スポンサーサイト


遂に明らかになるJEM&困ったもんだ。

まずは、JEMの話を。
mixiのJEMコミュでの情報によりますと、20周年モデル
がNAMMでお披露目されるらしいです。
さて、どんなモノになるやら....
まぁ、カッコ良くても買う金ないんですけどね....

え~と、今日もギター弾いてました。
なんせ、休講で丸一日暇でしたから....
ちょこっと紹介した、MXR GT-ODを弄り倒してみました。
一つ困った。
ゲインを2時以降のポジションに設定すると
マイアンプが悲鳴を上げるんですけども。
まず、エフェクター自体が出力高そうなんでそれが原因ですかね?
逆に、ストラトのピックアップがエフェクターに負けてるとか?
ちょっと、デカイアンプで試してみたいですね。
スタジオデビューか....
nerimono先輩とライブ・アンダー・ザ・スカイ君行きませんか?

で、今日の弾き倒しで気付いたこと。
62ストラトは、スゴいストラトらしいってこと。
フェンジャパは、けっこう暴れていながらも大人しいというか
チョイ悪オヤジって感じ(笑)
なんか、大体の音楽に対応できそうな感じがした。
やろうと思えば、ノーマルでもメタルイケそうだぞと。

62はですね~、まさにコレにしか出ない音。
メタルもイケルけど、許さね~ぞみたいな(笑)
なんか弾かせてくれません(笑)
WHITESNAKEが限界です。
まぁ、ストラトの良いところと弱点が顕著に出てます。
あえて、弱点を悪いところと書かなかったのがミソだったり。
『シングルってこういう音なんだ』と今になって理解しました。


あと、JEMの20周年モデルの話が出たところでちょっと
思いました。
なんで、JEMを買わなかったか。
まぁ、入り口がストラトだったてのが一番でしょうね。
あとは、FENDERとIBANEZの二刀流が出来なさそうだったから。
ネックのシェイプに差がありすぎるんですよ~。
正直、IBANEZのネックは激しく弾きやすかったです。
それは、JEM,AT300,J-CUSTOM弾いて思いました。
同時にFENDERに持ち替えたらどうかね?って思ったんですよ。
違和感ありすぎて、逆に弾き難くなるんじゃないかと....

でも、今でもJEMは欲しいですよ。
さらには、DEANも....
いくら買ってもギターってもんは飽きないらしい....
スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

リニューアルおめでとう!

アンプがフィードバックするならスピーカーをギターの方に向けないようにしてみたら?あるいはエフェクターのゲインの上げ過ぎかも。30wのアンプじゃ限界なのかもね。
弾いていない時はギターのボリューム絞るとか。

ほんとにギターは何本あっても困らないですなぁ。
レスポールとストラトじゃネックグリップが全然違うんだけど、今では慣れてしまいました。今じゃVやファイアーバードのネックは薄いなと感じつつも慣れれば気になりません。

でも、本数多くなると管理が大変なんですよ。特にラッカー塗装の高いギターね。ネックの反りだの、ボディの掃除だの、メンテだの。だからギターは少ない方がいいです。経済的には。笑

いえいえ、フィードバックではないのですよ。
音が割れるのです。
3弦の15フレット周辺の音がスピーカーに勝ってる感じの。

なんだかんだ、ハムは欲しいかも。
あと1本はあっても困らないかも(笑

>3弦の15フレット周辺の音がスピーカーに勝ってる感じ他のポジションなら大丈夫なんだろうか?トレブルの設定なんだろうか?音が割れる原因は謎だね。

ハムのギターは1本欲しいよね。自分はレスポールとジャガーがあれば、どんな曲でもOKです。でも、曲によっては他のギターも使いますが。ハムのギターは結構持ってますね。ハイゲインタイプのピックアップ付いている奴とか、ヴィンテージタイプとか、EMGとか。

そろそろPRSを試奏してみては?(笑)

う~ん、謎ですな~。
できれば、家に来てもらって部屋の機材を弄り倒してもらいたい(笑

WHITESNAKEを弾いてると、『あ~、レスポール欲しい』
と思う自分がいる・・・・
まぁ、買うなら黒のカスタム!!

PRS......どうせ買うならバカみたいに高いモデル欲しいですな~(笑

スピーカーの音が割れる話だけど、アンプのボリュームあるいはゲインが大きくはないですか?課題入力で音が割れるのかも。GT-OD使った時だけなのかな?もしもっと大きい音出しても問題ない環境なら60wとか100wのアンプにした方がいいかもね。その前に62ストラトとGT-OD持って楽器屋のアンプで同じ現象になるか試す必要はあるね。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
