

個人的にベストなインストCDたち メタル編

え~、完全な独断と偏見で私がオススメ...というか個人的に
気に入ってるアルバムをランキングで掲載しようかと....
このランキングは、CDが増えるに連れて変動するでしょう。

あと、今回はメタル編と銘打っていますがジャンルの線引きはどこか?
そうですね~......

ロック編だと、Jeff Beck,Eric Johnson,Andy Timmonsのような
ブルース系プレイヤー。

メタルですと、Michael AngeloとかJoe Satriani,Steve Vai等
を含めるつもりです。ネオクラもこの分類でいいか・・・・

プログレは、やはりJohn PetrucciとかMarcel Coenenといったところでしょうか?

フュージョンですと、Larry Carlton,Lee Ritenourのようなところ。

あと、スムースジャズ系ですかね。ここは、もちろんFourplayとかです。

あっ!!変態系はどうしようかな(笑
まっ、こんな感じで線引きします。
あと、どのジャンルに分類するかは、どういうタイプのギタリストかに関わらず
アルバムがどんな音楽性かを勝手に判断してぶち込みます。
もし、あのZakk Wyldeがめっちゃジャズなアルバムを出すと(ありえないけど)
分類はジャズになります。

という感じになりますのでよろしくお願いします!!

前置きが長くなりましたが、早速メタル部門!!

No.1
Guitarisma Guitarisma
Torben Enevoldsen (2006/05/22)
Lion

この商品の詳細を見る

最近の記事をご覧になってる方はお分かりでしょう!!
Torben EnevoldsenのGuitarisma!!
このアルバムがファーストでしたっけね?
こんなクオリティの高いファーストなかなかありませんよ!?
メチャクチャ早いソロも巧いのですが、タメの効いたメロディアスなバラード
なんかは感激の一言です。あと、時折ジャズな音使いをするのもよろしい。

No.2
Flying Solo Flying Solo
Torben Enevoldsen (2006/05/22)
Lion

この商品の詳細を見る

またまた登場!!Torben EnevoldsenのFlying Solo
Guitarismaよりも繊細で綺麗な旋律が特徴です。
あと、どの曲にもアルバムタイトル通り超高速ソロを入れてきます。
でも、その高速ソロが全くイヤラシくないんですな。
アンジェロ先生が好きな方でしたら、自信を持ってオススメできますね。
ホント、この人はスゴい!!

No.3
stevenanderson.jpg

先日、記事にしたばかりのSteven AndersonによるGypsy Power
ただのネオクラではありませんね。
単純にインストとしてレベルが高いです。
インスト好きなら誰しもが通る(?)ネオクラ系アーティスト。
インギーで失敗した~と思ってしまった方、コレ聴いてから
ネオクラから旅立ってください。
ただ、曲数が少ない.....


と、こんな感じです。
Edward Boxのアルバム入れようかと思いましたが、アルバムとして考えると
若干パンチが弱かっただろうか?まぁ、聴き込めば印象変わるかもしれませんね。
今現在は、こんな感じです。

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
