

Mesa/Boogie Dual Rectifier "Road King" IIを弾いてみた。

RoadKing-SeriesII-Head.gif
今日は、合同企業説明会で東京ビッグサイトに行ってきました。
疲れた~。人がいっぱい過ぎて酔う!!

というわけで、いつものところで試させていただいたもの。
やっぱ、ペトルーシ尊敬する者としてはまずはメサブギーでしょ。
デュアルレクチとかあったけど、どうせなら最高峰ということでして。


Mesa/Boogie Dual Rectifier "Road King" II

MRG10のレビューはもうちょっと弾いてから書きます。

とりあえず、存在感が半端なくて焦った(笑)
なんか、弾き手をビビらせるぞこのアンプ。

実は、このアンプのこと勘違いしてました。
てっきり、レクチの最終形態としてめっちゃ歪むのが売りなのかと思ってたんですけど
違ったんですよね。
ある意味、Mesa Boogie全体の最終形態と言っても過言ではないのでは?

4ch、一通り弾いてみました。

1chは正直予想外でしたね、ここまで綺麗なクリーンが出るとは思ってなかった。
Fender系とはいかないまでも、十分好みのクリーン出してくれやがる。
てっきり、もっとムチっとしたクリーンなのかと思ってたんですけどね。
これは使えるわ!!

2chはぶっちゃけ必要だろうか?
自分は、ペダルで作るドライブサウンドが好きなので仮に購入しても
ほとんど使わないだろうな。
クランチでも、けっこうゲイン高いんじゃないかね。
ちょっと、Andy Timmonsの曲弾くには豪快すぎるかな。
やっぱ、クリーンチャンネルにXotic BB Preampがベター。

3chも必要だろうか?(笑)
いや、これはなんだかんだ言って必要ですね。
アメリカンなザラツキのあるドライブサウンドですね。
Erotomaniaとか弾くときは、これくらいのゲインのほうが良いんじゃないですかね。
まぁ、バッキングがこのチャンネルになるのかな?

さて、4ch。
これこそが、レクチの本領発揮ですね。
激歪みでらっしゃいます。あぁ、レクチだなってすぐ分かる音ですね。
これで、ペトルーシモデル繋いだら完璧だな。というか、普通のギターでも
かなり近い音作れます。
Six Degrees Of Inner TurbulenceとかTrain Of Thoughtあたりの音がまんま出ます。
中域が塊になって出てくる感じがなかなか好きです。
Constant Motionのリフをちょっと弾いてみたり(ちゃんと弾けてなかったけど)
しましたけど、ザックザック具合が半端なく気持ちいい!!

いや=、これは素晴らしいアンプですよ。
音ももちろんですけど、その他の機能が充実してるのでけっこういろんな音作れるんじゃ
ないですかね?なんか、さらに歪むスイッチあったし。

ただね、スゴい良いアンプなんですけど同時に思ったのが......

4chもいらね~んじゃないかということ

もしかしたら、3chもいらないかもしれない。
けっこうペダルの歪みと組み合わせたりが好きなので、2chあれば作りたいサウンドに
支障はないかな。
そう考えてくると、Mesa Boogie Lonestar,Diezel Einstein,Splawn Quickrodあたりが
いろいろ探してる中では候補かな。
だいたい、30万くらいかな?

う~ん・・・・・・・・

いろいろ歯車が噛み合ってきた。

CIMG0386_convert_20081126223133.jpg
まぁ、まず報告すべきは新たなギターが増えたということでしょうか(笑)
ヘッド見れば、どのメーカーの、どのシリーズかということはわかると思いますが
通常のモデルとは違いまして、世界に6本しかないものです。
モデル名分かった方には、先着1名様で...なんも出ません(笑)
そのうち紹介します。

DREAM THEATERを弾くためだけに買ったと断言しても良い!!
改めて、自分は馬鹿だと思いました。

さて、アンプを物色中であります。
新ギターを買ったときに、店員さんと『アンプ、どれ買う?』みたいな話に
なりまして一緒に1時間ほどディスカッション(笑)

やっぱ、ストラトあってEJ好きならマーシャルとペダル下に並べれば?という
話になったんですけど、たぶん新たなギターは合わないじゃね~かという
結論に.....
そもそも、ストラトはフェンダーのコンボで音作りたいと思ってるので

アンプ買うなら、新しいコレに完全に合わせた仕様でサウンドメイクしたいと
思ってます。
どうなんでしょう?
今のところ、モダンヘヴィネス系で組もうかと思ってますが
そうなってくるとDiezelとかENGL、もちろんMesa Boogieなんかも視野に
入ってくると思いますが。
できれば3ch、最低でも2chには欲しいですね。

う~ん....

さらに、いろいろ話してたらラック組むのも面白いんじゃない?というお言葉。
Soldanoの良い出物があるよという話もあったり。
ラックのプリアンプだと、CAE(高すぎ!!)ENGL(けっこうコストパフォーマンス
高いと思います)MesaのTriaxisとか候補はありますけどね。

アンプは一台しか買いませんけど、ペダルボードはEJ用と
DREAM THEATER&オールマイティ仕様のものを組む予定です。
予想ではディレイの量が尋常じゃなく増えると思います。
ぶっちゃっけ、Eventideのペダルが2つありゃそれでいいんだけど(笑)

ルークかモーズか。

だいぶ、MUSIC MANのLUKEに気持ち傾いてんな~。

ああいう実践的なギターあると、なんでも対応できますからね~。

今、購入を考えてるのはアームを積極的に使えて、SSHかHH配列な感じのギター。

やっぱ、LUKEなんですよね(笑)
一度弾いたことありますけど、プレイアビリティの高さは異常と言ってもいいくらいです。
あんな弾きやすいギター、今までに触ったことありませんでした。
EMGも思ったほどクセがなかったし、むしろ積極的にサウンドメイクできるかな。

やっぱ、レコーディング職人のモデルだけあるわ。
一時期、ペトルーシモデル欲しかったけどいいや~(笑)

LUKE買ったら、完全に足元のペダルを見直さないとダメだろうな....



マジで買っちゃおうかな。

quickrod06blkgold.jpg

マジで欲しい。
一度記事にした、Splawnアンプです。

Suhrのアンプもかなり良かったですけど、1chだとなんか使いこなせないかな~。
ってか、Suhrだったら最近出たランドウかスコヘンモデル気になります。

改造マーシャル的な立ち位置で、高いかと思いきや本国ではそうでもないという....

サンプルとか聴いてますと、けっこう骨太な感じで良い音してるんですよね。
たぶん、これならJeff Kokkman,Andy Timmons,Eric Johnsonあたり弾いても
良い線いけるんじゃないっすかね。
とりあえず、コレでアンディのCry For You弾いてる人がいたので
OKっしょ。


国内だと、30万近くするんですけどむこうの値段だと15000$ぐらいかな。
外張りもオーダーとか出来るし、今めっちゃ気になってます。

あと、ヴォルテージセレクト付いてるからむこうで売ってるの買っても
日本で普通に使えるじゃん!!


マジで欲しいわ~~~~~

お、スコヘンじゃないか。

img10293717990.jpg
まさか、Xoticからシグネチュアが出るとは思わなかった。
『Mr.アウトする人』のScott Henderson仕様のRC Boosterが出るんです。
限定1000台ぐらいでCD入りのやつもあったんですけど、それを知ったのは
ソールドアウトの後.....

まぁ、通常版出るからいいか。
しかも、普通のRCと値段変わらないから。

とりあえず、来年の1月に買うと思います。


おそらく、このペダル・・・・・・


バカ売れする!!

いっぱいありすぎて困る~。

まぁ、旅立っていったのは良いんですけど......

さらに、ギター欲に拍車がかかった(笑)


いや、一本もっとメタルに限らず、ややハードなサウンドタイプのが欲しかったのですけど
お金に多少余裕がでてきて妙に現実的になってきた。
えぇ、日々楽器屋で品定めしてるのは間違いありません(笑)

というわけで、いろいろ探してます。

やっぱ、Suhrが第一候補かな~。
StandardかModernが欲しいんだけど、国内だと色も似たり寄ったりだし
高いし、これは躊躇しますね。

ちなみに、ClassicをMichael Landau仕様でオーダーしてそれを最終地点にするつもり。
ということは、Suhrは二本買う可能性があるわけです(笑)

ほら、個人輸入にすればかなり価格的に抑えられるし。

そのとき、FenderのC/Sはどうなんだろう(笑)

いや~、これは迷える。
Modernシリーズ、もっと流通しないかな~。

あとは、Tom Anderson、James Tylerでいいやつあったら買うべか。

PRSとかも弾いたんですけど、とても良いギターだけどなんか違うかな~。

あとは、国産でIBANEZのショップオーダーしてるj.customかな。

ってか、Ibanezのアレの話はどうなった?(笑)
それによって、今後のギター購入の方向性がだいぶ変わる気が.......



こんなことしてる場合じゃないのだが.......

来年も当たり年!!

来年の3月。

我々を


最大級の衝撃が襲う





はず.....

ちなみに、『再び』になるんですね。

MusicmanのLIKE買おうかな。
あの人来るなら、そういうことでしょ。
来るのルカサーじゃないけど。


たぶん、私のようなインスト好きなら3月に何があるか薄々感じてるはずだ(笑)

いや、別に隠すことじゃないんだけど。

まだ、わからないんでね。

マジ、金ない~。


追記:

まだ、楽器屋から連絡きてませんがどうやらAT300が売れたようです。
なにもこのタイミングで売れなくても(笑)
明日、楽器屋に見に行こうと思ってたのに(笑)

どうでしょう、ちょっと落ち込んでるのは気のせいでしょうか(笑)
いや、後悔はしてないけどあまりにタイミングが......
だって、そういうことがあってああなっちゃって.....

そうか、LUKE買いに行くか~。

いざVirginia

Eric Johnsonが以前使ってた54年製のストラトの名前が『Virginia』らしいので
自分のもそう名付けてみました(笑)


さて、AT300はまだ売れてないようです。
今週が勝負です。

売れれば、身の回りのお金関係の整理が出来るので年初めあたりにはC/Sストラトを
弄ろうかと思ってます。
62ストラトはまた余裕ができてからでしょうか?

C/Sは正直なところ大胆なモディファイが出来ないのが悔しいところ......
まず、フルサイズのハムはC/Sの見えない壁により断念(笑)
シュパーゼルのロックペグも付けたいけど、完全に穴とか空け直さないといけないし
どうなんだろう。仮に売ることになったりしたら、そこがネックになりそうですし。

そうなってくると、弄れるところが限られてきますよね。
今のところの予定では、電装系は全取っ替えしても面白いかなと思ってます。
全部、ベルデンで配線してもらったり、リアにトーン効くようにしてもらったり。

ピックアップはいろいろ試してみるつもりです。

現在の候補は、

GRINNING DOGのEJ-1
EJの音に、ハムの高出力側からアプローチをかけてみようというコンセプトらしいです。
EJのサウンドメイクの仕方考えると、ちょっと違うかな~と思ったりするのですが
けっきょく出音が満足できればいいわけで。

Suhr FL
やっぱ、ランドウファンだし付けてみたいです。
ちなみに、AT300を持ってたときに楽器屋にFLが載ってるSuhrがあったので
触らしてもらいました。
もちろん、Suhrのボディその物も良いのかもしれませんが、FLは自分が求めてる
サウンドにとても近かったです。
っていうか、JAMES TYLERのMichael Landauモデル欲しい!!
誰かプレゼントして!!

JAMES TYLERが出たらしい新しいピックアップ
実は、一番載せてみたかったりします。
たぶん、いわゆるストラトの音とはまた違ったものになるんだろうけど
それはそれで良いかなと。
セット販売だった気がします。5万ぐらい。
Ⅰポジションあたり、16000円くらいですかね。
まぁ、いいっか。
ちょっ高いな~~~。
っていうか、JAMES TYLERのMichael Landauモデル欲しい!!
誰かプレゼントして!!

とまぁ、こんな感じじゃないですかね。
なんか、おすすめのピックアップあったら教えてください。


そうそう、62ストラトを弄るときはThomas Blugと再会したときに苦笑いするぐらい
大幅なモディファイするぞ~~。

旅立たれてゆかれました。

本日、11時の開店と同時に私の手元から旅立ってゆかれました。

けっきょく、14万(だったと思う)で御茶ノ水のある楽器屋さんに出るので
興味ある方は買ってください。

私が告知するまでもなく、アンディファンの方は毎日のように検索かけているでしょう。
おそらく、某掲示板でもサーチされるでしょう。


どうか、弾き倒す方の元にAT300が嫁ぎますように。


というか、委託だからまだ私の持ち物なんだな。

重ねて、12~13万で買っていただける方がいましたら委託販売のほう中止に
してもらいますのでメッセージ待ってます。


アンディコミュでは、問い合わせが殺到しそうだから告知しない(笑)

続・さようなら、我が愛器。

え~と、どうやらAT300は12~16万の間(幅広すぎ!!)で手を打つ予定です。
さすがに、生産中販売時の値段にはならないと思いますけど....

今、連絡頂ければ13あたりで手を打ちますよ。

明日、楽器屋に本体持ってく予定です。
明日、御茶ノ水に朝からIbanezのハードケースを持った二十歳すぎ男が
いたらそれは私です(笑)

誰か、セッションしようか(笑)

いや~、何事もなかったかのように手元を離れていくんだろうか。
正直、手放すのを決意したとはいえやはり少し悲しいものがあります。

今、ありがとうの意味も込めてボディを磨いてます。
CIMG0375_convert_20081107231626.jpg
CIMG0371_convert_20081107231509.jpg
普通に、娘を嫁に出す前日のお父さん的な気持ちじゃん(笑)

さよなら......

とりあえず、明日か明後日あたりに楽器屋にAT300持ち込んでみて
委託販売にするときの値段設定の相談してきます。

たぶん、すぐ売れるんじゃないですかね?
けっこう探してる人いるよって言われてるし。

まぁ、サイン入りというプラスなのかマイナスなのかわからないというオマケ付き
なので、どういう設定になるかわかりませんけど。

とりあえず、楽器屋との相談終わってある程度の値段が出てからアンディコミュに
出すとか諸々決めたいと思います。
もちろん、今日明日のうちに連絡頂けましたら、楽器屋に持ってかずにその人との
交渉を優先しますので・・・


というか、いくらくらいで売れる?

いくらだったら買う?

お前に娘(ギター)をやろう

とりあえず、決心はついたのかな?

フェンダーの62年式ストラトは、4~5万ぐらいだったら買う人いますかね?
とりあえず、ブログで売り出してみてそれでダメならだんだん裾野を広げてく感じに
しましょうかな。

Fender USA '62 Stratocaster (Thin Lacquer Finish)
4~6万円いろいろ検討中....


問題は、AT300か~。
これいくらで売れるんだろう。今度楽器屋行く予定なんでその辺
相談したいと思います。
けっこう高い値段つけてもいいんじゃないか?
いくらなら買います?

気になる人、どしどしメッセージください!!

IBANEZ AT300 AV
要相談
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
