スポンサーサイト


似て非なる二つのグリーンボックス。

よし!!テスト一つ目の山に登頂完了!!
せっかく、準備してきたのに論述一問で拍子抜け.....

この前、久しぶりにIBANEZのTS-9使ってみました。

img10291628905.jpeg


・・・・こんな良い音だったっけ?
ギターが変わったからでしょうかね?
フェンジャパの時は、『暖かい音』っていうことで購入したけど
なぜか耳に高音がキンキン響いていまいちだったんですね~。
『ギャリギャリ』が、一番しっくりくる擬音ですかね。
まぁ、メイプル指板というのも関係してるかと思いますが....

62STで試すと、なんとも心地良いドライブ感。
擬音で表すと『グオォ~』ですかね。
コレ一つでブルースOKっていうのがわかりました。
欲を言えば、もうちょいトーンの効きが....ってところですかね。
あと、このエフェクターの神髄であろうブースターとして
使用もしてみました。
メインは、黄色君です。ちなみに、黄色君はBOSS OD-1をコピー
したものらしいのでエフェクター史に残る歪みを二つ使ってることに
なりますね。
いや~、先程に増して『気持ちぃ~~!!』。
もうちょっと、高音にきらびやかさがあれば、Thomas Blugサウンドに
若干迫れるかな~ってぐらいいい感じの音が作れました。(ホントか?)
黄色君のカラッとしたサウンドに、TS-9のゴロっとした歪みが
合わさってなかなか良い音でスゾ。

で、その後に試してみました。MXR GT-OD。
img10292425729.jpeg


以前に、出力云々って話をしましたが、いまだ解決できず。
ってか、出力が高いってのは仕様だから無理な話か....
敢えて、オーバードライブとして使わないでクリーンにかけっぱなし
にするのも使い道かと思ってきました。まぁ、黄色君のブースト用
でも問題ないのですが...

というわけで、Thomas Blugサウンド化計画(いつから、そんな企画?)
のクリーンとドライブサウンドはひとまず一段落したかなと思いますが
あのクランチがでないのですよ。ゴリッとしたあの音。
彼のLove Crimesって曲の音が理想なんですけどね~。

12月、1月分とけっこう働いたので、テスト終わったら
自分へのご褒美にまた歪み系買っちゃいますかね。
空間は、GT-8に任せてしまうので。歪みしかいりません。
Hughes&Kettner TUBEMANみたいな真空管プリアンプもなかなかイイ。
第一、ThomasさんのサウンドはHughes&Kettnerなわけだし。
あと、KeeleyのBD-2あたりとかも試します?
スペックだけ見ると、クランチは好みかも。
これだけお金使えそうなこともそんなないと思うんで、
妥協せずに買いたいもん買おう!!
あと、TONEBONEとかも魅力的ですな。

そんだけ、歪み使うんならA/B BOXの購入も考えた方が...


今度、センド/リターンにGT-8突っ込んでコンパクトの歪み
がどんな感じになるか試してみます。
スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

Hughes&Kettner TUBEMAN。

大学時代後輩がライブで使ってましたが、
イイ音してましたね~。
あれを私のマーシャルアンプのリターンに繋ぐだけで、セッティング完了。

アンプ変わっても音作りしやすいのが、プリアンプペダル
の良いところですね。

エフェクター増えてきたので、そろそろスイッチャ-とかどうですか?

2月号のYGのアンディ・ティモンズのDVD見ましたけど、
あのシステムいいですね。歪みは足元で操作して、アンプの切り替えと空間系はスイッチャ-ですっきりまとめるという。で、2台のアンプを鳴らしてミックスするという。

自分もマーシャルの歪みにフェンダーのクリーンをミックスしてみましたが、マーシャルのハイミッドにフェンダーの煌びやかさが加わった独特なサウンドになって面白かったですよ。プロもレコーディングで複数のアンプをミックスさせている理由が分かりましたね。

またウラワザとしてBOSSのLS-2で2種類の歪みをミックスすることもできるらしいです。例えばODとDSとか。それを1台に纏めたのがOS-2だそうで。

GT-8でもそういうことはできないですかね?LINE6は出来るそうですが。1度お試しあれ!

まぁ、好みのクランチが出れば何でもいいわけで.....
TUBEMANは、試奏させてもらってよかったら即買いしてしまうかも。
あと、ダメージコントロールってとこのチューブも気になるところ。

スイッチャーですか....
お金、入るんで導入してみます?(なんか、気持ちが大きくなってる。)

いや~、ティモンズのDVDは最高でした。
さすが、一時期あの人のモデルを買おうとしただけある!!
まだ、いまいちアンプのシステムを理解してない...
あれは、片方のヘッドでメインの音作って、それをもう一個の
ヘッドを通して音をミックスするってことで良いんですかね?

GT-8だと、アンプのタイプをミックスしてステレオ出力とか
できますよ。

クランチですかー。

自分もクランチを作るのに苦戦してるんですよね。クリーンにSD-1掛けると高域が丸くなっちゃうので、コードカッティングに向かないので、マーシャルでクランチ作るんですけど、やっぱりフェンダーアンプのクランチがいいなと最近思っています。今はサンズアンプでフェンダーシュミレートしてアンプのクリーンに繋いでいますが、そのうちツインリバーブ買って、クリーンはフェンダー、歪みはマーシャルとかにしたいんだけど、システムが複雑そうで、大変そう。それこそスイッチャ-が必要だな。

さっきYG読んでたんだけど、アンディのセッテイングは2台のアンプの音のミックスではなくて、例えばローンスターのセンドから空間系に送ってスティレットのパワーアンプに送ることによって、6L6GCパワー管のサウンドにEL34のパワー管の音を加えているってことみたいなんだよね。つまりあくまで音は1台で作って、2種類のパワーアンプを通して出力しているんじゃないかな?面白そうだね。でもDVD見てる時はどのプレイの音がどのアンプの音か分からなかったけど(笑)

それならメサブギーのプリで音作ってマーシャルのEL34パワーアンプに繋ぐというのもありかもな。ロードキングっぽく
なるのだろうか?

真空管プリならエレハモもどうでしょう?

現状、黄色がメインでTS9とGT-ODをブースターに使い分けるなら、LS-2やsobattのラインセレクターとかアンディも使ってるTONEBONEなんかいいでしょうね。

YG読んでるとメサブギーが凄く欲しくなってきますね。
音の好みはマーシャルなんですが。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
