スポンサーサイト


大学テスト&ギターテスト

いや~、速攻で終わらせましたよ。
あ~、でもやっつけ仕事じゃないですよ。
書くべきものは書いて退室しましたから。
人間、金かかると強くなると言いますが、私の場合、音楽絡むと
変な力出るようで。

というわけで、さっそく御茶の水へGOしてきましたよ。
電車に揺られること1時間ほど.....爆睡(笑

降り立ったのは、午後4時。
とりあえず、ディスクユニオンへ。
RON THALを買うかどうか迷った結果、目指すべきポジションとは
違うなと我に帰り却下。

んで、楽器屋巡り。
おっ、今度はジェフ・ベックモデルが14万台になってる!!
ん!?もう一個は普通の値段。チョイ傷か?
ベックモデルの試奏はパス...お店の雰囲気が高価すぎて
ちょっと気が引けました。
次~、アメデラを見る~......
店員さん覚えててくれてたらしく、話が進む。
今日こそは試奏をってことでお願いしました。

で、感想は....
いいねぇ~~。
音は、ゴツゴツというかゴリゴリした感じでした。
低音と中域のバランスがいい感じ。
ハイがいい感じに抑えられてて扱いやすい音でした。
あと、S1スイッチですね。コレ、なかなかオモシロいですよ。
最初、子供騙しな機能かと思ってましたがかなり実用的ですよ。
音圧も増えるし、甘~いメロウな音も出るし。
100%ハムになるわけではないですが、擬似的にハムっぽくなりますね。
なかなかよろしい。

あと、ネック周りですね。
今日の試奏で気付いたことは、ネック裏がサテンフィニッシュなんですね。
ティモンズモデルもサテンでしたね。なかなか弾きやすい。
ヒールレスカットだということにも初めて気付きました。
カットされてるってけっこう影響大きいですね。
スルーネックと同様とまではいかないまでも、ハイポジ弾きやすいです。
あとは、指板はフラット気味でしたね。
けっこう新鮮な感触でした。

前回のティモンズモデルの試奏は、目も当てられないほど
グダグダでした。
今回は、自分が上手くなったんじゃないかと思わせるぐらい
指が完璧に動いてましたよ。
指が勝手に弾いとる~~って感じでして。
考える前に弾いてたみたいな....
それぐらい弾きやすかったんですよ。
持てる力振り絞って、EJとかアンジェロ先生弾きました。
ストラトでアンジェロって......

途中から、試奏してるもう一人がコッチのフレーズまんまコピーしてきた
ときは焦りましたけどね(笑

よし、アメデラにしよう。
あとは、資金集まり次第です。

スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

ギター決定おめでとー!って確か3日前は'62がいいなとか
言ってませんでしたか?(笑)

実は自分もアメデラ弾いたことあるんですけど、ネック裏のサテンフィニッシュなかなか弾きやすいですよね。22Fだし。
それにS-1スイッチ!かなり使えたでしょ?遊ぶにはもってこいですね!色は勿論白ですか?3シングル?

自分も'62かアメデラにすればいいのになーとおもって見守っていました。

あとはお金貯めるのとギター練習あるのみですね。
楽器屋で弾いているフレーズコピーされたらそりゃ怖いわな(笑)

今日アメデラ弾いたら62にこだわんなくても見た目似てれば
現代的なアメデラのほうがと思ったわけです。

勿論、白の3Sです!!
まぁ、THOMAS BLUGの影響強いわけですが。

お金は、まぁあるっちゃありますんで来週都心の楽器屋廻って
いいのあったらお持ち帰りしようかと....
ただですね、帰りにPRSのケースお持ち帰りしてる
自分が想像できなくもない(笑

や~、試奏で被せてきた人ビビりました。
こっちでバッキング弾いてあげればよかったかな(笑

あっそうだトレモロの音色はどうでした?サドルが鉄製とステンレス製では音違うと思ったんだけど、気になりませんでしたか?あんまり変わんないのかな?

やはり現代的なアメデラがいいと思います。ちょうど'62とJBの中間ぐらいのニュアンスだし。多分コンテンポラリーなフレーズ弾き安いと思うし。

そうですねー楽器屋でセッションしてそのままバンド組むのも面白いかもですね(笑)

自分は今オークションでDD-20探しています。あの最長23秒のロングディレイに憧れて…。

ローズ指板てのもあるのかもしれないけど、けっこう丸い暖かみのある
音でした。
バンドか~、組んでみたいか.....どうだろう。

ちなみに、23秒のロングディレイを使うのってどういう状況なんだろ?

自分としてはまあ23秒も必要ないですけどね(笑)
3秒ぐらいあれば、大体のテンポの曲はカバーできるかな。23秒ったら弾き終わって忘れた頃に音が返ってくる感じですかね。…曲のブレイク中にSEみたいな感じでフレーズ流すぐらいの使い方でしょうか?それよりもDD-20のメモリー機能に惹かれましたね。いちいち曲ごとにつまみいじらなくていいですからね。マルチだったらいくつもパッチあるから切り替えられるけど、コンパクトではそうはいかないですからね。

これから家にあるBOSSの歪みものの音チェックします。
めったにアンプに繋いで弾かないんでどんな音するか忘れちゃったもんで。PW-2,MT-2,HM-2,HM-3,MZ-2,MD-2あたり弾こうかな。

お久しぶりです。
いやー迷ってますね~。
僕も、そんな時期がありましたが歳をくったせいか諦める
ことを覚え、最近は試奏はするけどまぁ自分の手持ちで
なんとかなるか??っと楽器屋を去ってしまいます。

けど将来はストラトは1本欲しいね。できたらローズ指板。
僕も何年か前にストラトが欲しくてイロイロ弾きまくったあげく
クラプトンモデルを購入。レースセンサーの心地よい音に
惚れてしばらく弾いていると違和感が・・・ネックがV型なんで
カマボコ派の僕には非常に弾きにくく、6ヶ月もかかりたどりついた
ブラッキーをわずか3ヶ月で手放し、売った金でマイクスターン
モデルのメイプルのテレキャスを購入(13万だったかな?かなり安価)
ネックは細く、ピッチも狭くて弾きやすさに惚れて購入。
今思えば、今まで買って家に残っているギターってすべて
弾きやすいものが残っているな~

お久しぶりです!!
って、オレンジ財布さんですか?TATUさんですか?
ネックがV型ってのがちょっとネックですね(失礼しました)
マイクスターンとは渋い選択ですね~。
音はいかにもな感じなんですか?

ごめんごめん、オレンジ財布でした。

そうネックがネックなんです。
マイクスターンのは、ライトアッシュボディでどちらかと言うと
軽量なボディなため低音のゴツっとした音は出ないです。
出そうとするなら、PUをハイパワー系にしないと物足りない
感じがします。生音はどちらかと言うとマイルド系に属しますね。
搭載PUはフロントがダンカンの59、リアがHOTレイルから
デマジオのチョッパーへ(コッツンのやつ)。
多分、アンプやエフェクターのかけ具合によっては使い勝手は
よいかもしれないですね。但し、パワーが控えめな音になることは間違いなし。
個人的にバンザントのテレキャスが輪郭がはっきりしてて
しかも
パワーがあるため欲しいですが、何故かスターンモデルが手放せなく迷い中です。
現在、迷い始めて3ヶ月経過中です。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
