スポンサーサイト


Joop Wolters:Speed, Traffic & Guitar Accidents

speedtrafficalb1.jpg


このブログをご覧の方は気付いてるだろうか?
あれほど苦手だったプログレッシブメタルに急速にハマりつつあります(笑)
きっかけは、Torben Enevoldsenの存在は間違いなく、そして、今日紹介する
Joop Woltersでした。
では、彼のセカンドをご紹介!!

ちなみに、17曲です。途中でやる気のない文章になってたらすいません(笑

1,Interludealloveintersection
なんてたって、曲の入り方がカッコいい。
Deep Purpleを感じさせるようなオルガン的音色が入ってきて、そこに
流れるようなギターが入ってきます。
そして、これぞプログレメタルの醍醐味!!いきなり、アコースティックに...
その後、イントロに戻るという構成です。

2,Hijacked
これまたかっこ良すぎる!!
イントロのタッピング?(レガート?)なフレーズが某ドリームシアター的(笑
ヘビーさとジャズ的な優しさを兼ね備えた摩訶不思議な曲です。

3,A Day And This...
個人的な解釈では、もしジミヘンがまだ生きてて、今も音楽を続けてたら
こんな曲を作ってたんじゃないかな?なんて思います。
とにかくロックしてます。ドラムが、とてもタイトでいい感じです。

4,Disturbance
Marcel Coenen的なヘビーさ、Steve vaiのような浮遊感のあるソロ。
中間のキーボードソロが自然です。

5,Loverslane
彼お得意のPat Methenyのようなジャンルを越えた世界観。
Andy Timmonsのような渋いフレーズの数々。
2分弱と短いですが、かなり弾き込まれます。

6,Beggin' For A Trip To The Stars
打って変わって、8分の曲。
これも某ドリームシアターを彷彿とさせます。
キーボードとの絡み、時折ジャズな音使い。
けっこう聴き所の多い曲ですね。

7,Cruising For The Soul
イントロでお洒落ジャズフレーズを見せつけ、
やはり、某Pat Methenyな一味違う世界観を披露という感じですね。
コードの使い方は、Eric Johnsonな感じがしなくもない・・・・

8,Resolute
なにこの曲、カッコいいんですけど(笑
最初、中東系な雰囲気の曲かと思ったらピアノをフューチャーした
かなり難解な曲。
ギターシンセを使ったような音色も超注目です!!
全ての楽器がとても渋く奏でます。

9,To The G And Back
こりゃ、ミスター335ことLarry Carltonっぽい曲だと思ったのも
束の間、これまたピアノを絡めたプログレライクな曲。
なんせ、ソロは当然のこと、バッキングがめっちゃカッコイイ!!

10,Acoustimas
オ~!!今度は、タイトル通り、アコースティックによる曲。
情熱のスペイン!!みたいな曲を奏でます。
こういう曲を合間に入れてくるのもセンスありますね~。

11,Funkonexion
なんだ、このスカバンドな曲は(笑
ハイスピードカッティングに彼の専売特許とも言えそうな
コンテンポラリーなフレーズを聴かせてくれます。
ファンクなんですけど、コッツェン等とはまた違う綺麗な曲です。
コッツェンって、もっと泥臭く、荒々しいでしょ?

12,Some Time To Spare
また、情熱の国スペインからお伝えします(笑
42秒と短いですが、全てつぎ込んでる感じです。

13,The Crash
最初の1分までは、悲しさの漂う中東ライクなフレーズをクリーントーンで
奏でます。そこに、激しいリフ、感情たっぷりの弾きまくりソロ。
ザ・クラッシュというタイトルの意味が、なんとなく分かった気がします。

14,Meka Dance
テクニカルファンク?
また、ピアノ入ってきた(笑
そして、途中ギターのフレーズが変態です。
なんか、心に残る曲(笑

15,Canned Heart
シンセを使い、壮大感たっぷりのバラードです。
なにより、曲の全てが綺麗....
音色もそうですし、選ぶ音に関しても綺麗です。

16Avenue Le Reinnescance
三度目のスペインからお伝えします(笑)なイントロ、その後、
なかなか疾走感のあるギター。
超バカテクなフレーズの応酬です。
なぜか、最後にオーケストラサウンド.....

17,Split Decision
トリを飾るはこの曲。
珍しく、メロディアスでキャッチ-路線ですね。
と思いきや、やたら渋く、ジャズしてましたわ(笑
や~、最後まで楽しませてくてくれます。


★★★★★★★★★★(10/10)
17曲、1時間強と長い作品ですが、どの曲もしっかり練られてる感があり
飽きることありません。ファーストもそうですが、スルメイカ的な
噛めば噛むほど味わい深いアルバムです。
スポンサーサイト

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
