スポンサーサイト


無限ループしちゃうぞ!!

タイトルがわけわからん....

今日は、丸一日試験等なし!!

そりゃもう、昼まで爆睡ですよ!!

で、起きてからGT-8弄ってみました。
気になってた、コンパクトで歪み作って、マルチで空間系
をかけるという手法。
まぁ、GT-8にはループという便利なギミック(コンパクトを
取り込むことが可能)がついているわけですがね。
それでもいいんですけど、パッチケーブル足りないもんで(笑
というのは半分冗談で。
ループの中に入れると、入出力の数値合わせないとダメな気がしたんで
『そんなことやってられるか!!』ってことで仕事を分けさせたのでした。

よくエフェクター好きの人が言う、『音痩せ』ってどんなもんだろうか
という関心もありましたし。

結果から言うと、音痩せ的なものは感じませんでした。
でも、実際は音痩せしてるのかも......
ただ、そんなに気にならなかったというところですかね。
さすが、高品質マルチ!!
ただ、センド/リターンに繋ぐと使うケーブルの本数多くなるし
それによって足回りゴッチャゴチャになるんでそこは改善の余地あり。

そもそも、GT-8を買った理由ってのが、将来的にラインで録音する
ためだったんです。

なぜ、録音か?

え~と、実際には『バンド』とかを組んでいるわけではありませんが
Macのソフトでガレージバンドってのがありましてそれで恐れながら
曲を作ってるわけです。なんてたって、ワンクリック詐欺並みに
簡単ですから(笑
もう、コード進行なんかあったもんじゃありません!!
そのソフトの存在に気付いた日から、リンク先であり、高校時代の
友人であるライブ・アンダー・ザ・スカイ氏と変態タッグを組みまして
いろいろ曲作ってきましたよ。超クリーンな曲から、超変態な
ロン・サール風まで。
何気に、アルバム一枚作り終え、只今、セカンドアルバム制作中
であります!!
コンスタントに曲作りを進めるライブ~氏とは違い、
私は、たまに万馬券を当てる感じで曲作っとります。

と、そういう用途で買った部分が大きいんで、この際、自宅とか
スタジオに入る機会があった場合に備えて、コンパクトで
組み直すのもありかなとは思ってます。
もちろん、空間系を一括してGT-8にやってもらうのも
考えてますけどね。

ご要望次第では、曲の公開も.....そんな、わけない。
スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

おーファーストアルバムのリリースが楽しみですね(笑)
何曲入りですか?

自分もバンドやってたときはギターからアンプ直で歪みつくって
センドリターンにZOOMのマルチ繋いで空間系、モジュレーション系掛けてました。
昔のZOOMはギターとアンプとの間に繋ぐと音痩せする感じだったので。アンプで歪み作ると、ディレイはループに繋がなきゃいけませんでしたし。確かにそれ用にケーブル2本買わなきゃいけませんのでセッティングは面倒臭かったですね。(笑)

でも、ギターとアンプとの間のエフェクター少なくすると、やはり音の劣化は少なくなりました。一時期はワウやワーミーもラインセレクターのセンドリターンに繋いでました。

ギターからアンプまでの経路は短くするのが音を太くする基本かもしれませんが、エフェクター使いまくって音作る人もいますし。後者にとってはマルチ使った方がパッチケーブルも少なくて済むかもしれませんね。

ガレージバンドってwinでは使えないんですかねー。
面白そうだな。

15曲45分のアルバムで2980円になります(高っ!!)
たしか、ZOOMのマルチって変態系多かった気が・・・・

今考えてるのは、
ギター

A/B BOX

A                B
クリーン~クランチ用                  リード用
現在、GT-ODだけだが               黄色君&TS
そのうち変わりそう。
コンプとかも導入します?

アンプ
↓↑センド/リターン
GT-8(空間)
かなと。

まぁ、ガレージバンドがフルに使える環境整ったら
GT-8はそっち専用にしてしまう可能性も。
なんせ、デカイもんでアンプとPCを行き来するのがめんどくさい(笑
GT-8の当初の購入目的はそれなわけだし。

おーなかなか合理的な配線ですね!
これだと良質なA/B BOXが必要ですね。
Aループにコンプ入れるのもありですね、確かに。

CD2980円ですかあ。サンプル聴いてからにしたいなー(笑)
私のバンド時代のCDと交換しませんか?(笑)

GT-8でワウ使う時も、歪みの後にワウ掛かるから、効果がえぐくなって面白そうですね。

自分はコンパクトオンリーでシステム組みますわ。マルチだと、フェイザ-+トレモロみたいな音は出せないので。
空間系をコントロールするプログラマブルスイッチャ-が欲しいですね。高くて手が出ませんが。

自分はZOOMの3030という昔のマルチ使ってました。
歪みがね、ボリューム絞ってもハイゲインのままだったので、使いづらかった…。空間系は良かったんですけどね。リングモジュレーターとステップていうオートフィルターが変態的で良かったです。

良質なA/B BOX、来週歪み系見て来るんで
そのときにどんなのがあるのか見てきますかな。
一緒に買っちゃったりして....

そうそう、GT-8のスゴいところはエフェクターの接続順を
変えられるところ。擬似的に、アンプの出音にワーミーかけたり、
歪みと揺れものの順番変えてエディ風サウンドを作ることも可能!!

ハイゲインのままで、ヴォリューム下がる.....
使い難いですな(笑)そういえば、私のズームもそうでした。

さて、歪みどれにしようか.....

どうも~相方です(笑)
何公表してるんですかい!(笑)
ジャンルが何なのか訳の分からないバンドじゃん!
変態度ならヴァイさんに負けず劣らず(笑)


変態度は、ヴァイさんどころかロン・サール越えてんじゃね?
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
