スポンサーサイト


Section A:Parallel Lives

パラレル・ライヴズ パラレル・ライヴズ
セクションA (2006/01/25)
バウンディ
この商品の詳細を見る


本日は、Torben Enevoldsen率いるSection Aのアルバムをご紹介!!

と意気込んでみたものの、インストアルバムではないので全曲レビューという
形式は用いません。

音楽性としては、北欧版Dream Theaterといった感じでしょうか?
北欧特有のメロディアスさとプログレッシブの融合具合がいい感じです。

本作の詳しい内容としましては、コンセプトアルバムでして
主人公が"Parallel Lives/平行した世界、人生"を行き来する中で、
悪夢の世界や謎の放浪者との出会いが描かれてるらしいです。
正直、聴いててもそんなことわからないのでいいや(笑

トーベンのギターとマッツ・オラウソンのキーボードでのバトルが
フューチャーされている10分に及ぶDark AllianceMoment Of Truthでは、
テクニックだけではなく、感情のこもったプレイを堪能できます。

Hoping For A Miracleは、ヴォーカルの影を薄くするほどに
各々のプレイが派手です。お得意の超高速ソロも聴けます。
しかし、なによりカッコイイのはドリームシアターを彷彿とさせるリフ!!
一発でノックアウトされました。

そして、国内盤のボーナストラックとして収録されてるWorlds Collideは、
トーベン節全開です!!ちなみに、インストです。渋く、メロディアス。


いや~、綺麗、美しいといった言葉が似合うアルバムですね。
これで、当ブログの今年の最優秀ギタリストはTorben Enevoldsenに決定!!
今年始まったばっかなのに....


★★★★★★★★☆☆(8/10)
捨て曲が一切なく、完成されたサウンド。
ただ、コンセプトアルバムということで、アルバムに統一感がありすぎて
この手のアルバムが苦手な人には、手を出しにくいかもしれません。




スポンサーサイト

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

全然日記見てなかったので一気に見ました!

Orianthiさんいいね!
凄いサンタナっぽいけど触ると火傷しそうな女の子だね。
ん~おじさんも負けてられない!

あと、サトリアーニのLOVE THINGありがとうね。
僕もあの曲は大好きです。特に、超ロングなハウが来てからの
次のフレーズなんて涙出ます。サトリアーニは好きなインスト
職人の一人ですね。叙情的な曲はタマランです。
他に、ALWAYS ME、ALWAIS YOUってやつなんかも
好きだね。誰かの結婚式のバックて演奏してみたくなります。
しかし、今はもういないけど、昔スチュハムがサトリアーニの
ベースとして常にライブに出てたけど、常にブーイングくらってたんだけど
何故か知ってる?

お久しぶりです!!

PRS使いの女性、けっこうオススメです。
いや、外見だけではなく、音楽性もですよ(笑

LOVE THINGは、ヤヴァイですね~。
イントロの後に入ってくる、伸びやかなトーンに痺れた思い出が
あります。あの曲引きたいが為に、ワウ買ったんですけどね~。
私には、使いこなせませんでした(笑
あれ、売っちゃおうかな~...

あ、スチュハムのブーイングの件でしたね。
詳しいことは分からないのですが、ライブDVDでサトリアーニが
彼(スチュハム)へのブーイングは歓声なんだねと言ってました。
なんて言うんでしょう?彼に対しての賛辞でしょうか....
決して、彼に対してのヤジではないらしいですよ(笑
よく考えたら、ライブする度にブーイング受けてたら泣きますよ(笑
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
