

Torben Enevoldsen:Guitarisma

Guitarisma Guitarisma
Torben Enevoldsen (2006/05/22)
Lion

この商品の詳細を見る


今回は、Torben EnevoldsenGuitarisma
タイトルとジャケがやたらカッコいい!!

1,Just In Case
なんかリフがMOTLEY CRUEですな。
そこにブルージーでワウを絡めたサウンドが乗っかってきます。
とりあえず、掴みはバッチリって感じですね。

2,Indian Summer
インディアン的な夏って、どんな夏じゃ!!
まぁ、序盤のアルペジオ、浮遊感のあるソロと異国の感じはしますよ。
ただただ怪しい....

3,Time Ran Out
この曲、ボーカルありのバラードナンバーです。
またボーカルがイイ声してるんですよ。メロディアスハードロック向きの
柔らかく伸びるハイトーン。
初期のAngraとかこんな曲やってなかったかな?

4,For A Friend
ラテンなパーカッションで始まり、優しく爽やかなメロディが入ってきます。
『友へ』という意味でしょうか、いつもは面と向かって言えないけど
ありがとうみたいな雰囲気で弾き上げるソロです。
王道だけど、だからこそ技量が問われる。見事に聴かせてくれちゃってます。

5,Deep Space Nine
また中東的な怪しい系サウンドです。
でも、どこか心にグッとくる泣きのメロディ。
そして、なぜかパーカッションのソロがある(笑)

6,Take Your Pick
『コケコッコ~』の鳴き声で幕を開ける曲です。
Paul Gilbertのような、聴きやすいメロディなんだけど
実は使ってる技はスゲーみたいな疾走系です。
どちらかと言えば、ブギー系か。

7,Reach For Perfection
Racer Xのようなイントロで始まるボーカル曲です。
Racer Xも入ってるけど、Angra的なプログレッシブ要素も感じられる。
ツインでハモったらさらに良くなりそうなソロは最高の出来です。

8,Calm Waters
最初の数十秒を聴いただけで全身に鳥肌が立つようなバラードナンバー。
けして派手なことはしてないけども、一つ一つフレーズに魂がこもってる
感じがします。ワンポイントに速弾き入れてるあたり、Andy Timmonsの
Cry For Youを思い起こさせたり....

9,Maybe Some Day
VAN HALENのAin't Talkin' 'Bout Loveのようなイントロで始まります。
なのに、めっちゃメロディアスなバラード。
曲の構成がアンジェロ先生に通ずる部分あり。

10,Brand New World
重いんだか軽いんだか分からないリフ。
これまた、アンジェロ先生的な構成のミディアムテンポバラード。
1回聴けば耳に残ります。

11,Dream Come True
メロディアスプログレ...でもブルージー。
なかなかいい具合にまとまってます。

12,What If...
変態ブギーファンク!!
指板を流れるかのごとく繰り出されるフレーズ。
聴き応え十分!!!!

13,Zantac (Bonus Track)
彼、このアルバム、ただ再販するのもオモシロくないってことで
ボーナストラック付けてくれました(笑
あえて、どんな曲か述べるとすれば、Andy TimmonsのI Have No Ideaの
ようなザックリとしたバッキングに渋くしっとりしたメロディという
感じです。


まぁ、曲紹介の中で散々出てきたようにAndy TimmonsとかMichael Angelo
みたいな(両者に差がありすぎる!!)ブルージーでもメロディアスな
プレイができるようなギタリストが好きであれば絶対気に入るでしょう!!
あと、Marcel Coenen好きならオススメ!!

★★★★★★★★★★(10/10)
間違いなくオススメ!!

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
