

John Sykes:Bad Boy Live !

今回は、レスポールの貴公子ジョン・サイクスのライブアルバムを
ご紹介しましょう。
インスト好きですけど、歌モノも同じくらい好きですよ。
特に、ホワイトスネイクに所縁がある人が参加してるバンド好きです。
バッド・ボーイ・ライヴ バッド・ボーイ・ライヴ
ジョン・サイクス (2004/12/29)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


このライブアルバム、ジャパンツアーのベストテイクから
選んで作られたようです。
来日時のメンバーは、マルコ・メンドーサ(b)トミー・アルドリッチ(dr)
デレク・シェリニアン(key)です。
マルコとトミーは、今年発売されたホワイトスネイクのライブDVDでも
その姿を確認できますね。マルコは、この後脱退してしまったらしいですが....

どんな曲があるかと言いますと、彼のキャリアの総括的な選曲
になってますね。ホワイトスネイク、シン・リジィ、ブルー・マーダー、
サイクスのソロからです。

その中でも、特に気に入ってる曲をご紹介。

まずは、アルバムのオープニングを飾るBad Boys!!
けっこうなハイスピードチューンな曲なんですが、ギター弾きながら
歌ってしまうとは感服いたします。
この曲、ソロがめちゃくちゃカッコいいですね。
ちなみに、ホワイトスネイクのライブではダグ・アルドリッチが
完コピしてくれちゃってます。もうちょっと、いじってもいいと思うんだけどな。
ベースとドラムがホワイトスネイクなだけに、演奏の完成度高いです。

次は、個人的に歌モノのバラードの中では1、2位に
位置するIs This LoveとPlease Don't Leave Meですね。
ちなみに、この2曲はソロフレーズ以外コピーしました。
またまた、完コピならず(泣
ホント、泣かしてくれますよ、サイクシーは!!

あとは、アルバムのトリのThunder And Lightningですね。
この曲、アーム使ってるんじゃないかと思わせるほどの
音程差があるソロフレーズが聴けます。
っていうか、アーム使ってるだろ!!
あ~、でも、ザックもレスポールでグワングワンやってるから
アームなしもあり得るか....。

この他にもカッコイイ曲はたくさんありますが、このへんが
お気に入りです。
アルバム通して思ったのは、サイクスの歌とギター弾くことを同時にす
る技術が飛び抜けてますね。レブ・ビーチは、イイ線いってるかと思いますけど。

彼に興味を持った方は、この作品から聴き始めてもいいかと思います。
かなりオススメの作品です。

theme : HR/HM
genre : 音楽

comment

Secret

でた、サイクス!
あのメタルじゃない感じの歌声が好きだ(笑)

彼、綺麗すぎるんだよね。
さすが、貴公子
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
