スポンサーサイト


EJストラトを弾いてみた。

フェンダーのERIC JOHNSONのストラトを弾く機会に恵まれたので
ちょっとした感想を。そういえば、アーティストモデルしか試奏してない。

まずは、ボディから。
ラッカー塗装って、パサパサした感じの乾いた触り心地かと思ったら
そうでもありませんでした。塗装の剥がれは、そんなに心配しなくてよさそう。
あと、何となく薄いでしょうかね~。僕の体には、いまいちフィットは
しませんでした。エリックは、細身ですから(泣
お腹の上に335載っけて弾いてるほうが様になってたりして・・・・

あっ、僕の体型の話はさておき
他に語るべきは、ネック周辺ですね。
ローポジはVで12フレットあたりのハイポジからCになってるというのは
いつぞやの記事で書きました。
このネック形状、けっこうな曲者でした。
ローポジは、かなり弾きやすかったです。
しかし、ハイポジのC型(かまぼこ型)の部分は握り込む(ロック式)
持ち方だとなんか違和感がありましたね。体のわりに手が小さい私としては、
力が入りきらない。
ネック裏が幅広なのか、すっぽりとは手のひらに収まりませんでしたね

あと、指板がフラットです。これは、前回試奏したJEMと同様で
慣れろ!!バカやろう!!ってかんじですね。

う~ん、指板はいいとしてネックの形状はマイナス要素でしたね。

次は、出音です。
試奏アンプは、フェンダーのTwin Reverbだと思います。
あんま憶えてません。とりあえず、『歪まない』アンプでした。
え~とですね.....最高です!!
そんな一言じゃ、レビューになりませんね。
上から下までまんべんなく聴こえるって感じですかね。
けっこうキレのあるサウンドでした。
これに歪みかませたらあの音っぽくなるかななんて思わせるキレでした。

ただ、『良いストラト』ではなくて『良いギター』であることです。
なんか、ストラトの格好していながらストラトっぽくない音でした。

買うかと言われたら、ちょっと悩みますね。
いっそのこと、ピックアップ等を近いセッティングにして
ネックの形状とかを自分仕様にオーダーしたほうが幸せだと思ったりします。

個人的には、今使ってるストラトのネックの形でローズ指板、
ボディはティモンズモデルと同じくマホガニー(たしかそうだった)、
フロイドでアームギュワンギュワン仕様だったらいいかななんて。

とりあえず、EJモデルだということは考えずに、さらに言えばフェンダー
ではないと思って弾いてみると感想が変わってくるかもしれません。

こういうレビューは、検索で来た方の参考というより
自分が買うときにもう一回見直すというメモ帳的な役割がありますので
聞き流す程度にして試奏に臨んでいただければと思います。


スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

EJモデル

弾いたんだー!ネックは結構な曲者なんだね。シンラッカーフィニッシュだから、鳴りは抜群でしょう。PUもEJ仕様らしいし、いいギターであることは間違いない。
「個人的には、今使ってるストラトのネックの形でローズ指板、 ボディはティモンズモデルと同じくマホガニー(たしかそうだった)、 フロイドでアームギュワンギュワン仕様だったらいいかななんて。 」…ESPでオーダーしちゃう?あるいはどっかの工房にオーダーするとか。でも、高いよ…。
アーティストモデルって、そのギタリストの使いやすいように作られているから、自分に合うギターではないかもしれんね。それよか、Fender.USAの’57ストラト買って、ピックアップをEJモデルに載せ変えた方が安く済みそうだね。

EJピックアップ市販されてないという悲しき状況。
最初、ダンカンのAPSあたり載っけておけば近い音出るかなと
思ったけど、EJモデルはもっとハッキリした音だったのが意外ですた。

EJ弾いて思ったのは、やっぱ自分のが一番弾きやすい!!
調整してもらうとここまで違うのかと今回になってようやく気付いた。

自分のストラト調整してもらったの?どのあたり調整したのか教えてください!

まず、弦高を良きところにしてもらいました。
弾いては調整を何度かしましてしっくりくるところで。
ネックの反りも少々直しました。
ちなみに、ブリッチはベタ付けです。

あとは、音の好みを伝えてピックアップの高さ等をいじって
もらいました。

あともう一点。
エリック仕様にするため、センターのトーンをリアで効くように
配線やってもらいました。

ネックの形状含め、ハイポジの弾きやすさはマイギターに軍配です。

u.s. security company atlanta ga.

Whether she were scaldedherself.[*] [Footnote*: The miserable moral dependence of this cruiser, either of our interview.
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
