スポンサーサイト


まぁ、落ち着こうか......

また、相棒探しの記事でございます。
他人が見たらオモシロくない話題かもしれませんがしばし
お付き合いを。そのうち、CD紹介しますんで。

ん~、冷静に考えてみた。
やっぱ、実用的なタイプがよろしいか。
けっきょく、1本である程度のジャンルをカバーできること。
ちょっと難しいか?
後々、いろんなタイプの音出したくなってレスポール、テレキャス等々
買うぐらいならちょっと高くても万能君をって感じがしてきたわけでして。

別に万能君だからって個性がないわけですよ。
学生時代いませんでした?運動、勉強をそつなくこなしていつもは
大人しいんだけどイベント時などに思いもよらぬ個性を発揮する人。
その感じです。(万能君って聞こえが悪いな~)
素直でありながら、芯は太いみたいな...

この際、サーギターとかいっちゃいます(笑)?
コンボ系がある意味最強だったりして(笑

まぁ、相棒探しの手始めにSjaguar氏ご推薦のPRSなんぞ試奏しに
行きますかね。正直、コメント貰うまでPRSって高嶺の花かと
思ってたけど調べたら手が届かなくもないとういうことでして。
あと、ジェフ・ベックモデルと以前も試奏しましたがエリック・ジョンソン
モデルを試したいなと。今一度、出したい音を見極めてきます。


ちなみに、今のフェンジャパは、実験台にしてみてハードロック仕様とか
泥臭いブルース仕様等に挑戦しようと思ってます。
スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

うんうん色々試奏するといいですよ。なんたって試奏はただですから。自分も色んな店の気になるギター全部試奏しましたからね。で、買わないで帰るときの店員さんの顔がね…。グレコゼマイティスは感動したなあ…。

まあ1本で何でも出来る万能なギターはナカナカ無いと思いますよ。プロでも大体レスポール1本ストラト1本持ってますからね。両方欲しいならPRSはお勧めです。(PRSにお金貰ってる訳じゃありません)テレのフロント+リアやストラトのハーフトーンも出せるしトレモロ付いているしみたいな。

東京近郊の人はいいですね。ベックモデルは札幌じゃ見かけませんから。クラプトンはあるんだけどね。あっ今ツアーやってるからか…。

そっちは工房とかも近いんでしょ?見積もり出してもらうのも面白いかも。

出た~、ゼマティス!!
一生縁がなさそうだ(笑
そういえば、御茶の水の一角にゼマティス扱うブティックみたいな
お店出来てた。東京に来られた際には是非!!

ちなみに試奏されたPRSは、ピックアップセレクタは
どのタイプ?カチャカチャやるやつですかね?

コンバットとか気になってるんで、もっと具体的に
見えてきたら見積もり頼もうかと。

いやいやゼマティスったって私が弾いたのはグレコゼマティスだから20万もしないはず。でもめちゃめちゃ弾きやすかったです。東京に本物のゼマティス置いてある店あるんですか?行きたいなー。

試奏したPRSはロータリー式で5ポジションでした。プレイ中の誤作動は無いと思うけど、小指だけでカチャカチャ回してお目当てのポジションにするのは結構面倒くさそう。サンタナとかデイヴナヴァロはトグルスイッチにしてますね。密かにPRSは単独のシングルの音は出せないみたい。


ハムとシングル使い分けたいならプッシュプルスイッチで切り替えた方が良さそう。そういった点ではフェンダーUSAのS1スイッチは実戦向きかも。

オーダーメイドは相当ギターに関して勉強していかないと
とんでもない見積もりになりますよ。まず材から始まって、
PU、スケール、フィニッシュなど色々決めないといけないから。で、自分の理想ばかり言っているととんでもない金額になると言う…。数多くのギター弾いてそのギターがなぜよい音なのか?を見極め蓄積していくといいオリジナルモデルが出来ると思います。あと、何件か工房があるんならそれぞれ見積もりしてもらった方がいいです。

でも多分市販されているもののほうが安く買えると思います。どうしても…というときには頼んでみてください。

まぁ、オーダーはどちらの方向にも究極になる可能性があるというか。
正直、オーダーしたいのは色だけだったり(笑
市販で楽しみます。

この際、予算は深く考えずにいろいろ試奏します。

なんか、だんだんPRSに興味がわいてきてしまった・・・。
けっこう欲しい仕様の条件整ってたり。
さすがに100万オーバーの虎目は手が出ませんが...。

まあね。100万オーバーのものは買えませんが、弾けますからただで!最近こっちでもようやくPRSを見かけるようになりました。いいナーそっちは…。

色とかはカタログにあるものだったら取り寄せしてもらえるしね。

大体は出音とネックグリップでしょうチェックするべきところは。あと指板Rか。

ついでにギブソンのダブルカッタウェイも試奏してみては?トレモロ無いですが…。ハムからシングルにしたければ、
スイッチポットに取り替えちゃえばいいわけだし。

いいレポートお待ちしています!
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
