

貴公子によるS. R. V.

なんだかんだ、Eric Johnsonに戻ってきてしまった。
やっぱ、この手の音楽聴くようになったのって彼がきっかけだったし。
さらには、ここ一ヶ月ぐらいで機材方面で心境の変化があったので。
いやね、一本増えたんですけどね(笑)

というわけで、S. R. V.を練習し始めました。
この曲、昔はまともに弾けなかったんだよな~。
でも、今ならけっこう弾けるようになってる~という(笑)
曲自体も3分ぐらいだから、まぁ覚えられますしね。
アンディのCry for Youは長過ぎて覚えられん(笑)
今年の来日時に楽譜見せたとき、本人に『頑張れ』って言われて
モチベーションが上がったけど無理だ(笑)

夏は大学関係とかでけっこう忙しいけど、一曲コピれるようになっときたいな。

Venus_Isle_Johnson.jpg

マクソン、新機種試したよ~

さぁて、朝から体調不良で吐き気を催し、昼間まで寝てたら
治ったので出かけてきました。
朝から動ければ、大学で勉強してから出かけたんですが....

なんと言っても各方面で話題になってるMaxonの新エフェクターを
試したくて仕方なかった。
御茶ノ水でも取り扱ってるの一店舗しかなかったな~。
TOD9(angle).jpg
MAXON TOD9 [True Tube Overdrive]
ご覧の通り、真空管が内蔵されてる一品。
オマケ程度のもんかと思いきや、これがけっこう使えるんですよ。
まず感動したのが、スイッチですね。
IbanezのTSと同じ形なんであのグニュって感じの押し方かと思いきや
ちゃんとカチッって感触がある!!
やっぱ、マクソン良いね~。
で、音ですが素晴らしい!!(笑)
思ったよりも歪ませること出来るんですが、どのゲインの位置でも
非常に音楽的な音が出てくるというか....
上品に粘りが加えられて、弾いててスゴい気持ちいいですね。
トーンもぐりぐり回してみたけど、本当にツマミの位置のトーンって
感じの音が出るんで使いやすいです。このへんは、Xoticのペダルに
近いんじゃないかな。
あと、この機種の特徴として左下の『TUBE』ツマミ。
これがまた良い!!
詳しいことは知らんのですが、基盤で作り出す歪みとチューブの歪みを
ミックスするみたいな感じだったと思います。あんまり知らんぞ。
これを回すことでさらに歪ませることも可能だし(実際は聴覚的になのかも)
それによって、音のニュアンスもかなり変わってきますよ。
まじ欲しいわ~!!

TBO9(angle).jpg
対して、MAXON TBO9 [True Tube Booster/Overdrive]
こっちは上のやつと基本は変わらないと思いますが、『BOOST』が
付いてるんですね。
てっきり、ゲインアップ用のブーストかと思いきやそうでもないみたいですね。
なんだろうな、音圧がアップするっていうのかな。
ツマミを上げると、アンプから出てくるゴリゴリ感が増しますね。
操作性に関しては、トーンの効きが良いところは上のと同じですが
DRIVE,BOOST,LEVELの兼ね合いがちょっとシビアな感じがしなくもない
かなと思いますね。たしか、店員さんもそんなこと言ってた気もする。

本当はVOPだかも試したかったんだけど、今は買えないしと
やめました....

買うなら、TODかな~

おい、アンドフォレストさん!!

ちょっと、明日からチケットの予約開始だけど、いつもみたいに10時開始
じゃないんか!?ってことは、日にち変わったら、予約できんの?
これは波乱を呼びそうだ(笑)

コミュでもそんな話出ないから、どうなんでしょう。
皆、知ってるのに言わない?(笑)

さてと、旅行行くか。

9月の遠征費用を考えているのですが、資金面から夜行バスは決定ですよね。
東京~名古屋~仙台~東京のつもりだったんですが、名古屋から仙台に一気に
行くやつが非常に少ない。
まぁ、あの距離ぶっ通しで走ったら運転手さん倒れますよね。

ということで、東京と仙台公演に参戦かな=。
いや、名古屋でも良いんじゃないか?

2公演なら、チケット代と交通費でも1万ちょっと超えるぐらいで済みそう
ですしね。(実はチケットと交通費共に学割がけっこう効く)

ってか、サイン会はあるの?整理番号は多く行ってる順?

待ってろよ~、ジェフ&シェーン&クリストファー!!
COSMOSQUAD!!

ぐお~~!!

なんか、猛烈に髪を切りたい!!
髪がメチャクチャ鬱陶しい。

でも、お金はない!!

やっぱ、EJか~

こんなに動くEJは珍しい。
これってオースティンのやつかね。
ブートで出回ってれば、ぜひ欲しいのですが...

Cosmosquad JAPAN TOUR 2008 ROUND Ⅱ

news_Cosmosquad2008.jpg
もう一個のブログに書きたいのですが、Macユーザーだけはじかれてる?
みたいなのでこっちに書きますよ。
また来ますよ、我らが兄貴Jeff Kollmanが!!
まさか、またもやあなたに会えるとは!!
さすがに、顔は覚えてくれてると信じたい。
ちなみに、前2回の来日公演は同じ服を着ていくという記憶の底に
刷り込み作戦(笑)

高速バスを多用し、全公演行くつもりではあります。

しか~し、不安なことが......
入場システムについて詳しい明記がない.....
アンドフォレストさんよ、こっちは全部行くんだよ。
それに、3月のCosmosquadは最前列、4月のチャドのときは三列目ぐらいと
恵まれてたんですよ。
お願い、整理番号付きにして!?

なんてコッツェン!!

皆さん、ご存知かと思いますが9月にCosmosquadが来ますね。
これで、Jeff Kollmanを見るのが今年だけで三回目(笑)

しかしながら、今回は見に行けないんじゃないかと....
もうちょい早く、もしくは、もうちょい遅く来てくれれば日程合わせられたのに。
ヘタしたら、東京公演さえも行けなくなる可能性ありです。
マジでどうしようかな~。
問題は、多く見るだけ整理番号が若いという例のシステムなのか。
そしたら、とりあえず東京と仙台は確保します。
無理矢理日程会わせますから(笑)

Jeff Kollman,Andy Timmons,Thomas Blug,Eric Johnson,Ron Thalのためなら
多少の痛手は気にしないつもりでしたがどうなりますかな。

来年はわがまま言わないから、今年だけはどうか楽しませてください!!

ジェフのために11月の大型来日を諦めたんだから。
いざ発表されたら、Cosmosquadのほうがお安くて実は行けたんじゃないかという
オチがあるというのは誰も知らない。

え!?12月にサイモン来るかもしれないの?行くしかないじゃん(笑)

EX-Pro 30volt OVER DRIVE&LOVEPEDAL 200 lbs of Tone

さぁ~て、試してきましたよ。
今シーズン、最も気になるペダル二つを

まずは、Jeff Kollmanも開発に関わったEX-Pro 30volt OVER DRIVE
img10293616583.jpg
う~ん、どうなんでしょう。
ストラトって言って出てきたやつの状態があんまよろしくなかったのか
なんかノイズだらけだったんですよね。
店員にノイズの件言ったら『シングルだとやっぱりノイズのりますよ』って...
いや、これピックアップの問題じゃないと思うんだけど。
今度、自分の持ってって確かめる必要がありそう。
まぁ、ノイズがエフェクター自体の物ではないという仮定で話をします。
大変ウォームな歪みという印象でした。
KeeleyのTSにちょっと近いかな。
あれをもっと大人な感じに仕上げたらこうなりましたみたいな。
正直、トレブルとベースの効き方はそんなに広くはないですね。
Xoticのペダルみたいに劇的に変わるって感じでもなく、あくまで微調整程度。
いや、調整の幅は実際広いかもしれないけど、やっぱ出てきたギターが
良くなかったよな~。絶対、このエフェクター良いやつに決まってるもん(笑)
やっぱ、自分のギターで試さないとダメなんだなと実感しました。

続きまして、LOVEPEDAL  200 lbs of Tone
img10293619006.jpg
デカッ(笑)
Eric Johnson風のサウンドが出るって言われて、黙ってるわけないでしょう(笑)
結構人気商品みたいで、品薄のお店多いですね。
上のエフェクターと全く同じ環境で試したわけですが、こっち使ったときは
ノイズとか気になんなかっただよな~。なんでだろう(笑)
あぁ、たしかにEJです(笑)
これ一個で、あの音出ますね。エリックがマーシャルにファズ繋いだときの
音をシミュレートした感じです。
クリーンのアンプに繋いでも良いですし、歪ませたアンプにブースター的に
使ってもいいですね。
さらにこのペダル、EJ系だけじゃなくて普通のディストーションとしても
良質なサウンドを提供してくれますよ。
ギターのヴォリューム次第で、歪みの量をコントロールできますからバッキング、
ソロとこれ一台でもどうにかなるんじゃないかな。
う~ん、これ欲しいな~。

キタ~~!!

Cosmosquad、再来日キタ~~~!!!

全公演行ってきます!!

キタ~!!

キタ~!!

もう潮時か

もう、今のバイトやめようかな....

いや、ただそれだけなんですけどね....

だって、本来の仕事じゃないもののせいでメインの仕事に手をつけられない
って.....

社会出たらそんな感じなんですか?


正直、皆時給上げてあげても良いような気がするよ!?
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
