーマス・ブルグ)氏、↓の映像を見て思わず聴き惚れてしまいました。音源が日本では入手困難みたいですが・・・。http://www.youtube.com/

comment

Secret

私的TOP3

ジョン・フルシアンテ
今最新アルバムが発表されている、RHCPのギタリスト。ヴィンテージギターから繰り出される枯れたクリーンサウンドは素晴らしい。そして時折見せるファズトーンによるインプロヴァイズソロ。コーラスワーク。もうレッチリはこの人無しには語れません。でもレッチリはあの4人のケミストリーによってこそ、世界最強バンドと呼ばれているのだろう。

カート・コバーン
今は亡きニルヴァ-ナのギターボーカル。テクニックなんか関係ない!そのメロディセンスとコード進行。稀有なソングライター。そして、JaguarやMustangから繰り出されるディストーションサウンドと、一転してコーラスが掛かったクリーントーンへの切り替えによるテンション。自殺したのはかっこ悪いが、やはりカリスマ。

hide
X JAPANのギタリスト。世間では死んでから
人気が出ているようにも思われているが、生前からすでに伝説的人物。ギタープレイとしてはオーソドックスながら、そのヴィジュアル、センスは当時の何年も先を行っていた。ことソロにおいては、ごった煮的なジャンルの曲が多く、その当時の旬の音楽を吸収して自分のものにしていた。生きていたら今ごろはU.S.Aでバンドやっていたと思う。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
