スポンサーサイト


Marcel Coenen:Colour Journey

お尻の故障も治ったので、御茶の水、新宿のディスクユニオン巡りを
敢行してきました。
新宿ユニオンは、やたらと混んでました。
あと、外国人の方がやたらとCD買い込んでました。
かごを、何回もいっぱいにして。絶対、数万のお買い物になってるはず。
というわけで、新宿、御茶の水で4枚入手しました。
まずは、この人から紹介しましょう。

Colour Journey Colour Journey
Marcel Coenen (2006/02/07)
Lion Music

この商品の詳細を見る


MARCEL COENEN!!
前回、この人を紹介したら反響がありましたので
セカンドアルバムも買ってみました。
当ブログでは、徹底的に彼をプッシュしていきたいと思います。

では、早速レビューといきましょう。
YOU!!続きを読んじゃいなよ!!
1,Waiting
前作と違うのが、ジャケットにから彼の顔が消えたこと(笑)と
ヴォーカルありの曲があるということですね。
1曲目から、ヴォーカルありです。
LAメタルと北欧メタルが融合したような感じですね。
キーボードを加えたドッケンみたいな.....。あくまでも例えです。
全体的にメロディアスかつポップとでも言いましょうか。

2,Abstract Impact
とにかくヘビーなインストです。
重いと言っても、スリップノットのようなモダンなヘビーさではなく、
80年代メタル風ってところですかね。

3,Patron Saint
イントロ聴いたときは、ヘビーなプログレかと思いました。
ところがどっこい、クリーンサウンドのアルペジオに乗せて
爽やかに歌い上げる曲です。いや、歌詞が爽やかかどうかまでは知りませんよ。
こういう曲もできるんだと感心してしまいました。

4,La Bella Mira
はい、3曲目よりも爽やかなインストです。
なんか、オルゴールみたいな音聴こえるし、アコギもなかなかの腕前です。
途中から、アンディ・ティモンズのCRY FOR YOUみたいなフレーズが
出てきます。いや、みたいなというより、そのものですね。

5,Traumatized To The Bone
ちょっと、声がデスっぽいですね。
モダンなメタルってところですかね。
ソロで、快速タッピング決めてるのが聴き所ですかね。

6,Skill Factor
なんか、爽やかです。しかも、フュージョンです。
カッティングの感じとか最高です。
ラリー・カールトン、リー・リトナーとかと一緒に聴いても全然違和感がありません。

7,That Moment
ピアノで始まり、女性のコーラスで始まる曲。
しかも、ステレオでハモってます。
アコギのコード弾きがずっと続きます。
普通に、全米チャートのトップに位置されそうなぐらい
ポップです。ソロは、ニール・ショーンみたいです。

8,The Shrink
始まりの、ドラムとベースの掛け合いがカッコいいインストです。
ファンク風味のメタルインストですね。

9,Verbal Defense Mechanism
すんごく、ヴォーカルがダルそうに歌ってくれます。
ギターも、モッタリとしたフレーズが多いです。
ダルく、ブラックです。

10,New Race
ファーストにも、レース~~って曲がありました。
その曲と似たような路線ですかね。
疾走感のあるインストです。
しっかし、New Raceってもうちょっといいタイトルなかったんですかね。
なんか、ベタすぎます。
でも、曲はいいです。

11,Still Bleeding
クラシックの『月光』のようなピアノから始まり、アコギが絡んできます。
そして、ドラムとギターが入ってくるというお決まりのバラードパターンです。
女性ヴォーカルの声が透き通ってて、聴いてて気持ちいいです。
曲全体が、ZENOの新作みたいな印象があります。
わかりますかね?

自分で言うのもなんですが、今回はけっこう具体的な
レビューできたんじゃないかなと思います。

とにかく、全体として綺麗の一言です。
ピアノとアコギの導入が大きかったですね。
アコギがあんなに巧い人だとは思いもしませんでした。
あと、泣きのメロディもいい感じでした。
正直、インスト好きにはオススメできないアルバムですね。
なんせ、ヴォーカル曲が多い。
ドイツ系のメロディックHR/HMあたりがお好きな方なんかは、
気に入るかと思います。
やっぱり、体型に親近感を感じる(笑)

↓『New Race』




スポンサーサイト

theme : 洋楽CDレビュー
genre : 音楽

comment

Secret

めっちゃ室内ってのが良いね(笑)
しかし、安定したプレイだ。

むこうは、メタルに理解があるから多少の音漏れは
問題ないのかね。
そんな家に住んでみたいもんだ。

安定してますね~演奏から体系まで。
なんでクラシカルぽい北欧メタル系の演奏をする人って
ポッチャリさん多いんでしょうね?僕は、いつもピッキングする
手を見ると、丸っこい手が無駄なく動いているのに可愛らしさを覚えます。

あとN4ですが、2000年に出たアニバーサリーモデルで
濃い茶色のUSA製のものです。やたらと重たいです。
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
