スポンサーサイト


JBモデル試奏してみた....

え~、本日は御茶の水でお手頃価格のJBストラトが置いてあったんで
試奏してきました。
最初は、マイギターの候補だったモデルですけどね。
ピックガードの色だけが気に食わず(笑)、断念しました・・・・・
それ以外は、完璧なスペックだったんですけどね。

では、早速試奏レポートを。

まずは、ネック周り。
事前のネット情報では、ネックが太っいらしい......
全然太くなかった(笑
むしろ、しっくりキタ。
サラサラ系ネックですかね。中古だから、いい感じに剥げてただけかも(笑)
とりあえず、弾きやすかったですよ。
あと、ロックペグと二点支持のブリッジですがね、なんか、気に食わない(笑
動きが乱暴すぎる.... これが、現代のニーズなんですかね?
改めて、62モデルストラトのアーミングの自然さ、滑らかさを実感しました。
ここは、好みかもしれませんけどね。

お次は、出音ですね。
一言で表せば、『スウィート』でしょうか。
弾く前は、けっこう暴れ系かなと予想してたのですが、
けっこう丸い音なんですね。
まさに、アメデラのS-1スイッチ押して、仮想ハム状態にしたのと似た感じですね。
高域の伸びも心地良いし、低音も丁度良い感じです。
ただ、ネット上でも意見がありましたが、コードに対する反応はいまいちな
感じはしますね。
カッティングとか、リトルウィングのイントロのようにワンポイントで
コードを弾くのは問題ないとは思います。むしろ、効果的かも。
しかし、いわゆるバッキング的なコードかき鳴らしはいまいち音像がハッキリ
しない感はありましたね。
やはり、単音フレーズで効果を発揮しますね。
あと、きらびやかなクリーンは少し苦手かな。

いわゆる『良いストラト』ではなく『良いギター』という印象でした。
EJモデルでも同じような印象を抱きましたけどね。
欲しいけど、それ1本だけと言われたら躊躇しますね。
JBに関して言えば、エフェクト類は繋がないほうがいい感じしました。
直でこそ、真価を発揮するタイプかなと...
EJは、その逆でピッタリハマったエフェクター使うと200%の力出すかと(笑


スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

JB

おーセラミックノイズレス載っているから結構トレブリ-な出音かと思っていたら、そうでもないんですね。多分パワーはあるんでしょう。

Charもベックモデル使っているけど、PUは取り替えているらしいです。

JBモデルとマーシャルJCM2000直でベックのセッティングは終了なんじゃないですか?

やっぱストラトといえば’62ですよね。こないだ弾きましたが、鳴り、ミッドローの出た太さ、アーミングの滑らかさ。
いいよね。

こないだ中古でJEM見つけました。白い奴。

自分好みにアンプセッティングしたからそういう音になってしまった
というパターンかも・・・・・
たしかに、パワーは感じましたね。

宇宙人ジェフ・ベック先生って、意外とエフェクター使ってるんですよね。
いまいち、どこで使ってるのかわからないけど(笑
まぁ、音の基本はマーシャルですよね。あと、空間系とかをちょろちょろですかね。

最近、62君にパンチが欲しいと思うこともしばしば......
Thomasさんも、見た目ヴィンテージな感じですが、なにげに
プルプッシュでアメデラみたいに疑似ハムにしてるらしいんで
目立たないようにそういうギミック付けようかな.....

JEM........やっぱ、あのアームギュイ~ンはやりたいところ。
80年代メタル弾くときは、フロイド系があったほうが何かと便利。

今度一緒にお茶の水行こうよ~( ´∀`)
試奏しまくろうぜww

ベックと言えばOD-1!てよく言われてますが、それって
レスポール使ってた時ぐらいなんですかね?最近はどうなんでしょう?あとはMXRのオクターバーとか?

ベックモデルにセラミック載せた理由は、ピック弾きなので、ハイが出るPUにしたという情報もありなむ。

確かJEMは中古で7万ぐらいだったような。
今度ゆっくり見てきます。あ、その店に’80sのカスタムも
ありましたよ。

>>takuchangさん
最近、マイケル・アンジェロモデルの歪みペダル試奏できる
ところ探してんですが、ないんですよね~。
どっかで見かけませんでした?

>>Sjaguarさん
というわけで、ギターマガジンの機材写真引っぱり出してみました!!
フランジャー、リングモジュレーション、オクターバーですね。ちなみに、
オクターバーはEBS製です。
あと、犬の顔のワウ。ハンドメイドのブースターらしきものです。

JEM、7万......状態よければ欲しいですな(笑)
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
