スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜメタルは嫌われるのか

やっぱ、DEANか~。
はい!!DEANに心奪われてる森の楽器屋店長です。

今回のテーマは、『なぜメタルは嫌われるのか』です。
ちょっとコラム的ですかね。

まぁ、このブログの来訪者は基本的にHR/HM好きな方が多いでしょうかね。
たまに、堂本 光一氏の検索で来られる方とかいますけども....

メタルアンチな方に声を大にして叫びたい!!
メタルのなにがいけないんじゃ~!!
メタルに市民権を!!

なぜ嫌われるのか?
空っぽな頭を絞り出して考えてみた。

・けっきょく、流行りではない。
同世代の友達はこういう人多いかも。
最近のヒップホップやポップス勢にヤラレてる感はありますね。
音楽って、生ものだし、ファッション的な部分があるんで
流行りに左右されるってのは仕方ないかもしれませんけどね。
特に、80年代メタルの全盛期があっただけにその反動が今になって
と感じなくもないですね。
なんでしょうね、メタルの男臭さみたいなモノは今の若者には
ウケない?かっこ悪い?やっぱ、オシャレ路線か?
ふん、エロカッコイイ感じのメタルグループなんていっぱいいるぜ!!
ふん、チョイ悪オヤジなんて、もっといっぱいいるぜ!!

・けっきょく、うるさい
まぁ、ロックですから(笑
いや~音量で判断されても困りますけどね。
それだったら、真夜中にウーファーで低音バンバンのVIPカー
のほうがだいぶ迷惑じゃね?
あと、飲み屋のオッサンの下手な演歌も.....

そりゃ~、お隣さんもいますから真夜中にメタル大音量では
かけませんけどね~。まぁ、外には漏れてないはずです。
聴く側が気をつけるべき部分も少なくないとは思いますけども~。

                           以上!!
この二つが主な理由でしょうかね。
なんせ、当ブログ管理人は頭が空っぽですから(笑

しかも、たちの悪いことにそういう人に限って聴かず嫌い。
勝手に判断するな~。
ちょっと前に、私のプログレに対する印象を書きましたけども
少しは聴いた上での判断だったし。
なんか、メタルって言葉を耳にしただけで拒否反応を示すのは
ヤメてくれ~。

もちろん、ヒップでホップなミュージックにもいいところ
はあると思います。
R&B系になるかもしれないけどUSHERなんかはけっこう好きだし。

とにかく、メタルってそんなに悪いもんじゃないってことを
わかっていただきたい。

ちなみに、当ブログ管理人、BoAのアルバムは全部持ってて聴いてます。
スポンサーサイト

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

メタルなら何でも好きって訳じゃない!メタルだって良いか悪いか見極めて聴くのさ!

大学の周りのみんなメタル好き!
古き良きメタルから変体系、モチ北欧など語りあってますよ(笑)

あ、あと何故かサンタナとか(笑)

まあメタルって少なからず悪魔崇拝と関係あるものもあるから、
日本人はピンとこないかもしんないけど、アメリカ人の
親からすれば、そんなもの聴いちゃいけません!って
叱られる音楽だろうね。KISSも悪魔の音楽って呼ばれていたぐらいだから。そんなこといっちゃうと、ロックンロールやロックのルーツ、ブルースなんかもアメリカ南部の黒人の音楽な訳で。当然アメリカ白人の見解ではブルースも悪魔的だからね。こないだロックの歴史みたいな本読んでブルーになっちゃったよ。
そんな深い話になっちゃうとロック聴けなくなっちゃうね。

それとは別に、ヤングギター愛読者以外はなかなか興味持たれないかもしれないね。自分はX JAPANからMETALICAに行った口だけどもね。ブラックサバスや
オジーは聴かないね。

まあ、メタルはアンダーグラウンドだからこそいいんじゃないんでしょうか?好きな奴だけ好きであれば。

まぁ、ロバート・ジョンソンは悪魔に魂を売ったブルースギタリスト
らしいですからね(笑)

オジーはどうだろう。クレイジートレイン、ミスター クロウリーのランディー・ローズはいろいろ勉強になるフレーズ多いしな~。
サック時代のカントリー風味の曲とか、クリーントーンにエグくかける
コーラスとかけっこう真似てた時期もあったり。
あっ、そういえば家でなんとなく弾く時ってワウの使い方とか、
使う音、チョーキング諸々ザックに影響されてる部分あり。
さすがに、サバスは......直訳するとそういう意味ですから・・・・。

自分もザックは好きですね。ヤングギターのDVDとか見て惚れました。あのフルピッキングといい、チキンピッキングとかカントリー風なアプローチはカッコいいですね。

メタルの話に戻るけど、やっぱギターキッズはメタルギタリストの超絶テクから学ぶもの多いから、教材として好きだと思うんだけど、楽器やらない人からしたらウルサイ音楽なのかもねー。

いや、メタルは分かる奴だけのものにしておいたほうがいいみたいなことを昔ザックも言ってましたね。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。