スポンサーサイト


62年ストラトと戯れる。

DSCF0064_1.jpg

昨日と同じ画像ですんません。
今日は、起きてからずっと弾いてましたよ。

とりあえず、イイ音(笑
フェンジャパと比較のために同じ設定で音出しをしてみましたが
やっぱ違いますね~。
楽器の善し悪しではなく、個性の話ですけどね。

フェンジャパは、開放感に溢れ暴れ馬みたいな印象がありました。
ピックアップが歪みに負けてるかなと思うところも多々ありまして。
でもイイやつでした。これからは、やたらと弄り倒しますよ!!

そして、62型ですけどもヤウ゛ェ~っす。
まずですね、クリーンサウンドがやたらと『大人』
なんか余裕があるんですよ。暖かいというかですね。
低音の感じは、メイプルとは対極にありますね。
特筆すべきは、歪ませたときですね。
二つ歪みのコンパクトを持ってんですが、別物かと思いましたよ(笑
フェンジャパよりも出せる音の幅が違いますね。
だって、オーバードライブ一個でVAN HALEN的なサウンドが
出たんですから(笑。いや~、ビックリしましたよ。
まぁ、USAだからどうっていう部分ではないのかもしれませんけども。
指板、ピックアップによるところですかね。

あと、このギターの仕様ですがTHOMAS BLUGにかな~り影響受けてますね。
けっきょく、アーティストモデルは買いませんでしたが
ある意味究極のTHOMASモデルだったりして...

これぞUSAと思った点が一つあります。
アームというかブリッジ周りですかね。買ったときに、軽~い
調整していただいたのですけど帰ったときにフローティング
させてんのに気付きました(笑
まぁ、THOMAS BLUGに倣ってアームは使いたかったんで
ラッキーとは思ってたんですけどね。
まぁ、ギュワンギュワンしたわけですけども全然チューニング
狂わないんですよ。仮にズレてもアームの上下で直せる
範囲です。
アメデラよりいくらか高かったけどもコッチで良かったと
思った瞬間でした。

ちなみに、アメデラに決めきれなかった理由はフレットの処理
なんですよ。処理が悪い。荒かったので。

とまぁ、こんな感じです。
スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

まぁ、決め手は店員のお兄さん(笑)

たしかに店員さんが決め手の一つでもある。
でも、私はゲ○じゃないぜ

もう買ったの?早っ!高かったでしょう?自分もジャガー買った時は12回ローン組みましたが。

'62ですかーお揃いですね。結局'62に戻ってきましたねえ。ふーん…。
今ごろ抱いて寝ているんでしょう…。自分もそうでした。

トレモロはちゃんと調整すれば狂わないんですよね。
シンラッカーフィニッシュにより鳴りも良さそうだし。
白にグリーンピックガード、エイジドパーツも格好いいなあ。
とにかくおめでとう!精進あるのみ!

まぁ、思い立ったが吉日的なノリで(笑

仮に一緒に寝てもネック破損の心配はなさそうだ(笑
ボルトオンなのがストラトのいいところか.....

最後まで、EJモデルと迷ったんですがね。
指板がフラットすぎたんで若干違和感がってかんじでして。

いや~、アノ黄色い歪みペダルの真価をひしひしと
感じてるところでございます。
やっぱ、歪みはコンパクトに戻そうかしら.....

さっそく、セレクタを5点式に戻してトーンをリアに効くように
弄りますかな。

おー黄色大活躍ですな。よしよし。

もう改造するんですか?勇気あるなあ。

自分はUSAにはまったく手入れてないんですよ。
ほんとのヴィンテージじゃないんだけど、ヴィンテージ仕様だからオリジナルにしときたい!ってことで。
自分はハーフトーン使わないから3点でいいし、みたいな。
その代わりフェンジャパの方はビンテージノイズレスに交換して、アクティブミッドブースター載せてますけどね。

でもやはりプレイヤーの使いやすいようにカスタマイズはするべきですよね。そっかー自分もお金あったらダンカンのアンティクイッティに交換しようかな?

ところで、GT-8にもOD-1のモデリングあるよね、それとヴィンテージドライヴの音って似てますかね?

OD-1のエフェクトですが、単体で使ったことないんで
正確には?ですが傾向は似てるかと......
『カラッ』とした感じ。
今度、試してみますかな。

あと改造、
ハーフトーン使用率はそんなに高くないんで
無理して5点式に変更しなくてもいいけども。
たまに、リアのハーフトーンが使いたくなるときがあるんで
替えようかなと思ったり.....

どっちにしろ、フェンジャパが弄りやすいというのは
同じみたい(笑

あと、リアにトーンを効かせるのはエリック・ジョンソン真似てやってみたら
使い勝手がよかったので.....

リアにトーン効かせるのはありだね。JBモデルもそうなってるもんね。生のままのリアじゃキンキンしすぎてるもんね。

今度はフェルナンデスのギターのコンデンサーでも替えようかな?効果あったら報告します。USAは最初からフィルムコンデンサ付いているから十分でしょう。音変えたかったらコンデンサ替えるのもありですよ。フェンジャパでやってみてください。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
