スポンサーサイト


個人的にベストなインストCDたち プログレ編

今回は、プログレッシブ編です。

私の独断と偏見で曲が難解とか、変なリズムが多いといった感じで
決めちゃいます。もしかしたら、今後一番内容の変更が多いランキングかも...

No.1
workshopalb1.jpg

Joop WoltersのWorkshopです。
こちら、つい最近記事にしました。
買った当初は、なんか今一歩な出来かと思ってましたが、聴けば聴くほど
味わい深いというスルメイカみたいなアルバムです(笑
いわゆる、『変拍子』なプログレではないかもしれませんね・・・
バカテクでありながら、時に繊細でクールな音使いといった印象が強いです。
う~ん....もしかしたらプログレよりハードフュージョンのほうが
正しいかも....
なんだかんだ、正統派です。

No.2
landscape-dreams.jpg

Daniel PalmqvistのA Landscape Made From Dreams
このアルバムは、完全にジャケ買いでした!!
こんな美しいアルバムジャケット見たことがありません。
私が初めて買ったプログレ系ギタリストは、このアルバムだったと思います。
Pat MethenyとEric Johnson的な美しい楽曲、John Petrucci的なキッチリ弾く感じ。
キーボードとの相性も抜群ですしね。
王道なインストが好きな方も一度聴くことをお勧めします。
極端に曲調が変わることもないので、馴染みやすいかと....

この人、高いギターばっか使ってんだよな~~。
ブックレットに本人による、曲ごとへのコメントがあるっていうのもグッド!!

No.3
Colour Journey Colour Journey
Marcel Coenen (2006/05/22)
Lion

この商品の詳細を見る

ハイ!!体型に親近感を感じるMarcel Coenenのアルバムです。
ボーカル入りの曲が多いですが、合間のインストがなかなかイイ出来なんですよ。
彼らしい、ヘビーなんだけど、開放感のあるメロディ。
なぜか、フュージョン系のプレイも巧い(笑
New Raceという曲では、曲名のカッコワルさに似合わず(笑)手数の多いプレイ
で聴く者を魅了します。


う~ん、解説がプログレッシブになってしまった(笑
まぁ、詳しくはCD紹介のほうをご覧いただければ・・・・
スポンサーサイト

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

Daniel Palmqvist

こんばんは!。Daniel Palmqvistいいですよね。これはインストファンにはぜひ聞いてほしい素晴らしいアルバムだと僕は思いました。Daniel Palmqvist気に入っていただき、嬉しいですよ。この方確か、Musicians Instituteで鍛えた腕前の方ですね。Daniel Palmqvistがお好きなら、Lion Musicから出しているスウェーデン出身のMind's Eyeの最近の作品は楽しめるという気がします。(^^)

Daniel Palmqvistは、LION MUSICの作品で初めて買ったアルバム
だったことに最近気付きました。
とりあえず、分類はプログレにしときましたけど『インスト』という
フィールドで考えてもこのアルバムのクオリティは高いと思います。

MI出身者ですか~、彼の技術にも納得です。

Mind's Eye.......サンプル聴いたりしてかなり気に入ってるんですけど
ちょっと資金が......
お金入ったら、Mind's Eyeのアルバムまとめて買うつもりです。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
