

Steven Anderson:Gypsy Power

stevenanderson.jpg

なんか、画像小ちゃいな~・・・・・・・

本日は、Steven AndersonのGypsy Power!!
ちなみに、ジプシー音楽というのは東欧系のミュージックの
ことを指すそうですがいまいちワカリマセン.....
中東的な響きとは、若干ニュアンスが違うのでしょうか??
まぁ、良しとしましょう。

ともかく、このアルバム名盤です!!
そこのインスト聴きすぎてやつれたあなた!!
そうです、あなたに聴いてほしい!!

この方、基本はネオクラ系ですが、テクに溺れることなくエモーショナルな
部分も持ち合わせています。

ともかく、聴いてください!!

1,Dance Of The Fortune Teller
最初のパーカッションといい、ギターのフレーズがヨーロッパなんだけど
ちょっと違う。まさに、ハンガリーとかあのへんですかね。
国と言うか、民族的な響きさえ感じます。
そういう、異国な雰囲気に高速ソロ.....なかなかオモロいです。

2,The Child Within
出だしから、モロにネオクラな感じです。
なんですかね、インギーみたいに派手さはないけど、しっとりと
弾き上げる感じですね。ちょっと、アンジェロ先生のようなスタイルも
ありますかね?
音にとげがなく、優しい丸い音で聴きやすいです。

3,Gipsy Fly
とにかく、この曲を紹介したかった!!
超高速イントロ~リフがとにかくカッコいい。
そして、キーボードとの合体技で繰り出してくる印象的なメロディのソロ。
かなり、心打ちます。ハイスピード系だけど、どこか哀愁系。
中盤の少々ブルージーに弾くところなんか、ヤベ~カッコいいです。
曲の構成が、アンジェロ先生のNo Boundariesと似てるかも。
で、曲が終わったと思ったら、10秒ほどの空白の後、またフレーズが
帰ってきます(笑
とにかく、インストして完璧な曲だと思います。

4,Orient Express
他サイトのレビューにも載ってましたが、汽車が発する効果音を
物の見事に再現してます。『シュッシュポッポ』みたいな...
汽車が加速、トンネルを潜ってみたいな情景が浮かんでくるかのようです。
で、最後は『シュッシュポッポ』で締めます(笑

5,Paw-Kwa And The Great Monade
こちら、9分に及ぶ作品ですが、三部に分かれてます。
第一部のPreludiumは、いかにもネオクラという感じですね。
第二部のThe Great Monadeで疾走系メロディアスに切り替わります。
と思ったら、めっちゃ哀愁系のブルージーソロも入ってた(笑
ちょっとアウトした音使ってるのが、好感もてます。
そして、閉じの第三部のFinaleではキーボードがいい味出して
終了!!やっぱ、メインである第二部がカッコいいですね。
よく練られた曲だと思います。

6,The Scarlet Slapstick
超陽気な曲(笑
う~ん......ヴァイオリンみたいな音入ってるし、ウケる(笑
あまりの陽気さに超絶テクニックの存在を忘れるほど...
ネオクラ化したマティアスとでも言っておきましょうか。
と言っても、私はマティアスの曲知りません(笑


★★★★★★★☆☆☆(7/10)
メロディ、テク共に申し分なし!!
ただ、音楽のスタイルを統一してくれたほうがアルバムとしては聴きやすい
ような気がする....
とりあえず、3,Gipsy Flyは聴いとけ!!みたいな感じです。

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

自分の入ってるmixiのコミュでも薦められてたなぁ。
そんなに良いなら今度聞かせて!

是非、聴いてもらいたいね!!
アルバムとしては分からんけども、何曲かはあなたに合うと思う。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
